不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

生きてても迷惑死んでもたぶん迷惑

Q-No.010584
2017/01/11 01:36
アイコン
若干痛い感じです。長いです。でも本音なので。
もう正直でいられる場所がないから、この場所貸してください。

お父お母へ、
私なんか生まれない方が良かったね。おにいだけなら幸せになれたかもね。
ごめんね。本当はもっといい子で生まれてくる予定でいたけど、どっかでミスったかもしれない。
迷惑ばかりかけてごめん。辛い思いさせてるの知ってる。
できることなら死んでやりたいけど、苦しいのが怖くて、死んだ後もし家族が誰かから何か言われたら迷惑だと思ってなかなか死ねない。人間なんかに生まれたから簡単に死ねない。
もしかしたら私が娘で恥ずかしいことあったりした時ある?本当にごめんね。
夜は不安で寝れなくて好きなアニメとか意味のわからないうるさい洋楽とか大音量で聴いて耳にタコできた。(いつ治るんだろう…)
でもしょうがないでしょ。居場所がないんだもん。家にも学校にも。
自分がわからない。大学行けば、価値がある人間になれる?そうなの?
世間一般の窮屈な仕組みがわかんないや。
今ね凄く生きてるの苦しい。朝がくるのも苦しい。ずっと夜でいいのになー人と会いたくなくて学校前日頭痛だったけどね。ばあちゃんは私の存在を恥ずかしいと思ってたみたいだけど。家の喧嘩365日聞いてて辛かった。辛くても誰もいないから泣いた時は自分で大丈夫だよって肩たたいたよ。
苦しいことしかなった。何度もカッターに手伸ばしたよ。2年以内で自殺してそう自分。とか考えたりしたよ。
周りの人はなんも状況わかんないくせに形だけ同情はしてくれた。
私楽なんてしてないよ。ずっと一人ぼっちだったよ。逃げたくもなるよ。なんで生きてるのかわからないもん。なんにもないから不安でどうしようもなくて逃げてるんだよ。
言いたいのはこんくらい。

こんな話の順序がめちゃくちゃな駄文を見てくれてありがとうございます。
今日死にたいと思って、Googleで検索したところ、死ぬ前に試して!とこちらを勧めるサイトがありました。どうやら私まだ死にたくないらしいです。
私は中学2年生から高校2年の秋まで不登校でした。今はギリギリ生きてるって感じです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026577
2017/01/12 03:18
アイコン
金木犀さん、はじめまして。私は高2の不登校の子供をもつお母さんです。
ずっとずっと耐えてきたあなたはえらいです。よくがんばっていますね。家族が何らかの争いをしているのって聞くのも見るのも辛いものですのね。私もあなたぐらいのときそうでしたよ。私だけどうしてこんなに苦しい思いをしなきゃいけないのって。家の辛さって誰にも言えないんですものね。
でもね、金木犀さん、生きていれば必ずいいことがやってきますよ。辛い思いをした分、あなたは誰よりも人の気持ちのわかるいい人間になっていると思います。金木犀さんの投稿で同じ思いをした人が「私だけじゃなかったな」と元気をもらっているのです。金木犀さんがいてくれるからこそ助けられている人がいるのです。
親同士は喧嘩をすることもあるだろうけど、あなたが元気でいてくれることが本当は幸せだと思います。生まれたとき、小さいとき・・・写真を見ればあなたがかわいくてかわいくてたまらない親の気持ちが見えてくるのではないでしょうか。私の子供は父親に傷つくことを言われたらそっと自分の部屋にいっています。 どうかなんとか生きていきましょう。 このサイトで何度も 語りましょう。私もそうしています。
悩みはそれぞれ違うけれど、仲間ですよ。一人じゃないですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷに様ありがとうございます。
家族の相談は誰にもできません。物心つく前から喧嘩でした。友達に言えばめんどくさそうとか思われるんじゃないか。一度カウンセリングもしました。誰にもなにも言えませんでした。
このサイトを見つけたときは、もうボロボロでなにも考えず書きました。今はこのサイトが私の唯一の居場所です。私はまだ自分が許せません。でも少しづつ前に進みたいです。
あたたかいコメントとても嬉しかったです。



回答一覧
A-No.026575
2017/01/11 16:11
アイコン
ダメだよ、死んでは。あなたが居なくなったら、お母さんは自分の心臓や、脳みそをえぐられるのと同じ、きっとお父さんもね。おばあちゃんは年だから、孫の不安定なのに耐えられないんだと思う。ウチの息子の祖父母も、会うたび、自分の不安をぶつけてくる。でも、1番不安なのは、本人だもんね。そこを私は、この2年で学んで、感じ取れる様になった。私もお母さんとして、しっかりしないといけないけど、やっぱり不安になると色々考える。でも、息子には生きて欲しい。
上手く、言えないけど、死んではいけないよ、絶対にね。ここに、自分の気持ちを出してるあなたは素晴らしいです。うちの息子の心の中もあなたの様な嵐が起こってるかもしれないなぁ。またすぐにレス出来ないかもしれないけど、一緒にちょっとづつ行こうよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私は家族が大切かわからないんです。ひどい人間なんです。本当です。ただ、私のせいで辛い思いをさせていることは申し訳ないです。安心させたいです。その気持ちは本当でずっと変わりません。
私はこれから先が真っ暗で何も見えません。今日も何回泣いたかわかりません。親は私の事で喧嘩していました。何回ごめんなさいと呟いたかわかりません。
夜苦しくてここにきました。
なり様ありがとうございます。私の本音を聞いてくれて少し平常心になれました。本当に嬉しかったです。