不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

いらない

Q-No.010541
2016/12/27 21:10
アイコン
高校1年の女子です。
私の学校では、2年に進級するときに、短大・専門学校に進むのを目標にするクラスと、国公立大学を目指すクラスに分かれます。
私は専門学校に行きたいと思っていたので、三者面談で担任の先生伝えたところ、私は欠席が多いので指定校推薦は受けられないので、短大・専門学校クラスになると推薦でみんな決まっちゃうから1人で頑張ることになるよ?と言われたあげく、なりたいと思っている職業に需要はない。と言われました。やっと見つけたなりたい職業を否定され、やる気が一瞬で消えてしまいました。

母に相談しても自分の意志が弱いからだと言われてしまいました。
そして、今日塾へ行く気力が無く、行けないと母に伝えたところ、『頑張ることができない子はうちにいらない。どこかに行って帰ってこなくていい。』と言われもうどうしていいかわかりません。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026483
2016/12/29 07:21
アイコン
ぴのさんへ

投稿拝見しました

私は、先生や親に何と言われようとも

自分で決めた事や目標があるなら

とことん夢に向かって

自分が納得が行くまで

やり抜いたら良いと思います

先生や親の人生でない

自分の人生なのです

本当に自分の夢を叶えたいなら

そうすべきだと思います

人は関係ないのです

自分がなりたいのなら

最後までやり抜いたら良いです

自分が夢に向かって努力するなら

必ず誰かが認めてくれます

本当に叶えたいなら

自分が覚悟して

前へ前へ

進むのです

今できる事をするだけです

自分がどうしたいか

自分を信じる事です

自分の人生を歩んでください



応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026474
2016/12/27 21:52
アイコン
ぴのさん。こんばんは。
やりたい職業が、あるってすごいじゃないですか。
うちの子は、来年定時制の四年生になる予定ですが、将来のビジョンは全く見えてません。なので短大に行けばいいのか専門学校なのか選択することすら、出来ないです。
やりたくもない仕事に着くよりやりたい道に進んだ方がいいに、決まっています。どうか自分に正直に進んで行って下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026473
2016/12/27 21:43
アイコン
上手く文章に出来なくて申し訳ないのですが、需要のない職業なんて私はないんじゃないかと思うんですが。学校の先生って意外に世間知らずですよ。ぴのさんはそんな先生の言葉に惑わされず夢に向かっていった方がいいと思います。私も今の仕事をしたいと思い専門学校に行きたいと言った時、学校の先生、両親にそんな仕事は絶対やめた方がいい、普通に短大か大学へ行くべきだと言われましたが我を通しました。その結果、私は専門学校を卒業して資格を取得してかれこれ30年近く休んだ時期もありますがこの仕事を続けています。30年経った今も仕事はやり甲斐もあります。新しい技術を覚える為に今も日々勉強です。ぴのさんもやる気をなくしたりしないで頑張ってみて下さい。道は拓けるはずですよ。

お母様の言いたいことも私は同じ母親の立場なので全くわからないわけではないんです。親は愛情で子供がつまづく姿を見たくないが為に色々言ってしまったりするんですよね。私もいけないですが子供が塾に行ってれば安心なんです。その塾を休むと言い出すと不安になってついいらないことを口走ってしまうんです。お母様も今ごろ心の中で言わなきゃ良かったと思ってらっしゃるのではないかと思います。支離滅裂な文章になってしまいましたが、ぴのさん是非自分のやりたい仕事をしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)