不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

大丈夫?

Q-No.010374
2016/11/07 09:44
アイコン
今週末、二回目の三者面談があります。
志望校を決定しなければならない時期です。

昨日、家族で進路のこと話ししました。
息子は、私立の全日制一校しか希望していません。
受験勉強していません。
けれど、学校の先生にはその学校なら合格できると言われたようで…
ただ心配なのは、人間関係が大丈夫なのかと言われたと。別室登校で教室に入れていないので毎日ほぼ1人で過ごしています。たまに先生が来るくらい。
高校から、いきなりクラスに馴染むとは思えません。

今朝も、新しい靴を履くのに靴紐の結び方に戸惑う息子。
頭を使ってないからなのでしょうか…考えられないことや会話も噛み合わないことなどあります。
この状況で来春普通クラスに馴染めるとは思えない。

息子は全日制しか選択する気がなく。通信制を選択する気もない様子で。
息子に、あなたは全日制無理だからとも言えずにいます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026089
2016/11/07 16:24
アイコン
ようさん
お元気ですか?お久しぶりです。
息子さん頑張ってますね。
根性あるお子さんです。
次男も引っ越して1年間別室登校を貫きました。勉強はたまに担任に数学を教えてもらってただけで全くしませんでした。案の定。。。
本人には言わずにもしもの事を考え、受験出来る学校を調べておいたり、通信制でも確約がとれる学校もあるので事前に調べておいた方が私は楽だったかな?金銭的な問題もありますし。
先生に面接の練習とかお願い出来ることはした方がいいです。多少、試験当日、緊張感が違うかも?
親の出来ることは求めている時に情報を与え選択肢を出す事ですかねぇ。
何も分かってませんから。
最後に覚悟を決めるのは息子達です。
私たちは見守るだけ。いつか肩の荷がおりて、笑える日が来る事を願うばかりです。一緒に頑張ろうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みわんさん
お久しぶりです。
どうしているかなと気になっていました。

息子は中学校2度目の転校になり、現在の状況で。

進路のことは本人のペースに合わせてあげたい気もしながら、かと言って動く様子もないし学校側の進行もあるしで。
最終的には本人が決めることと思っています。

寒くなってきたので風邪ひかないようにね。

コメントありがとう。



回答一覧
A-No.026088
2016/11/07 13:02
アイコン
ようさん

私達の子供は、凄いと思います。

この年齢で挫折する事が出来たのですから

登校拒否は、本当に辛いと思います。

生死をかけて葛藤する事

私には、この年齢で出来ない

そんな勇気もない

耐えがたい苦悩してきてる子供達

私は、凄いと思います。

大人なら変なプライドがあり

到底無理耐えがたいと思います。

私は、子供達は良くぞ我慢してきたと思い

親や先生や友達の非難や冷たい視線を向けられたであろう

それでも元気に生き抜いてきてくれた。

私は、嬉しいです。

ようさん あと少しもう少しです。

中学校、卒業時は子供は表情が変わってきますよ。

今は辛く思う事もありますが

子供は、親さえ味わった事がないような逆境を経験してきた。

本当に子供は、強いです。

登校拒否できた事が子供の強みだと私は、思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん

何事もなく大人になりその後も普通に生きていくことを望んでいましたが。
こうなってしまってからは、今でよかったんだ、と思うこともあります。

学校に行かないという選択、簡単ではないですよね。同時に不安にも襲われるでしょうし。

息子は学生が登校していない時間に、ひとり制服を着て歩いて行く姿を毎朝こっそりと、部屋の窓から見送っています。

その時の息子の気持ちを勝手に考えていて、自分だけが登校していることの他人の目線や、1人で登校することの寂しさや、別室での1人で過ごすこと、息子はいろんなことや気持ちに耐えているんだと思うと、それはそれでうちの息子は偉いと思ったりもしています。



回答一覧
A-No.026085
2016/11/07 12:27
アイコン
ようさん、こんにちは。

進路、親としては本当に頭を悩ませますよね。
うちの次男も適応教室にですが、毎日通っており、昼間定時制高校を希望、滑り止めに兄が通う通信制高校を受験します。
うちの子もコミュニケーションが苦手だし、昨日まさに新しい靴の靴ひもを結ぶ時に
「ちょうちょ結びってどうやるんだっけ?」
と戸惑っていました。笑
心配事なんて尽きませんよね。
高校に入学したらしたで、また別の心配事がつきまといます。
行けなくなったって、別の学校に行くのもアリだし、今はそんな事も珍しくはありません。
行けなくなっても、その学校に行きたいと思ったのは間違いありません。
その気持ちを大事にしてあげて下さい。
毎日学校に行ってる子でも、ただなんとなく行って先生や親の勧める高校を受験する。こんな子は少なくありません。
ようさんの息子さんは、しっかり目標があるんです。
大丈夫ですよ。
また何かあったら、その都度考えればいいのです。
その時は一緒に考えましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコさん
こんにちは。

息子は不登校になってから、何度かチャレンジしては挫折してを繰り返してきたので、高校もそうなってしまったら…と思うと心配です。
息子がそこの学校に決めたのも、自宅から近いということだけなので。
近いことも重要ではありますけどね。
今のままの息子には全日制はあまりにハードルが高すぎるのは本人もわかってはいると思うのですが。
私の中では、大丈夫!なんとか高校からは行ける!と思い描いているのですが。
現状から考えるとなかなか苦しいです。

1人で考えると辛いのでここで励まされたり、同意してもらったりで乗り越えています。

モコさんの励ましも力になりました。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026084
2016/11/07 11:07
アイコン
ようさんへ

おはようございます。

息子さん全日制に行きたいのですね。

先生は、合格できるだろうと。

私の仲がいい家族の息子さんは、全日制に行ってるのですが

ようさんの息子さんと同じ感じの中学生だったのです。

すごく人と関わる事が苦手でした。

その息子さんの事で学校を決める時に

サポート高校も視野に入れながら

最終的に子供の希望で全日制を受験され

今も頑張って行ってます。

全日制で上手くいかない時にサポート高校がある事も子供に伝えて

親も、全日制が駄目だった時は、サポートに転校すれば良いのだからと割りきってました

私の友達の息子さんは、人と関わったり話しをするのが苦手でしたが

今も他の人に比べたら、そんな事が上手くないかもしれませんが

以前からすると、すごく成長されてます。

先の事を考えると心配に親は、思うかもしれません

が、子供がこうしたいと思うなら

子供に任せた方が子供の成長が大きいのです

先の心配で不安を大きくするのでは、なく

上手くいかない時は、その時で対策をたてたり
その時に考えるくらい気持ちを大きく持った方が良いです。

私の子供定時制に行ってる子が受験勉強は、

ほとんどしてなく、そこを一本だけで

第2希望も無しでした。もし落ちたら第2で合格する事もあり。

本人の希望で第1希望のみ。

落ちたらまた受験すると子供の意思で

私は、本人に任せました。

中学校は、ほとんど行ってません。

でも高校は、働きながら行ってます。

子供の意思です。

私は、子供を信じ子供に任せました。

中学校は、行かない間

子供は、卒業までじっと

時が過ぎるのを我慢して待った

と私は、思いました。

ようさんの息子さんも

今とても我慢したり努力してるのでは、ありませんか。

一人で長時間いる過ごす。

お母さんは、出来ますか?

息子さんは、凄い忍耐力を養って努力してこられてます。

息子さんの姿を想像できますか

私には、耐えられません。

息子さんは、偉いです凄いです。

私なら、息子が全日制に行きたいなら

息子の意思を尊重したいです。

息子さんのこれまでの努力を認めてあげたいですね。

靴紐の件ですが

もしかしたら結び方を忘れたか出来ないのかもしれないですね。

可能なら一緒に練習してみたら良いですね。

靴紐は、100均のゴム製の靴紐が便利ですよ

長くなりました。すみません!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん
おはようございます。

ひかるさんの文章を読みながら涙しました。
いろんな思いが交差して。

高校に関しては、全日制に行けなくなったら、通信制に転校だって出来ると自分に言い聞かせ、全日制に行きたい息子を応援しようと思っています。けれど、三度の挫折を繰り返してきたことで自信をなくしているだろう息子にまた挫折させてしまうかもしれないという
ことが心配で。
どうにかできないかと思っても、息子は中学の今はクラスに入る気がないと言うし、今の状況を変える様子もないし。

今のボーッとした感じの息子が高校で、ぽっと教室に入ったとして耐えられるのかと思うと心配で。
朝から、苦しい思いでいました。

ひかるさんの言葉に元気づけられました。
ありがとうございます。