不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

せっかく

Q-No.010461
2016/12/05 22:39
アイコン
先週はテスト期間でした。
一教科は、単位を諦め来年の後期に再度受けることにして、残りはテスト勉強もしないまま受けました。ほとんど授業も出ず、ぶっつけ本番。それでも、赤点も取らずそこそこ、しのいだみたいです。
でも、今日の放課後、部活の先生の心無い発言で、大変傷つき、ダメージを受けて帰ってきました。担任には、現状を話して過激な発言は控えて欲しいと言っていたのですが他の先生方には伝わっていないようで、とても困惑しています。
それくらいの事でと、他人は思うかもしれませんが、小さな一言が娘のとって何倍にものし掛かっています。
少し前向きになれたなと思った矢先だったので、余計に私もがっかりした一日でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026290
2016/12/06 17:21
アイコン
maigoさんの気持ち、とてもわかります!
せっかく調子がやっと上向きになったところに
大人の、しかも先生からの心無い一言は勘弁して欲しいですよね。
先生にとっては多くの生徒の中の一人かもしれませんし、
普段、何げなく使ってる言葉なのかもしれませんけど、
出来れば、少なくとも今のタイミングでは使わないで欲しい。って時、ありますもんね。

私は、がっかりした日の晩は「ご馳走」と決めています。
美味しいものを食べると幸せ気分になれますよ。

少なくなってしまった娘さんの心に
元気エネルギーがいっぱいになりますように温かく見守ってあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、こんばんは。
今日は、午前の1・2時間目だけの出席と、なりました。
3・4時間目が空き時間で一旦帰って来て、少し寝てしまったのが良くなくて、そのままつかれのせいか寝続けてしまいました。
夜ご飯の時も父親が些細なことで大声をあげ私も娘も萎縮してしまいました。どーして男ってのは、すぐ大声をあげるのか不思議としかいいようがありません。
学校に先生の事は嫌いな先生ではないので、あまり悪くは言っていません。明日、登校してくれるのを願うだけです。



回答一覧
A-No.026285
2016/12/06 06:47
アイコン
maigoさんへ

娘さん、前向きになって頑張っていたのに辛い思いしましたね。それぐらいのことでと片づけないでほしいですね。何だかかわいそうになりました。

我が家の長女は今年の春に通信制高校を卒業しました。中学生時代は自律神経失調症に悩まされ休みがちでした。長女が通信制高校に入学してやれやれと思ったのもつかの間、今度は次女が学校の部活でいじめに遭い、部活で始まった娘へのいじめはいじめっ子たちによってクラスにも広まり教室でもいじめられました。最初は言葉だけだったいじめはだんだんエスカレートし、部活で更衣室に置いてあった制服の上下はハサミでズタズタに切り刻まれ、通学カバンとセカンドバッグと通学靴はゴミ箱に捨てられていました。それだけでは止まらずついに教室の移動中に校舎の階段で足を引っ掛けれた上にバランスを取ろうと手すりにつかまっていた娘の手を退けた上で思いっきり力を込めて背中を押されたため体が小さく体重の軽い娘は3階から1階まで一気に転落、意識不明の状態で倒れているのを発見され、緊急搬送されました。
今は後遺症が残り、訓練をしています。
手足の麻痺、左足左手の硬直と吃音の障害が残っています。娘の左手の握力はゼロです。右手は訓練で筆記用具を持ったり、スプーンやフォークなら持てるようになりましたがマジックテープのついた自助具と呼ばれる紐を手に巻きつけて文字を書いたり食事をしたりします。
足には装具をつけ杖をついて歩いています。筋肉や関節の痛みがある時は車いすを使っています。あと数ミリ打ちどころが悪かったり、脊椎損傷や頚椎損傷だったら寝たっきりか重度の身体障害を負っていたと言われました。娘はもちまえの負けず嫌いで自分の足で歩行することができるようになりました。もう一つ次女の負けず嫌いに火をつけたのが長女の一言、「歩けるようになったらAAAのコンサートに行こう!東京か大阪かどっちがええ?3人でAAAのコンサート行こ!約束やで」と言ったらしいんです。この言葉が次女の負けず嫌いに余計に火をつけ訓練を頑張り、ついに歩けるまでに回復。
当選できないと思っていたチケットも当選、昨年の5月、仕事と愛犬の世話で行けない主人を香川に残し、母娘3人で日本武道館でのAAAのコンサートに行って来ました。
その長女は4月、生まれ育った高松を離れて大阪の専門学校に入学し、カメラマンになるという夢を叶えるため写真の勉強をしています。
生まれて初めての一人暮らしにもすっかり慣れたようで充実した毎日を過ごしているようです
次女は現在は特別高等支援学校に通っていますお友達にも恵まれて障害にも負けないで頑張っています。

娘さんの心の傷が1日も早く癒されて元気を取り戻せるように笑顔で暮らせるように願っています。大変ですが、あたたかく見守ってあげてください。いつでもメッセージ入れてくださいね。一緒に歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。
次女さんの、あまりのヒドイ仕打ちに言葉もありません。
もう、犯罪ですよね。
テレビのニュースとかで見るような案件のようでびっくりしました。

昨日の今日ですが娘は一時間目の授業に間に合うように起き、支度をして学校まで送り届けたところです。
3・4時間目は、空き時間ですが部活の仕事をやると言っていました。
とても、眠そうには、してましたが。
ちょっと、様子をみようと思います。
インフルエンザや風邪に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。