不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

10年を長いと感じますか?

Q-No.010586
2017/01/11 17:16
アイコン
全日制高校を退学して10年経とうとしています、ましゅです

はっぴーにゅーいやー

でこぼこ道を歩いてきた、通信制高校での生活もいよいよラストスパート月間、単位取れたら卒業だよ! までやって来ましたが

スタートラインから、ゴール目前まで10年かかりました
我ながら頑張った

話せば長くなるので割愛しますが

10年を長いと感じますか?
あっという間と感じますか?

私は、あっという間だったように思います

学校生活を再びおくれる事への喜びだったり、決して長くはないですが、友人と過ごしたかけがえのない時間だったり
10年という年月をかけて、20代になって再スタートしたからこそ感じられることなのかもしれませんね

あぁ、でも、進路は結局決まらなかったです〜
まーでも、ボチボチ生きていきます



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026585
2017/01/13 08:30
アイコン
ましゅさん、初めまして。
随分と頑張られましたね。

 でも、文面全体が明るさに貫かれているので読むこちらがとてもほんわかしてきます。
本当に苦しい日々だったと思うけれど。ましゅさんのような人生に対するポジティブな姿勢がとても大事なのだと思います。 
 私の息子も悩み、嘆き苦しんでいますが、そうした明るさを分けてもらいたいくらいです。陰ながら応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まささん、初めまして。
我ながら頑張ったと思います。

全日制を辞めたころは、数年間相当苦しみましたし、このまま死んでしまいたい、と思うこともありました。

そこから段々前を向いていけたのは、やはり周りの人達の支えがあったからこそだと思っています。

まささんにも息子さんにも、良い出会いが、良い未来があることをお祈りいたします。



回答一覧
A-No.026581
2017/01/12 15:22
アイコン
ましゅさん、こんにちは。単純なコメントで恐縮ですが、10年間お疲れ様でした。親世代なので感じることですが10年は長いようで短いかもしれません。と言うか、ましゅさんの今にとっては長かったと感じられるような気がしますが、(人生の半分くらいですものね?)年齢を重ねるうちに分母が大きくなってくるから感じ方が変わってくるだろうな、と思います。。これからの人生を歩まれる際には、このかけがえのない大切な時間を糧にすることが出来るのかな。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさん、こんにちは。
カモミールさんの言葉でハッとしました。
私の人生の中で10年は限りなく半分に近い年数だということに、気づいていなかったんです。
同年代の人との距離にばかり気をとられていました。でも、私が思うほど、私の人生はまだそんなに進んでいなかったのかもしれません。
ありがとうございます。
これから先に何があるかはわかりませんが、自分なりに前に進んで行きたいと思います