不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

質問です

Q-No.010495
2016/12/17 07:41
アイコン
いつもコメントありがとうございます。

皆さんに聞きたいです。
よろしくお願いします

三者面談でボロクソ言われました。
あたしがいる時は少し、優しいみたいで、昨日、カウンセリングルームへ午後、登校した時に

なぜ午前来なかった?
具合が悪かった?
いい言葉だよねぇ

だそうです。

適応教室で元気をつけてきた娘。
友達と話したり、具合が悪くても適応には毎日通ってますが、ふせぎ込む日もあって、適応で寝てる時もあるみたいです。
三者面談では、この事を指摘され、
なんのために行ってるんだ
遊び?
疲れたら寝る?

目を赤くしてあたしを見つめる娘。

でも、絶対に先生にあたしから反論はしないで!
と言われて、三者面談は何も言わず終えました。

中3、2学期も終わります。
きっと何を言っても不利になると思います。

でも、我慢の限界です。

担任は、怠けてる不良生徒としかみてくれない。
何を言っても、無駄でした。

皆さんでしたらどうしますか?

お子さんに、言わないで!
言っても、無駄!
もっと倍にして言われるから、もしママが話したら、もう行かない!
卒業式もでない!

と言われてから、先生には余計なことは話してません。

行かないのではなく、行けないのです。
頑張ってないではなく、頑張ってるんですよ。

とは夏に伝えてます。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026368
2016/12/17 10:46
アイコン
まめまめさん、こんにちは。担任の先生に理解が得られず辛いですね。ちなみに卒業後について進む道を何か考えてますか。うちは担任は理解ありますが進路はやはり親子で何とか決めないとならないので、この3,4ヶ月適応教室で息子に合わせてくれる先生方と準備を重ねてきました。先日最後の三者面談もありましたが、受験目前の息子を無理に学校に行かせず私だけ会いました。

もちろんどのような進路を歩むのかにより先生を無視はできないのはわかりますので、担任がだめなら学年主任や校長、適応教室の先生に必死で相談するしかないかもしれません。うちは通信制高校を今月受験なので最低限必要なコミュニケーションを担任としました。お子さんに悪い影響を与えないよう何とか道が見つければよいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメント、ありがとうございます。私立受験と県立は定時制を受ける予定です。家族で話し合い、娘も今の状況を理解したうえで、チャレンジしたいとの事でした。担任、適応の先生、塾の先生には伝えてあります。
担任は、何をしても無理だから、通信だって自分で勉強しなきゃないし、どうするの?
とそればかりです。
適応や塾の先生は、目標に向かって必死にがんばりなさい と。
県立の通信は4月に受験なので、娘自身も頭には入れてるようです。

受験に携わるのは、担任なので、あまり荒立てず、下手に下手にと話をしています。
でも、もう少し違う言葉かけをしてもらえたらと……高校いけないんじゃない、難しい、ダメだねとかじゃなくて。
苦しみながらもがんばってるって、理解してもらいたいです。
でも、塾や適応の先生は、すごく前向きな声がけをしてくださるので、こちらの先生に相談してみます。


あおいとりさんの息子さんも頑張ってますね!
受験にむけて、風邪ひかないように頑張ってください。
応援してます。