不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

進級

Q-No.010534
2016/12/24 23:11
アイコン
私は単位が足りないのですが、先生が病気のことや普段の生活態度から、
進級できるように協力すると言ってくれています。
親も挑戦するだけ挑戦してから考えろと言っています。
正直、勉強する気がありません。
(テストの点数は良い方)
学校に行けば、道理とかを考えて発言しなければと思って、
それが辛いです。
やるだけやってみる・・・分かりますが、学校の授業に出るのがダメなのに、
できる気がしません。
親は、学校の授業に出るだけ・・・と言いますが、それが一番辛いです。
基礎もできてない内容を、左耳から右耳に垂れ流して聞いてるときが一番辛い。
意味がないことをやらされてるようにしか思えない。
真面目に受けているのに、分からないことだらけで授業が進んでいくのが憎い。
教えると言うが、時間外でも勉強するほど、努力家でもない。
一人で分からないところを勉強しても分からないまま。
何でそれが分からないの?
だから、授業に出れば、私は真面目に聞いて質問もするのに。
周りの人も学校に行けていなかった人が大半だから許容しろとか言われたことも
あったけど、今、一番辛いのは私なの、と声を大にして言いたかった。
今もそう。
挑戦するだけしてみろ。
分かるしやるけど、私の気持ち、本当に分かってる?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026457
2016/12/25 19:47
アイコン
藤之進さん、こんにちは。考えすぎるところのあるカモミールです(苦笑)冬休みはゆっくり休めそうですか?吐き出すことで楽になることもあると思います。正しさを追求する前に自分に優しくしてあげて下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
冬休みはゆっくり考えてみようと思います。



回答一覧
A-No.026452
2016/12/25 08:42
アイコン
中3不登校ですが、一時期学校に戻っていました。
でも私も基礎もない授業は受けたくないと思い、自分で勉強してから行くことを決意しました。
私はやる気があればなんでも出来るタイプなので、安くて家で誰にも会わずに出来る進研ゼミを選択しました。
それで半年分の勉強を1ヶ月で終わらせました。
時間はかかったけど別室登校をしながらだったので出席日数は稼げています。
そしてついに教室に戻ることができました。
教室に戻って気づいたのは、自分を罵倒する人なんていないことでした。
担任の先生がしっかり配慮してくれたおかげもあり、みんなとても優しくしてくれました。
今は色々あってまた不登校ですが新年からはまた行くことになっています。

貴方の場合、自分で勉強ができないようなので、家庭教師か塾で教えてもらったほうがいいと思います。
時間外で勉強するほど努力家ではないと書いてあるけど、それしか方法がないです。
すぐにはいかなくていいと思うので、行く時は、午前中だけ行くとかでもありだと思います。

辛いのはわかりますが、自分で言わないと誰もわかってくれません。察してだけでは無理なのです。本当にわかって欲しいなら自分で話すなり、紙に書いて話すなり、メールで話すなりあると思います。

でも病気が精神的なものであれば治療に専念するべきです。
ですがその治療にも、自分の気持ちを伝えるというのはとても重要です。

まずは親にきちんと自分の気持ちを言うことです。
それから学校のことは考えてください。
参考になるURL  
追記する アドバイス、ありがとうございます。
自分の気持ちを伝える・・・ですか。
私の家は父しかいません。
(祖母、祖父、弟もいます)
何回か暴力を受けたこともあります。
それ以来、父が心の中で怖くなりました。
父には気持ちを伝えたこともありますが、全否定です。
いつもは優しいし考え方も良いものですが、自分の考えに沿わない、
簡単だと思うことはできるだろと、
そういう言葉で言ってきます。
学校に行くのがダメなのは、他の人が悪いわけでもなく、
周りの目が気になるわけでもなく、
自分が道理を考えて出した、自分の中の正解が、私自身を押しつぶしていくから。
考えたくなくて、学校についてはほとんど無のような気持ちです。
ごめんなさい。否定のような言葉しか出なくて・・・
でも、今までやれるだけのことはやったつもりです。
それでも次を求められることに疲れを感じて行きたくないことは、
悪いことなのでしょうか。
回答、本当にありがとうございました。
少しは吐き出せた気がします。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)