不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

産まなきゃよかった

Q-No.010573
2017/01/07 22:35
アイコン
「産まなきゃよかった」
初めてそれを言われたのはいつだったか。
確か、小学6年生の時だった気がする。
あの年は、大変だった。
父から初めて暴力を受け、その許可が母から出たので俺は悪くないと言い、
母はそんな事、言ってないと白を切る。
そういえば、母と喧嘩し、逃げ出して、積もった雪の中を裸足で
走ったこともあったなぁ。
追い掛けて来たのは、祖母だったか。
母は後から、車で悠長に探していたんだったか。
私の支えになるべき人間がいない。
もっと、人に頼れと言われるが、それで助けられたことなんてあっただろうか。
一番、子供に寄り添うべき人が、私を捨てたのだ。
一番、支えにするべき人を、私は捨てたのだ。
一番、私を理解していてもおかしくない人が、私にはいないのだ。
その大切さに気付いていても、手に入らないものは、どうしようもないのだと、
ただただ、現実を突き付けられるばかりである。
大切な存在であるべき者、母はそんな存在でしかない。
母を捨てて良かったと思う反面、その立ち位置が空席なのに苦しさを感じるのは、
何とも、矛盾した感情だと思うのだ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026560
2017/01/09 03:01
アイコン
藤之進さんの投稿はいつも心が打たれます。我が子と同じような年齢なのに、人間としての深さを感じます。他の人が味合わない数々の心とからだの傷を受けてきたからでしょう。
私も親には苦労しました。親には反抗できなかったからずっと奥歯をかんで、耐えました。親への批判のピークは高校のとき。批判といっても面と向かっていうのでなく、日記に怒りをぶつけ、過ごしました。だから高校卒業し、家から離れたときは本当に幸せでした。距離をおくことで別の見方もできました。
親が老いて大人しくなってから私の心はすっかり変わり、すべてを許すことができました。言ってはいけない、やってはいけないことをする「親」はたくさんいます。産まなきゃよかったといった言葉は100%の心でないと思います。その時は自分の感情が優先してしまったのでしょう。良いところも悪いところもあるのが「人」で、その割合が人それぞれなのです。
藤之進さんは愛されてこの世に生まれてきたのは確かです。赤ちゃんの写真はありませんか。かわいいあなたです。大切なあなたです。私はよそのお母さんだけど、今のあなたを抱いてあげたい・・・
色々な事情でお母さんと暮らせなくなっちゃったけど、藤之進さんの心の中にある怒り、憎しみ以外のもう一つの気持ちも表現できればいいですね。ノートに書いてもいいし、涙を流したっていい。大声を出してもいい。
家族もいいところもあるのでしょう。でも、どうしても家が苦しいならこのサイトなどでいっぱい語ってください。私もそうしています。
他人も支えになるものですよ。「人」って捨てたもんじゃないです。わかってくれる人が必ずいます。心が晴れる日がきますよ。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026558
2017/01/09 01:09
アイコン
藤之進さんへ

投稿拝見しました

産まなきゃよかった

お母さんは言ってはならない事を感情の赴くまま言ってしまったのですね

お父さんの暴力などは、親でありながら

大人になれない親が子供に辛い思いさせてしまったのですね

それでも子供は何とか親に支えて欲しいと思い葛藤してるのだと思います

大人が大人になれず子供の方が大人である場合は親子が逆転する場合があります

今は未成年であるがゆえ

どうする事も出来ないですが

そんな環境に居た人は誰よりも早く自立します

逆境に居た人は誰より生きる知恵があります

そんな事が自分の支えになります

人は年を重ねると生きる支えさえ

代わってきます

藤之進さんがこれからさききっと

恋愛して愛する人が支えになり

やがて子供に恵まれその事が

生きる支えになります

社会人になったらその中で支えて下さる方

友達や人との繋がりが大きく広がります

今は辛いかもしれないですが

必ず今があったからこそ

幸せが何倍にもなり良かったと

思う日が必ず来ます

私は、子供の頃に随分

親から否定され自分は駄目な人間と思いました
が自分が親になったら子供を精一杯

認めて愛したいと思いました

そんな事が出来たのは子供の頃辛い思いできたからです

私にとって親は未熟者で反面教師です

子供の頃は親に支えてもらえなった

けど今こうして私は、子供を支えられる事

幸せに思います

また子供は私の生きる支えです

辛い事があるのは何か必ず意味があると

私の場合は思いました。

子供が登校拒否する事も意味があります

藤之進さんは、お母さんを嫌いになれず

矛盾して葛藤してるのですね

今の気持ちを親にぶっけてみたら良いです

言われた事や暴力を受けた

自分の気持ちがどんな思いしたか

親に考えてもらったら良いです









参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026552
2017/01/07 23:18
アイコン
藤之進さんのカードキーは『母親』なんですね。

蜜柑はのびのびと育って来たのですが、それを理解するまで40年かかりました。宇宙人息子ジャックがいなかったら気づかなかったかもしれません。


宇多田ヒカルさんの曲で、誰かの願いが叶う頃や花束を君には、彼女から母親への想いなんだろうなぁと感じてます。

複雑だけど、まっすぐな想いが伝わってきます。彼女も母親の愛情を求めた一人なんだと。

苦しさから解放されるのは未来になるかもしれないけど、未来にこそ答えがあると蜜柑は信じます。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)