不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

辛いです。中2男子の母です。

Q-No.010517
2016/12/21 18:07
アイコン
子供が不登校になって4ヶ月目です。

元気いっぱいだった息子が不登校になってからどんどん気力が落ち、笑わず喋らず寝てる時以外無表情でずっとゲームです。学校に行けとは一切言っていません。

そんな子供を見てるのが辛くて辛くて、私の方が精神的におかしくなりそうです。

私が普通に元気に笑っていればいいのでしょうが、辛くてどうしていいか分かりません。
足元から崩れそうな感じです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026423
2016/12/22 12:43
アイコン
さくらさん、こんにちは。
全くうちと一緒です。
息子も中2で夏休み明けから完全不登校、4ヶ月目になります。
部屋にこもって、スマホ、DS、YouTube。
食事もほとんど取らず、いつも機嫌が悪くしんどそうです。
さくらさんの息子さん、外には出れてますか?昼夜逆転してますか?
うちは、もう不登校の王道です。
学校のスクールカウンセリングや、同じ地域もしくは近隣の地域で行われてる「親の会」など参加してみてはいかがでしょう?
私は今月、初めて親の会に行って来ました。
皆さん同じ悩みを持つもの同士、「大丈夫!」「きっと良くなるから!」「皆んな乗り越えて来た
よ!」同じ悩みを持つもの同士励まして頂きました。
もう、号泣しました。
そして心が少し軽くなりました。
私も今、とても辛いです。
私の方がどうにかなりそうです。
色々と次の手わ考えていますが今ひとつ改善されませんが、焦らず止まらず、お互いがんばりませんか?
私も今、渦中なので回答になってないかもしれません。
又お話ししましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 miyaさん、ありがとうございます。
うちも不登校の王道です。
外に全く出ず、昼夜逆転、iPadでゲーム三昧です。
食事の時間もバラバラ、いつも辛そうです。
カウンセラーさんには定期的にお話ししてます。
話すと少し落ち着くんですよね。
miyaさんともお話ししたいです。



回答一覧
A-No.026420
2016/12/22 09:22
アイコン
さくらさん、こんにちは。つらいですよね。わたしも、長男が不登校になったとき、頭殴られたようなショックでした。

私の育て方が悪かったのかな、こんなになるまでに長男が出してたサインに気がつかなかったのがまずかったんだ、ずいぶん自分を責めました。
本人だけでなく、家族の先のことも考えてしまい不安で不安で、なんどもお風呂場や台所で一人で泣きました。

とりあえず一人で抱え込まないでくださいね。一人でいると、上記の私のようにぐるぐるしてしまいます。
皆さんのおっしゃる通り、利用できるものはどんどん利用して、ご自身のストレスを吐き出してください。

私は同じ立場の保護者の方と相談したり、愚痴ったり、カウンセラーや医者に長男の行動理由を推測してもらったり(その当時息子は何も話してくれなかったので)、即解決には結びつきませんでしたが話相手がいるだけでずいぶん心の支えになりました。
まー、いまだにぐるぐるしてるのは変わりないんですが、おかげで、すこしは私もメンタル強くなりました。


あとは、お母さんが明るくしてるのが一番ですが、無理なときは家族に甘えてもよいと思いますよ。

私は夫どころか、当時小さかった下の子たちのまえで泣いてしまったこともありました。でも、みんな意外と(笑)きちんと受け止めてくれました。
むしろ、只長男を甘やかせてるのではなく、お母さんもいろいろ葛藤したうえでの長男への対応なんだ…と理解してくれたようです。

そのうち不登校の息子さんも少しずつ回復してくれます。大丈夫ですよ。
まだ、中2ですよ。あと10年たってもまだ24才です。時間も選択肢もたっぷりあります。

ゆっくり、長期戦の構えで頑張りましょう。お互いに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あささきさん、ありがとうございます。
本当に10年経ったとしても24ですよね。
長期戦の構えでと頭では分かっているんですけどね。
まだまだ難しいです。



回答一覧
A-No.026419
2016/12/22 08:03
アイコン
さくらさんへ

はじめまして投稿拝見しました

さくらさんは学校のカウンセラーや市の子供相談はされてますか?

スクールソーシャルワーカは、ご存じですか?
学校と保護者の間に立って交渉や相談にのってくれます

親や子供さんの支えてくれます

家庭に来てくれて無料です

学校に要請したら良いですよ。

子供が登校拒否すると親は戸惑います

が利用出来る所は大いに活用したら良いです

的確なアドバイスをしてくれます

一人で溜め込まない事です

子供の事になると親は感情に流されます

が客観視する事で

心を楽な方向に持てるように

相談窓口にアドバイスもらったら良いです

我が家も何度も子供が登校拒否して

一番は親が精一杯子供に愛情を注いであげます。

夜は9時遅くても10時にねる練習をします

登校拒否の専門医師の取り組みで早寝早起きで登校拒否が減少しました

夜はゲームスマホはしません

朝は決まった時間にしっかり朝食

今できる事をするだけです。

子供が元気で生きていてくれるなら

命があるなら

なんとかなります

大丈夫です

今できる事だけを考え

やるだけです

心配は置いといて

親が子供に精一杯愛情を注ぐ事が出来るなら

必ず必ず良い方向に向かいます

信じてください

必ず子供は立ち上がります

必ず

命があるなら

大丈夫です

お母さんも辛いですが

前だけを見て

今できる事をするだけです

子供さんに温かい料理

暖かいまなざし

暖かい笑顔

暖かい言葉

それだけです

簡単です

私の子供達

何度も登校拒否しました

社会人になった子

今 高校生の子供

登校拒否を中学校や小学でしました

学校に行けない時は私は、たくさん子供とキャッチボールや色んな事が出来て

良かったです。

私は学校に行けても行けなくても

子供の気持ちを大事にしたいです

学校に行けなくても

子供が決めた事ならそれで良いと思える

ようになりました。

さくらさん今は辛いですが

必ず良かったと思える日がきます

応援してます。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、ありがとうございます。
必ず子供は立ち上がる。
その言葉が身にしみました。
愛情かけて待つしかないですね。



回答一覧
A-No.026418
2016/12/22 07:49
アイコン
さくらさんの今のお気持ち凄くよくわかります。
子供の歳は違いますが、全く同じ心情でいます。
今はとにかく本人のを休ませてあげることが第一だとはわかっているのですが、ついついこれからのこと考えると辛くて自分が潰れてしまいそうになります。

私も普通に笑ってふるまうようにしていますが、思わず泣いてしまう事もしょっちゅうです。
何もかもが手探りで不安で仕方ありません。

でもこちらのサイトの皆さんと出逢って心をささえていただいでます。
さくらさんもどんどん気持ち吐き出してくださいね。一人じゃありませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん、ありがとうございます。
今は休ませてあげる時期だと、私も分かっているんですよね。
でも辛いですよね。



回答一覧
A-No.026415
2016/12/22 01:43
アイコン
さくらさん、はじめまして。私の息子は高1の冬から休みがちになり、高2で通信に編入しました。通信制高校といっても、スクーリングで登校しなければならないのですが、まだまともに登校できません。登校しぶりの時期は毎日毎日登校の誘いにのらず、顔も無表情、髪もボサボサ、口数が少なくなり、スマホばかりいじっていました。この先どうなるんだろうと思うと胸が苦しくて苦しくて、うつ状態になって通院もしました。さくらさんは今一番辛いときですね。お子さんは、今はスマホをやることで心をなんとか保っているのだと思います。自由にさせてエネルギーが少しでもたまるのを待つときかもしれません。
お子さんも心配でしょうが、さくらさん自身の心の安定のために、不登校の親の会を探して行くのもいいでしょう。病院だっていいんです。泣きながら話をして少しでもスッキリさせることができれば。私がそうでした。
さくらさん、一人じゃないですよ。同じ思いをしている人がいっぱいいるのです。お子さんの元気のない姿を見ると心配でたまらないでしょうが、今子供はゆっくり休むときなんだなあと割り切るしかないですね。難しいですが。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、ありがとうございます。
私も今は自分でうつ状態なんじゃないかなと思ってます。
でも一人じゃないって思うと少し元気になれる気がします。
ありがとうございます。