不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

旦那

Q-No.010417
2016/11/21 22:08
アイコン
娘がキレて、暴れる
もう、センター(適応)もどこへも行かないと言って、寝てしまった。

きっかけは、受験生なのに勉強をしない事を旦那が強く言って来た

夏にあたしが計画を立ててやるから、そっとしといて

と旦那に話した
でも、娘は娘なりに頑張ってる。
高校も将来を見据えて、やっとの思いで決めた。娘本人が。
いい方向へいってるし、娘なりに頑張ってるので、計画をたてるのはやめて、娘にまかせることに。

それを、あたしに身勝手すぎる。出来ないなら、親のお前がやらせなきゃダメだろ。
3月が楽しみだなぁー

っと言ってきた。

とても頑張ってるし、毎日適応へ通ってるから、よくなってる

と伝えても、はっ?どこが?と言ってくる。

旦那も不安なんだろう。
娘がキレて、物をこわしたり、壁に穴を開けたりするのは、旦那は初めてみたから、動揺してるのだろう。
当たる場所がないから、あたしに当たるのだろう。

でも、あたしも頼る人がいないと、とても不安です。
明日娘は起きてこないだろうなー
また去年に逆戻りだったらどうしよう。
ため息です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026224
2016/11/29 22:42
アイコン
まめまめさん、うちも同じ中3で、週に3回ほど適応に通ってます。なんとか通ってますが、まだまだ不安定で、ちょっとした言葉にも敏感でいつ行かなくなるかハラハラしています。旦那さん、今が一番大事なときであることをわかってほしいですね。私も主人にはなんとかそっとしてほしいと言ってます。お互い乗り越えたいですね…。あ、なんか同情だけですみません…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026187
2016/11/23 09:35
アイコン
まめまめさん、こんにちは。
娘さんちゃんと立て直して教室に通われたんですね。強い娘さんですね。

まめまめさんも、お仕事に家事に頑張っていらっしゃるとのこと、お身体だけは大事にして下さいね。母の頑張りは必ず娘の人生に繋がっていきます。蜜柑も頑張ります。

蜜柑のとこには息子の父親免除した旦那がいます。息子のことあれこれ聞いてきますが・・・、旦那が喜びそうな事以外はフィルターかけて話してます。現実に向き合えないなら聞かなきゃいいのに・・・。

蜜柑も息子の事では旦那は頼りません!つっかえ棒にすらならないから。

『あなたが、お仕事してくれてるだけで家族が暮らしてるんだから考えなくてもええんよぉ。』と
お茶かコーヒーでもお供えしておきます。
お地蔵さんと思ってます。

回答というよりyellの交換ですね。
頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、いつもありがとうございます。
そうかぁ、フフフっと笑って、元気をもらう蜜柑さんの文面は本当に素晴らしく、あたしの心を温めてくれます。
本当にありがとうございます。

うまく、うまく……ですね。
娘もキレながらも、今日は、旦那に数学を聞いてきたりして、旦那はうれしそうでした。 
あたしより、うまく、うまくができる娘で、関心してます。
気を使ってるんでしょうが……

あたしもうまく、うまく……が上達できるよう、フォローしたいと思います。
そのためにも、美味いもの食べて、充電!!充電!!!

ありがとうございます(*^_^*)
蜜柑さん、毎日寒くなってきました。
風邪に気をつけて下さいね。



回答一覧
A-No.026179
2016/11/22 13:52
アイコン
まめまめさん、こんにちは。
我が家にも不登校の受験生息子を受け入れきれない旦那がいます…
やっといい方向に…と思ったところに余計な一言を言ってくれる→全て台無し、私の努力や我慢も水の泡。
何度も何度もあります。
だから、まめまめさんの不安な気持ち、孤独感よーくわかります。
あんたの子でしょ!って思うけど、私はあきらめました。相談することもどうせ嫌みで帰ってくるのでしなくなりました。
…で、ここへきて皆さんに聞いてもらっています。
我が家には高校生の兄もいて、これまた薄情な暴言吐きなのでダブルパンチ。
毎日家族全員に気を使って生きています。
発散の場はありますか?
私もまだ探し中。何も知らない人の中で仕事してる時が唯一自分の時間です。
まめまめさん、ぼちぼち行きましょう!
…って自分にも言い聞かせてます。こんな想いをしてるのは私だけじゃないって…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 かあたんさん、コメントありがとうございます。

かあたんさんも同じでしたかぁ、なんだかホッとしちゃいました。
辛い時ありますよねー
悩んでも泣いても、何も解決しない事に、ドッと疲れてしまう事が、最近は多々あります。

発散の場は、あたしも仕事です。昨年、みなさん理解してくれて、いつも助けられてます。
でも、旦那は、仕事もあまり良く思ってないみたいです。
ずっとついて、勉強を見ろといいます。
誰も働けなんていってないと、いうので、つかれたーなんて言ったり、家事をおろそかにしたら大変です。

やめる気はないので、娘こためにも、ここは踏ん張ります。

お互いがんばりましょうね!



回答一覧
A-No.026177
2016/11/22 11:24
アイコン
中3受験生です。
私も父によく言われました。
「受験生だから勉強しろ」
「落ちたら親が恥をかく」
など…
受験生なのも勉強しなければいけないのも本人は自覚しているはずです。

同じようなことを経験していない人にとっては、やっぱり理解が難しいことなのだと思います。
それはしょうがないと思います(>_<)
旦那様が理解しようとしているのであればいいのですが…

中学生にもなれば自分で判断したり決めたり、どうしたらいいか考えることができるので、本人にまかせることが一番だと思います。
私も母に高校が…とか勉強勉強言われたことないです。
母は私を信じてこうしてくれてるのかなって思っています。
たまに「勉強しなねー」って言われますけど…(^^;


一度、3人で話し合ってみてはどうでしょうか?


親に信じてもらえると子供は嬉しいです(*^^*)





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 momoさん、コメントありがとうございます!
学校ヘ行けなくなったことは、旦那も理解してくれてます。
でも、学校ヘ行けなくても、勉強はできるだろうという考えが強いようです。

でも、今日は、何もなかったようにいつも通りにしてます。
また娘に余計な事言うよであれば、あたしがフォローして、あたしにはけ口にしてもらうよう仕向けようと思います。
話したあとは、ケロっとしてる人なので、聞き流ししていこうと思います。

本当にありがとうございました



回答一覧
A-No.026176
2016/11/22 08:35
アイコン
まめまめさんへ

おはようございます。

旦那さん娘さんの表面的な事しか見れないのですね。

人は、経験した事がない登校拒否に理解できない事で

子供や母親が辛い思いします。

理解して欲しいと思うから辛くなるという事

を私は、気づきましたので当時は、

今は、理解されなくても必ず

どんな子供も成長してる

他人は理解されなくても

私が一番子供を理解し信じてるから良い

今に見てろ。

といつも胸に思いこのままで終わらない

と強く思ってました。

思ってたらその通りになります。

娘さんキレて壁を殴った時は

お母さんは、娘さんに手は大丈夫か怪我がないか
娘さんの身体を心配して声かけます。

そうすると子供は、お母さんは自分を大切に思ってくれた事で

子供は、安心し落ち着きます。

子供に安心を与える事で

必ず良い方向に行きます。

者に当たるのは怒りを言葉に出来ない

自分を認めて欲しいからです。

私は、たとえ父親が認めなくても

母親が一人でも子供を認めてあげれるなら

それでも良いと思います。

上手くいかないように見えても

娘さん努力し成長されてますよね。

お母さんの支えがあるからこそですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、温かいお言葉ありがとうございます。
今朝は起きてきませんでしたが、昼からセンターへ行ったようです。
手が痛い……(暴れてぶつけたようで)
と言ってたので、オロナインつけてマッサージしてやりました(*^_^*)

誰に言われても、娘の見方でいます!
がんばってるんだし、と旦那に伝えると、
えっ?何をがんばってるか教えてみて…
と、ものすごくへこみます。
学校ヘ行けなくなったことは、旦那もよく理解してるのですが、学校ヘ行けなくても勉強はできるだろうという考えが強いようです。

でも、言いたい事だけいって、そのあとアッケラカンとしてる人なので、その場だけ聞いて、あとは流そうと思います。

と言いながら、落ち込むんですよねー

ここで吐いて、充電満タンにさせてもらいます。

本当にありがとうございました。