不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

初めて投稿します。

Q-No.010494
2016/12/16 18:00
アイコン
私立中学三年の息子。夏休みに部活で怪我をしてしばらく部活を休んだ後部活を退部しました。そのくらいから学校が面倒、授業を受けるのが面倒と学校を休むようになりました。現在は休み出すと数日休み行き出すとしばらく行くという五月雨状態です。今一番困ってるのが全く勉強をしなくなってしまった事です。今までも勉強は嫌いでしたがテスト前はやってました。成績も真ん中くらいでしたが五月雨登校になってからのテストは全く勉強してないので散々です。今までは割と素直でしたが今はとにかく反抗的で勉強の話をしようものなら物凄い勢いで怒ってしまい話になりません。しかも怒り出すとベッドに潜り込み2、3日飲まず食わずで当然学校も欠席するのであまり怒らせないように気を遣います。でもいい加減私も疲れてしまいました。また元気に毎日登校して勉強するようになるのか。無事に高校卒業出来るのか。不安でなりません。私はどのように息子に対応するのが得策だと思われますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026366
2016/12/17 07:57
アイコン
オデットさんへ

はじめまして投稿拝見しました

息子さんは、これまで

必死に親の期待に応え様と

自分の意思でなく

親の欲求に応えるために

頑張って頑張って

きた結果

親の期待

自分の期待

何の期待に応えれなくなった

のが

登校拒否

一番の良い方法は

子供の欲求を満たす事です

学校に行かせる事でなく

親の欲求を満たす事でなく

子供に愛情をしっかり

親が満たす事が先決です

それが出来るなら

子供は親の期待に必ず応えられます

今は子供がどうしたいか

親がしっかり

子供の気持ちをしっかり

受け止めてあげて下さい

子供は起き上がれないくらい

親の期待に応え様と

必死に頑張り抜いた

結果

今こうして

登校拒否する事で

自分のバランスを

保っため

休憩が必要な時がきた

のが登校拒否する事で

自分自身を守ってます

しっかり子供さんをどうか

お願い支えて下さいませ

子供は親に助けてもらいたくて

登校拒否するのです

子供さんを救うのは

親しか居ません

私も子供が登校拒否して

はじめて子供の気持ちが

わかりました

子供を救うのは

親の役目です

必ず今があるのは

子供がこうした事で

一番大切な事を

教えてくれた事で

豊かな心を与えられます

応援してます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん。お返事ありがとうございます。そうですよね。私が過度な期待をしたところはあります。今もつい学校に行かせようとしてしまう事もあります。私の意識を変えなくてはいけません。私の偏った子育てを息子が学校に行かないという行動で気付かせてくれました。息子の全てを受けとめていきます。応援してくださる皆さんがいて勇気が出ます。また相談させて下さい。



回答一覧
A-No.026365
2016/12/17 07:35
アイコン
初めまして。2・3日も飲まず食わずで布団にカタツムリされると、健康面も心配になりますね。オデットさんの不安な気持ちが伝わってきました。
学校にも、普通に通っていたのに、突然行かなくなり、受験生なのに勉強も急にしなくなった息子さんを見ていると、本当に心配になりますね。
理由があるのかもわからないし、息子さんにもはっきりとした理由がわからないのかもしれませんね。ましてや、お母さんも話の断片だけ聞いて、後は想像や息子さんの様子を見ているだけでは、心が折れてしまいますね。
これが得策!とか、これが正解!と言うのは、私にはわかりませんが、mixiの先輩ママ達に助けられ、我が家は変わりました。みんなが安心して居られる場所に変化しました。
私も超初心者です。良かったらお話ししましょう!
私も、仲間が増えると嬉しいです!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ハウルさん。私の気持ちをわかってくださって嬉しいです。ありがとうございます。息子はなぜ学校に行きたくないのか行かないのか理由が全くわからないんです。本人もわからないのかもしれません。男の子で気持ちを言葉にするのが苦手なようで。ハウルさんと同じく私も超初心者です。また色々お話させて下さいね。同じ三重。仲良くして下さい。



回答一覧
A-No.026360
2016/12/17 05:53
アイコン
オデットさん、はじめまして!
今春通信制高校を卒業して専門学校に通う長女と特別高等支援学校に通う高1の次女の母です
今、長女は大阪で一人暮らしをしています。

息子さん、エネルギー切れを起こしてしまったんですね。不安ですよね、このサイトに来る親御さんや子供たちは何かしらの心の傷を負ったりしています。私も次女が中1の時に酷いいじめに遭い、今もいじめの後遺症と戦っています

今は勉強や学校の話をしないほうがいいかも知れません。息子さんは自分の頭の中では考えていてそれをオデットさんたちに言われたりするのに腹が立つんだと思います。
ただでさえ難しい年頃、気を使いますよね。
お互いが神経ピリピリ状態でいつも張り詰めてないといけない、気が休まらないですよね。
息子さんのエネルギーが満タンになるように動き出せる準備ができるように美味しいご飯を作ってあげてください。
オデットさんも溜め込んだら持ちません。
私たちに話してください。少しは気が楽になると思います。オデットさんは1人ではありません。このサイトに来る親御さんみんながオデットさんの見方です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。1人じゃない皆さんが味方。少し勇気を出してこちらに投稿して良かったです。ありがとうございます。私も勉強の事を言うのはやめようと思いながらつい言ってしまうんです。もっと大きな気持ちで見守らないといけませんよね。これからはこちらで相談させていただきます。なみさんは香川なんですね。うちの主人が香川出身です。毎年春に帰省しています。屋島からの景色が大好きです。お嬢さんはいじめで傷ついてみえるのですね。女の子は友達関係も複雑で陰湿ないじめがありますね。なみさんもご心配でしょうがまた私の相談も聴いてくださいね。



回答一覧
A-No.026359
2016/12/16 21:39
アイコン
はじめまして。私の子供も部活を退部した頃から、学校も勉強もつまんないといって不登校になりました。あとで話してくれたことは、自分の存在感がなくなり、虚しくなったということでした。部でも勉強でも自信が持てなくなって、エネルギーが足りなくなったのだと思います。反抗されて、親って苦しいものですよね。今不登校の子供は反抗はほとんどしたことがありません。感情を表に出さないから苦しくなったんでしょう。でも、同じ兄弟でも反抗がひどい子供もいます。どちらも経験しているので、オデットさんの気持ち、わかります。反抗されると親はいやですが、子供にとっては感情を表していることなので、発散になっているようです。私の子供も勉強の話は嫌がり、顔を曇らせます。そんな時は思いきって勉強の話をしないようにしています。きっと、本人は親以上にどうしたらいいんだろう?と悩み、苦しんでいるのでしょう。焦らない焦らないと自分に言い聞かせている毎日です。心の奥にはどうしよう?と思っている自分もいます。
私も心がおかしくなりました。だからこそ、深呼吸して暮らしています。波があります。回答にならないかもしれません。ごめんなさい。でも、自分だけじゃありませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん。お返事ありがとうございます。エネルギーが足りなくなった。その通りです。見ていてもエネルギーが少なくなってるのがわかります。休んでばかりで勉強もわからなくなってしまって本人が一番辛い思いをしてるんですよね。心の中でわかってる自分とこれからどうなるのかと不安な自分が居て葛藤してしまいます。私だけじゃないですよね。前向きに行きたいです。秋田はもう随分寒いのでしょうね。師走の気忙しい中、風邪などひかれませんように。