不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

心療内科の先生

Q-No.010450
2016/12/02 21:00
アイコン
定時制高校の三年生に在籍している娘がいます。ここのところ休みがちで後期の単位も危うくなっています。その事を心療内科の先生に相談したのですが「学校に行く事にこだわっているのかが理解できない」と言われました。親としては、いじめがあるわけでもなく午後の三時間程度の登校がそんなに難しいのかと考えてしまいます。理由を聞くと面倒くさいとか疲れるとか、ただ行きたくないと言われて理解ができません。
やはり、わたしの考え方がおかしいのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026262
2016/12/03 11:54
アイコン
maigoさんへ

はじめまして投稿拝見しました

私の子供も定時制で一人は、卒業して

社会人になり県外に行きました。

その下は現在定時制に行ってます。

どちらも中学で登校拒否でした

一人は小中で登校拒否しました

登校拒否する子供は大人でさえ経験を絶する

ほど経験した者しか到底理解してもらえない

生死をかけて葛藤してます。

学校に行く事が解決ではありません

まずは、親子の信頼関係をしっかり築く事

が出来るなら学校が嫌な子供でも

登校拒否は、起こらない場合がある

とされてます。

学校に行かせる事より

親が子供の心をしっかり満たす事

が最も重要です。

学校に行きたくても行けない子供

見た目だけなく心や子供の存在丸ごと

受け入れます。

私も当時は、それが出来ないから

子供に随分辛い思いをさせました。

maigo さんは、いじめがあるでなく

午後の3時間程度がそんなに難しいのかと

登校拒否してた子供からすると

今ここまでやっと定時制に入った子供さん

の歩みは凄いと思いませんか

この大きな歩み勇気を認めてあげたいですね

午後の3時間程度と軽くは、ありません

親が思っている以上に子供達は凄い努力してます

定時制の先生は、保護者にそんな子供達に

しっかり認めてあげてと学校から帰ったら

温かい食事と心で迎えて下さいと言われます

私の子供も休み休み行きながら

自分で考えて行ける時に行き卒業しました

maigo さんの子供さんは、

めんどくさい疲れると人に気を使いながら

これまで来られたのではないのでしょうか

なので面倒くさい疲れる事があります。

そこを考えて子供さんの気持ちを想像して
 
見たら良いです。

それがわかると子供さんの面倒くさい疲れる

学校に行けないと心が動かない気持ちが

理解できるのでは、ないでしょうか。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、ありがとうございます。
そうなんです。その通りなんです。
ただ、私のキャパが狭くて一人で焦っているんだと思います。
うちも姉妹二人とも不登校で私自身「いつ、こんな生活から抜け出せるのか」と思ってしまうのです。
いけないと思いながらも、つい言葉に出してしまいます。
もっともっと時間が過ぎ「こんなこともあったよね」と、娘たちと笑って話せるときがくるように気持ちに余裕をもって接していきたいです。



回答一覧
A-No.026260
2016/12/03 07:41
アイコン
maigoさん、こんにちは。心療内科の先生は「学校に行く事にこだわっているのかが理解できない」と表現されたようですが、学校に行くことにこだわらなくてもいいのではないかという意味が込められているのかな?と思いました。自分が学校に行くことが当たり前という世界で生きてきていると簡単には「そうだな!」と思えないのが現実ですけどね(苦笑)私は頭で理解しようとしても感情がついていかなかったり試行錯誤の連続ですが、学校というところから少し離れた環境にはどんな所があるのかなと思ったりしていました。子どもの「学校に行く意味がわからない」などの発言からそんな気持ちになったのかもしれません。とは言え、学校以外の世界となるとなかなかイメージが沸かないんですけどね。学校も多種多様になってきてるので生きていく道の選択の幅は広がっていると信じてみようと思っているところです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさん。ありがとうございます。
私が子供の時代には学校に行かないなんて選択肢がなかったというか、そんな考えさえなかったと思います。それだけ、子供達が馴染めない、生きにくい世の中になってしまったのでしょうか?
今、単位ギリギリのところまできてるので私自身が焦っていると思います。
学校さえ卒業すれば何とかなるっては思ってなくて卒業の次は、また違う環境で生きていかなくてはならない。そこでまた同じ様にならないために、今、この時間を娘自身を作るための大事な時間なんだと、言い聞かせています。



回答一覧
A-No.026258
2016/12/03 02:44
アイコン
私も理解できません。
私もいじめで不登校になったわけじゃないです。
私の場合家族が原因でしたね。
約1年経ちますが未だに精神は不安定なままです。
不登校って全員がいじめられてるわけじゃないんですよ?
それぞれに原因があって行けなくなるんです。
貴方が行け行けと娘さんに言い続ける限り娘さんは学校には行かないでしょう。
行けっていっていくほど簡単なものじゃないんですよ。
原因を解明して解決してからではないと学校に行けてもまた不登校になります。

娘さんもめんどくさいといってますが、それは表面上そう言っているだけで心の奥深くでは色々考えてるんですよ。
私は色々あってうつ状態になって、数日前にも父に暴言吐きました。半狂乱になって紙引きちぎったり、もの投げたり、カッター取り出してずっとカチカチ鳴らしてました。
貴方がそうやって学校に行く事に執着し続けると娘さんもいつか貴方に暴言吐くでしょう。暴力もあるかも知れません。
そうなる前に本当の理由を突き止めなければいけません。
それは娘さん自身もわからないかも知れないので、心療内科やカウンセリングでゆっくりと突き止めて行ってください。

私の家族は幸い理解があるので不安定になっても受け入れてくれます。まだ私も解決までには行っておりません。
それでも今まで何度も学校に行こうと思いました。
実際に行った時もあったし、9,10月は行くことができました。ですがやはり解決していなかったせいでまた元に戻りました。
娘さんには私のようにはなって欲しくないです。
どうか理解してあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オルちゃんさん、お返事ありがとうございます。
あなたの言うことは間違ってないし、そうすべきだって頭では理解してるつもりです。上の子と合わせるとこんな生活を10年続けています。私たちより娘が辛いのは、よく分かっているつもりなのですが、ついつい言葉に出さなくても態度を察知されるのでしょうね(こういう事には敏感にアンテナが働くように思います)
行きたい時に自分の意志で行けばいい。私は、美味しいご飯を作り、コーヒーを飲みながらおしゃべりをしたり、テレビを見て笑ったり、ゆっくり眠ることができるように。そうして心を楽にしてあげる事をしてあげたいです。