不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

久しぶりです

Q-No.010405
2016/11/17 10:53
アイコン
一年ぶりです。
高校2年の終わりに高校を辞めて、単位制の高校に転校しました。
もっと早く転校すればよかったってくらい、気持ちが軽いです。
半年の休学をとって、10月に入学しました。半年の休学は人生の休暇でもありました。本当に本当に素晴らしい時間でした。

単位制の高校に友達はいませんが、寂しくないです。みんな私服でおもいおもいの行動をしていて
原則一人行動だからです。だから楽です。

私はすごく楽になりましたが、母だけがいつまでも変わっていません。
私は学校に通ってるのですが、単位制なところに偏見があるのか「楽してる」と思われます。
他の公立の学校に通ってる人といつもの比べられるし、私の人生は私の物だと認めてくれません。

もう、こんなふうにただ一人こだわってるのは、ほんとうに母だけなのです。

どうしたらいいですか。
もう、無視!が1番でしょうか、、、、



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026159
2016/11/19 09:37
アイコン
しづかさん、おはようございます!
今春通信制高校を卒業し、4月から大阪の専門学校で写真の勉強をしている長女と特別支援学校の高等部に通う高1の次女の母です。
長女はカメラマンになるという夢を叶えるために頑張っています。
次女は中1の時に受けたいじめが原因で身体障害と心身障害の重複障害と戦っています。
次女にも小さい頃からトリマーになりたいという夢を持っていて一時はいじめであきらめかけていましたがまた夢に向かって前向きです。

しづかさんはきらきら輝いていますよ。
お母さんが何と言おうとこのまま頑張って自分の夢を叶えてほしいです。
お母さんには偏見とかがあるのかも知れませんがしづかさんが選んだ道、選んだ学校です。誰にも邪魔することはできません。自分を信じて頑張ってほしいです。
卒業証書をもらったらどこの高校を卒業したなんて関係ありません。
しづかさんが頑張って自分の未来を自分の手で切り開いて行くのです。
いつでも応援しています。
頑張って!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 一年越しのお礼になり申し訳ありません。

なみさんの言葉が、一年経っても私に響きます、やっぱり、夢って大切ですね、心の支えになって、動力になります。痛感しています。

母はあれから私の高校生活に口出しをしなくなりました。受験のことにもあまり積極的にならず、見守ってくれているというかんじでした。
私にはとてもそれが楽で、母の対応に感謝しています。
皮肉めいたことを言うこともなくなりましたし、いろんな生き方に、家族みんなが寛容になった気がします。

3月に卒業式です。
4年間も高校生をしてしまったので、やっと出口が見えてきた気がします。

今できることを大切に、一つ一つやっていこうと思います。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026151
2016/11/17 14:14
アイコン
しづかさんが楽しく今を過ごせているのなら、良かったです☆
今の学校がしづかさんと合ってるんですね。
そんな学校に出会えたしづかさんが羨ましいです。
きっと、今のしずかさんはキラキラ輝いてるんでしょうね!

お母さんのことは、無視でいいと思います。悲しいですが・・・。
しづかさんの人生は、しづかさんのものですもん。
そして、お母さんには、いつの日か解ってもらえるといいですね。

しづかさんが笑顔で過ごせるのが1番です☆
お母さんにとっても、それが1番なハズです!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんは。hanaさんは、一年前くらいの私の投稿にも答えてくださりましたね、覚えています。
「将来笑うのはしづかさんです!」というフレーズで「そうだ!その通りだ!」と元気が出ました。実際のところ、今私はすごく笑っています。楽しいことがたくさんあります。

母については、どんなにひどいことを言ってもやっぱり私の親だし、だからつらくなることもあるけど、学校と家庭で板挟みにならないように、適度に知らんぷりすることにします。

明日は学校でバレー大会があって、前の高校ではクラスマッチとか出たことすらなかったのですが、楽しんでこようと思います。

ありがとうございます^ - ^