不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

心配心配

Q-No.010389
2016/11/11 21:09
アイコン
今度、中学生になる子供がいます。
小学生より中学生のほうが不登校が多くなるので心配しています。
うちの親が○○が中学生になるなんて楽しみじゃないか!と、言うのでとんでもないと話しておりました。
子供の成長を楽しむことは大切だなと思いましたが、子供が登校してくれるだろうか心配です。他に兄弟がいますが学校を嫌がるので行っても行かなくても毎日心臓ばくばくしてます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026132
2016/11/13 18:57
アイコン
先が見えないというのは、
何とも心もとなくて、すごい不安ですよね。
私も不安でいっぱいになったことがあって、
スクールカウンセラーに相談しましたら
『まだ起こってもない先のことを心配しても仕方ないでしょ。
そんなもんは起こったときに考えればいい。
今は今出来ることを懸命に頑張るだけですよ。』
と言われました。

子どもが親の思った通りに育っても育たなくても
心配は一生続きます。

でも、安心したいですよね。

穏やかに心安らかに過ごせる毎日がお互いに早くくるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 同じことを私も言われたことあります。
でも心配なりますよね。
ありがとうございます。お互いがんばりましょう❗



回答一覧
A-No.026129
2016/11/12 18:56
アイコン
マイコさん、私の下手な文章を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
うちの長女も小学校の時に行き渋りがありました。今はそんな長女もカメラマンになりたいという夢を叶えるため生まれ育った高松を離れて大阪で一人暮らしをしながら専門学校に通っています。
私自身、自分の子供がいじめが原因て障害を負うとは夢にも思いませんでした。
連絡を受けて駆けつけた病院のベッドで意識不明のまま寝かされていました。意識が回復したのは2日後です。いしきは回復したものの体と頭を強打しているためベッドに固定されたまま恐怖で声と言葉も失い、それから長い長い戦いでした。退院できたものの車いすの生活、一人で眠れずやむをえずベッドから布団に変え、完全に眠るまで手をつなぎ、部屋の電気も間接照明にするなど娘の健やかな睡眠のためのサポートをしました。朝晩の手足と体のマッサージも教わり、今も続けています。
娘が退院してきたその日から愛犬が娘から離れなくなりました。食事中は娘の足元で、入浴中はお風呂のドアの前の足ふきマットの上で、トイレもドアの前で待機、寝る時も娘のそばに娘が使っていたベビー布団を敷いてやり、娘の横で見守るかのように寝ています。娘が完全に眠ったのを見届けて寝るのです。
私も娘もいやされています。

娘の学校生活を見守るもう一つのものがあります。それは通学の時に背負っている娘の大好きなピンク系のチェックのリュックサック。これは4月に大阪の専門学校に入学した長女が私と次女が大阪から帰る時に次女に手渡した高校入学のお祝いのプレゼントでした。
リュックには妹の大好きなリラックマとコリラックマのぬいぐるみのついたキーホルダーがつけられていました。病室の前で見舞いに来た校長や担任、いじめっ子たちの保護者に向かって「何しに来た?笑いにでも来たんか?あんたら暇なんやね、見舞いなんていらん、土下座したって許さん!元気で活発な妹を返せ!」と怒鳴り散らしました。長女をなだめながら「もうええよ、ありがとう!これからはみんなではるを守ってやらんとな」と言いました。
夏休みに長女が帰省した時はかたときもお姉ちゃんから離れませんでした。大好きなAAAのDVDを見ながら一緒に歌ったりしていました。
人見知りがひどく引っ込み思案で中学生の時にはストレスで自律神経失調症を患った長女も妹思いの優しいお姉ちゃんに成長してくれました

マイコさん、心配事は尽きませんが、お子さんの成長を見守りましょうね。
お子さんが元気で楽しく学校に通えることをお祈りさせていただきます。
うちの娘も一歩を踏み出したばかりです。
一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お姉ちゃん、優しくて強くなりましたね。地元を離れて頑張っておられるのは頼もしいです。全国ニュースになってもいいくらい。
そう、どんなに謝ったってお金もらったって許せませんよね。
今、新しい学校で再スタートされて、心配はあると思いますが応援してますね。



回答一覧
A-No.026128
2016/11/12 16:20
アイコン
マイコさんへ

こんにちは、子供さんの中学の件

心配するより中学に一度足を運びます。

親が先に中学との繋がりを作ります。

校長や管理職の先生、保健室の先生

特別支援の先生に子供の成長過程

等これからどうしたら良いかを相談します

私は、子供が小学の今くらいの時に行きました。

先生に話をして学校を案内してもらいました

そこで先生方との繋がりを作ります。

次に子供にその事を話し

子供を安心させます。

それから中学と小学の交流会に親子で

参加した時に中学の校長や保健室に

親子で行きました。

中学入学前にクラス発表の時にも

親子で校長や保健室に先生方に会います

子供と保健室の先生と仲良くなりました

そこで子供が安心できる先生や場所ができます。
入学式は、安心できる所や先生方のお陰で

学校に行けました。

親が心配するより情報を集めたり

知恵をもらったり

ネットワークを広げた方が良いです。

人と関わる事

人と繋がり

親から子供へ繋げます。

その事で子供が安心できるのです。

親が心配するより

怯まず前に進んで行く事です。

親が堂々としている

事で子供は、安心します。

私は、子供が中学入学前後に

数ヶ月暫く子供と学校へ朝は登校しました

子供が望んだ事です

私の力を借りてまで登校したい

と子供がそうしたいなら

恥ずかしい事も辛い事も

ありませんでした。

そんな姿を先生方は好意に思ってくださり

今も先生方との繋がりがあります。

上手くいかない事もありました

上手くいく事もありました。

でもその中でひた向きにやってたら

協力してくださる先生方や保護者の方もいます。

私は、学校に行く事が子供の成長が全てとは

思いません。

親が成長する事が

子供の成長に繋がるのですから。

登校拒否する事で

その事で

親が成長するチャンスを

子供が与えたのです。

どうしたら良いかを考え行動する事で

先が見えます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いつもアドバイスが的確でよく拝見させてもらっています。コメント下さって嬉しいです。
そうですよね。私のほうから歩み寄るのが大事ですよね。学校ばかりが全てでないということにほっとしました。
あと、早寝のアドバイスはやってます。最近はラインして遅くなりがちだったので気を引きしめようと思います。



回答一覧
A-No.026119
2016/11/11 23:49
アイコン
マイコさん、こんばんは。大阪の専門学校に通う19歳の長女と特別支援学校高等部に通う15歳の次女の母です。長女は中学校入学後に慣れない環境などから自律神経失調症にかかり学校を休みがちでした。
次女は先天性(生まれつき〕の障害ではなく中学校入学後にいじめられ、最終的には校舎の階段から突き落とされて3階から1階まで一気に転がり落ち全身打撲と頭部裂傷などで全治2カ月の重症でした。心身障害と身体障害の重複障害があります。

子供の成長を楽しむことは大切なことです。子供の成長を見るのは親にとって嬉しいことですマイコさんのお子さんは心が繊細なんだと思います。繊細で傷つきやすく、ちょっとしたことで傷ついてしまいます。登校渋りなど不安要素を抱えているお子さんはそれなりのケアが必要だと聞いたことがあります。
通われる中学校側、入学式の当日などにうちの子は登校渋りがあるとか先生にお話されたほうがいいかも知れません。わかっていただいた上で配慮していただくける環境づくりも必要だと思います。

毎日心配の種は尽きませんが、あまり不安に思うとその不安がお子さん達に伝わってしまいます。お子さん達が毎日元気に楽しく過ごせるように導いてあげてください。
学校だけが全てではありません。
嫌がるお子さんを無理に学校に連れて行ったりするなは逆効果です。
元気が一番!です。
頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね
通う予定の中学は申し込みしました。前もって子供のことを伝えてみると安心するかもしれませんね。

前からなみさんのコメントは見ておりましたが子供さんがかわいそうで。お母さんも辛いのに前向きに頑張っておられて尊敬します。