不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

冬休み

Q-No.010529
2016/12/22 21:42
アイコン
明日から冬休みに入ります。何だかんだで学校を休んでしまい冬休み明けには、ほぼ欠席は許されない状態になってしまいました。
本人は「自分が休んだんだから仕方ない」と半分開き直っています。
出来る限り後期が終わるまで休まないで行くと言っていますが今までの様子から格段に変わって登校し続けるとは安易に思えません。
できれば、来年踏ん張って4卒で高校生活を終えて欲しいと、また、いらない欲をもってしまいます。
だめだとは分かっていても、淡い期待をしてしまいます。
卒業してから人として生きる術を身につけることが大切だと教わっているのに学校を卒業することにこだわってしまいます。
あー。だめだ。こんなんじゃ。
おおらかに受け止めなくちゃ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026449
2016/12/24 04:40
アイコン
maigoさん、お疲れさまですm(_ _)m
うちの次女も昨日から冬休みに入りました。
登校できるようになったら次はと欲を持ってしまうんですよね。
娘さんを信じてあげて冬休みはmaigoさんが学校では教えてくれない生活をして行くため、生きて行くために必要な力をつけさせてあげてください。お手伝いでも何でもいいんです。
冬休みは娘さんの心のエネルギーを満タンに近づけ、動き出せる準備をする期間だとおもいます。娘さんは娘さんなりに自分のことやこれからのことを頭の中ではかんがえているはずです自分のことは自分がよく知っています。信じてあげてください。

maigoさんご家族にもステキなクリスマスになりますように!
笑顔の花が満開になりますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。ありがとうございます。
娘は友達とクリスマスを、満喫し先ほど帰ってきました。
なので、旦那と二人のクリスマスディナーでした。

冬休み明けは、心配が絶えないと思いますが、しばしの間、学校の事を考えなくていいと思うと私も少し気が楽です(*^^*)



回答一覧
A-No.026444
2016/12/23 06:56
アイコン
maigoさん、おはようございます。卒業にこだわるのは自然なことですよ。私だってそうです。ただ卒業後の進学、就職は欲張らずに考えないようにしています。
娘さんは後期はできるだけ休まないで行くって言っていること、すごいじゃないですか。言葉で表現することができるのは着実に前に進んでいるっていうこと。私の息子はまだ「~する!」という自分の考えを言ったことがありません。今は娘さんを信じてあげて、学校を休んでしまってどうにもならなかったらそのとき考えましょう。
私も「この先どうなるんだろう?」と思うと不安でたまらなくなること、とってもわかりますよ。でも悩んで悩んで苦しいときが過ぎれば、「無」になるんです。自分の心がつぶれないように自己防衛反応でしょうか。悩んでもなるようにしかならないし、子供は親の思うようにいかないのを何度も何度も経験したからかなあ?
こう言っているけど、親である私の心にも波があります。ひどい焦燥感、不安感がまたやってくるものです。
娘さんは他の生徒と接することができるんですね。それだけでもいいです。登校したとき、何らかの感情を抱いたからお休みしたのかもしれませんね。休みがちでも途切れ途切れ行ければいいです。
こちらは冬休み、これまで登校できなかった分、補習にチャレンジします。通信なので課題もどっさりありますよ。登校は親が送ります。自分ではまだいけないんで。そんなもんです。だからmaigoさん、安心してくださいね。外は強風、家はインフルエンザらしき人もポツリポツリ。どっちもやがておさまりますね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん。
今日は、すごい風ですね。
暴風雨警報出てましたね。
娘は浮き沈みが激しい様に思います。いいときは、何事もなく登校しますが、少しでも落ち込むことがあると、どん底です。しかもそれが何日間か続くので単位に、ひびきます。
だからこそ、なんで昨日まで普通だったのに今日突然こーなるの?と、私が上がったり下がったり・・・
期待しないぞ❗と誓っても普通の姿を見せられると期待してしまうんです。
本当に学習しない親です。
まぁ、落としたら、また来年、取ればいいや。と、心の底から思えれば、どんなに楽かと。
もう、ママが授業に出る❗と言いたくなります(笑)

ノロウイルスも連日ニュースでやってますね。
お互いに気を付けましょう