不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

これからどうしよう

Q-No.010449
2016/12/02 13:47
アイコン
お久しぶりです。
最近また学校も休みがちになってしまいました。
思春期外来ではうつ病の診断をもらいました。
担任の先生も理解があっ
て、今は無理をしなくていいと言ってくれました。
だけど学校が自称進学校で高校もエスカレーター式なので、そのまま高校も行くための願書を書かなければいけません。
担任と学年主任の先生は私がやる気を完全に無くしてしまう前の成績だったら留年になる事はないと言っていたそうですが
去年からずっと、授業はノートもとらずに死ぬことばっか考えてしまうし、家に帰れば学校で堪えた涙を流したいのに流せなくてイライラして
大概一日、勉強全くせずに終わることばかりです。
もし高校にそのままいってもそうなって辞めたいと思うとしても、入学金を20万払わなければならないので無駄になります。
そこで、他の学校も考えてみたのですが、やっぱり学校という環境が苦しい気がするので通えなくなりそうです…
私は通信制なら家でやれるから学校という環境のストレスがなくなって勉強できそうだし、高卒と同じレベルになれるし、バイトしたいと思えばできるから通信がいいと思ったのですが、親はどうせ通信でも勉強しないだろうし、他の簡単な高校より見下されるからやめときなと言われました。
単位制?も近くにあるのですが、やっぱり通うのだから辛くなるのでは?と思います…
それから、中卒という道を選ぶにしても私は物すごく恥ずかしがり屋で人と目も合わせれないからバイトなり社会に出る自信が全くありません。長文失礼致しましたが、
もしいいアドバイスあれば頂けるとうれしいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026327
2016/12/11 19:37
アイコン
私の息子は、現在26才ですが中卒で働いてます。
中学を卒業して職業訓練校に行って、資格を取りました。私が通信制の高校へ入学させましたが、元々勉強が嫌いなのですぐ辞めました。
職業訓練校やハローワークでも資格は取れます。
高校卒業ってのは、見栄や世間体を気にする親に問題があると思います。
私も高校中退で就職しましたが、決して恥ずかしくない生活を送ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026254
2016/12/02 21:37
アイコン
ヤシの島さん。わたしの娘は一度、私立の普通高校に入学しましたが、段々通えなくなり次の年、公立の定時制高校に、受験し直しました。それでも1年次の前期は全く登校できず後期になりやっと単位取得の日数ギリギリで通うことができました。それ以降も出席日数の1/3を休めないという、すれすれを行ったり来たりしています。登校に不安があるのなら単位制の定時制でも通信制でもいいと思います。親の立場からすれば普通高校に、通って欲しいというのが頭にあるのは私もそうでした。でも、やるのは自分なのです。どんなに子供の事を考えても代わっては、あげられません。そうすれば子供の気持ちが一番、楽に、というか自分らしくあれる場所にいることが一番優先させてあげるのが大事だと思います。定時制の、先生たちは、それぞれの生徒の個性や性格を大切にしてくれています。
単位制の選択も間違ってはいないと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026253
2016/12/02 16:56
アイコン
こんにちは。
ヤシの島さんは、ご自分を客観的に見れているご様子なので、お考えどおり、通信制高校の在宅型が良いのではないかとおもいました。
親御さんは、あなたが鬱病である事をまだ受け入れられていないのかな、と感じました。エスカレーターの高校に行って欲しいと思っているのでしょうか?

通信は見下される、と行っても中卒よりは進学の道が開かれるのは事実です。

自宅で静養後、大学に進む意欲も出て来るかもしれません。

心が疲れ、弱ってしまっているのですから通信といえど仕方がないと思います。大学でリベンジ!くらいに考えて、今はご自分のペースでゆっくりされたらと思いますが、どうでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)