不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

勉強がストレスなのかなあ?

Q-No.010560
2017/01/05 06:59
アイコン
通信の高校も冬休みの課題があります。年始、「課題やろうかなあ?」と自分から言い出して、エネルギーがたまってきたのかなあと親としては正直うれしかったんです。でも課題は机の上に置かれたまま。名前も書いていたし、やる気は出てきたんだと思うんです。
しばらく勉強から遠退いているので、その課題を目にして、わからない自分に久々に直面したのでしょう。
学校に行きたい、勉強がわかるようになりたい、友達作りたいという気持ちはあっても、現実結構「壁」って厚いんでしょう。
強い気持ちを持てず、後退りしてしまいゲームするしかない息子はまだまだエネルギー補給が必要なのですね。
もともと、よしやってやるぞ!という積極的な性格でない場合、エネルギーがたまるのに時間がかかるものかもしれません。エネルギーがたまるには自信を持たせることも大切なのだろうけど、励ますのは親しかいません。家庭だけで自信を持たせるのには限界があります。
やる気スイッチが入っても、家では勉強は教えられないし、わかったという思い、自信をつけさせづらいです。
何度か登校練習をした今の高校を拒否していないので、繋がりをたたないようにこまめに連絡を取っていこうと思います。第三者の励ましはすごいエネルギー源ですから。
親は平和な家庭づくりに努力し続けます





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026528
2017/01/06 08:02
アイコン
ぷにさんへ

投稿拝見しました

勉強にかぎらず

子供さんの出来た事

子供の良い所をその都度

言葉にして声かけ認めたら良いです

人のヤル気を起こす近道です

自分自身も優しい気持ちになれます

出来ない事より出来た事を誉めたら

1番良いです。

子供も親も良い事が

必ず起きます。

継続してみて下さい

奇跡的な事が起こります
 
子供さんは、頑張ろうと頑張ってるのだと思います。

子供は、お母さんに誉められたい存在です

少しでも出来た事をほめて認めてあげたら良いです。

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、子供を認めてあげたいといつも考えています。そばにいればできるのに、私が起きているときは部屋にこもったり寝たりしているので、接したくてもなかなかできません。また、他の子供もいるので、思うようにいかないものですね。私とは正反対で父親はマイナスに人をとらえがちです。このところ、父親をほめていたら、息子への当たりも少なくなりましたが、突然スイッチが入るので私も悩みです。諦めないで父親をたてることを続けてみます。
冬の課題は国語をほんの少しだけやっていました。一人でやって頑張ったと思います。先生は途中でいいから持ってきてねと優しく伝えてくれましたが、少な過ぎて登校練習しないと決めているようです。登校や課題のことは話題にしないようにしています。
息子が心穏やかに過ごせるよう、私も「焦るな焦るな」と自分に言い聞かせてます。




回答一覧
A-No.026526
2017/01/05 20:35
アイコン
ぷにさん、こんばんは。
我が家は不登校ではなかったけど学校が合わなくて進路変更して通信に転校した次女もいます。通信のレポートって量のボリュームがすごいし、正解してないと再提出で思ったより大変ですよね。次女は明るい娘ですがレポートには苦労してます。息子さんのように少しエネルギーが足りない時には本当に大変だと思います。娘が言うには量が多くて見ただけでやる気なくす、らしいです。きっとエネルギーが溜まってきたら出来るんじゃないでしょうか。レポートの答えは学習書に載ってるらしいのでエネルギーさえ溜まったらきっとわかると思います。通信の先生は色んな生徒を見てきてるので今出来なくてもちゃんと次の手を考えて下さるようにも思います。うちの不登校の長男も冬休みの課題全く手を付けてません。お互い色々思い悩みますが前向きにいきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オデットさん、私があれこれ悩んでもなるようにしかならないもの。自然に任せることが大切ですね。わかっているはずなのに、時々グッと入り込むんです。この冬休みは他の子供も休みなので、子供たちの生活も乱れまくっています。でも、不登校の息子にとっては毎日が楽しいみたいです。友達がいない分、きょうだいが友達にもなり、元気になっています。学校には行けませんが、笑顔が一番でしたね。原点にかえり、今はエネルギーをためる時期だと思うようにしてみます。また、モヤモヤしたら聞いてくださいね。



回答一覧
A-No.026525
2017/01/05 19:22
アイコン
こんばんは。
エネルギー貯まるのは本当に年単位のような感じです。
えぇと、誰でしたっけ。
『人生は重い荷物持って、長い道を歩いていくようなものだ。急いではいけません。』
そんな感じでのんびり構えるのにかぎります。

蜜柑はいろいろな物からエナジーを吸い取ります。エナジーチャージはそこら辺にあるのを気付かせていけば、エナジーチャージも上手くいきます。総てが一人のために存在して、一人は総てのために存在してます。

・・・ラグビー、みたいですね。

蜜柑の今日のエナジーチャージはいろいろです。
風が舞う早春の空だったり。
炊きたての白いご飯だったり・・・。
今年は蜜柑をたわわに実らせます。





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さんの言うとおりです。のんびり構えられるといいですね。わかってはいるのですが、私の心も波があります。不登校の親は一喜一憂してはいけないってあるサイトにありましたが、平静を装っている自分がいます。他の子供の悩みもあるので、胸がぎゅうってなることもあります。どしってかまえていたいのだけど私自身の心のエネルギーが減ってきているのかもしれません。
自分のエネルギーがたまるよう、少し他に気持ちを持っていくようやってみますね。私の元気は子供の元気ですね。



回答一覧
A-No.026522
2017/01/05 16:15
アイコン
家族にしか出来ないこと。
家族には出来ないこと。
って、ありますよね!

周りのサポートは大切です。
「やりなさい」ではなく、「やる気にさせる」ことが出来るといいですよね。
【重要な他人】の力を借りることが出来るのが最高です。

> 親は平和な家庭づくりに努力し続けます
私も同じ気持ちです。
頑張ります!

今年がぷにさんにとって、私にとって、皆さんにとって
幸せで笑顔の絶えない良き年となりますように☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、励ましありがとうございます。私を含め家族にはできないこともあるんです。今は通信高校の先生に相談しながら、あれこれ試しているところです。新年の冬休み登校練習も残念ながらできませんでした。親はしょんぼり、本人はあっけらかんのように見えます。以前と違う息子のわずかな強さを感じつつ、親の心の弱さを痛感しています。私たち親の悩みを聞いてくれるこのサイトで私は元気になり、息子は家族以外の「先生」の助けを借りてゆっくりと前に歩んでほしいと願っています。
去年よりいい年になりたいですね