不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

不登校再び

Q-No.010404
2016/11/16 21:58
アイコン
中1のGW明け〜中2とほとんど学校に行っていなかったのですが、中3となり、頑張って行き始めました。
たまに休んだり、遅刻もしたりしながらですが…
高校には行きたいと言っていたので、彼女なりに克服したのかなって思っていたのですが、10月後半くらいから、休みも増えて、今週は全く行けていません。表情も以前のようです。朝も起きれなくなっています。

やっぱり、そんな簡単に不登校って克服できないんですね。

学校に行っている時、不登校に戻る可能性もある、期待し過ぎないようにって自分に言い聞かせてきたんだけど、いざ、再び不登校となると、やっぱり沈みます。。
ドシンと構えれてない母なので、態度にも出てるはず…

はぁー、、、

本人もツライし悩んでるってわかってるんだけど、やっぱり、私も凹みます。

すいません、誰かに愚痴りたくて投稿しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026150
2016/11/17 13:57
アイコン
> 期待し過ぎないように自分に言い聞かせてきたけど、やっぱり沈みます。。

すごいわかります!
緑の風さんと全く同じ気持ちになったことが私もあります。

期待しちゃだめ。って思ってるのに、
心のどこかでは期待しちゃってたのかな。って、自己嫌悪したり・・・。
凹んじゃいますよね・・・。
気分が下がったときは、次は上がります!!
ゼロからのスタートと思って、気持ちをリセットして
また子どもさんと共に歩んでください。

しんどいときは、また愚痴ってくださいね。
私、なんぼでも聞きますから!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、コメントありがとうございます!

そう、心のどこか…隅っこの方で期待しちゃってるんです。学校へ行くことに…

学校に行かなくても、生き生きとしてくれたらいいって、頭でわかってても気持ちがついてこない時もあれば、ホントに大らかな気持ちも時もあり…。
揺れてばかりです。。

なんぼでも、聞きますから!って言ってもらって、ちょっと落ち着きました(^^)
ホント、ありがとうございました(o^^o)



回答一覧
A-No.026147
2016/11/17 04:52
アイコン
緑の風さん、おはようございます!
お疲れさまですm(_ _)m
娘さん、中3なんですね。周りは高校受験に向けて動いていますね、それだけに焦るんですよね。我が家は19歳で3月に通信制高校を卒業して4月から大阪の専門学校に進学した長女と15歳で特別支援学校の高等部に通っている次女がいます。
長女は不登校ではありませんでしたが中学校入学後に体調不良を起こして休みがちになり、病院に行ったところ自律神経失調症と過敏性腸症と診断されました。

今、娘さんが一番辛くて苦しい時期です。
緑の風さん、娘さんが元気に過ごせるように笑顔が増えるようにしっかりサポートしてあげてください。体調を整えて体力をつけることから始めたほうがいいですね。
学校の話をするのではなく、娘さんと一緒に過ごせる時間を大切に、一緒に買い物に行ったり一緒にご飯を作ったり、気分転換になりますようちも最初は乗る気ではなかったんですが、次女が手伝っているのを見て手伝ってくれるようになり、自然と笑顔も増え、話をしてくれるようになりました。緑の風さんと過ごす時間が娘さんにとって貴重で大切な時間と経験になると思います。学校では学べない何かを緑の風さんが教えてあげてください。

娘さんのペースで、ゆっくり、焦らずに待ちましょう!見守るって忍耐も体力もいります。
溜め込むとストレスになります。またここに来て吐き出してください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、コメントありがとうございます(^^)

まだ見守りが必要なんですねー。
ホント、忍耐です(*_*)

ちゃんと学校行けてるママ友に愚痴っても、やっぱりわかってもらえない部分もあるので……
聞いてもらって、助かりました(o^^o)