不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

今日も行けなかったと落ち込む母

Q-No.010588
2017/01/14 14:02
アイコン
通信制高校でも不登校の息子がいます。何度も繰り返したはずなのに、何度もアドバイスいただいたはずなのに、わかっているはずなのに・・・
登校しなければならないわずかな日に登校できないと、食欲もなく胸が苦しくなって落ち込む母です。気にしないようにしようと自分を励ます元気もなく、こんな風に愚痴をこぼしてしまいます。不登校の息子以外にも受験や反抗等悩みが3つ4つあるので追い込まれているのかなあ?複数にウザイ、死ね、邪魔等、暴言を毎日言われていれば心もおかしくなってしまいます。心がちっちゃくって、いくつも処理できないでいます。親って辛い、生きるって辛い・・・涙も出ます。みんなもそうなんだろうなあ?一人でないなあ~となんとか自分を奮い立たせています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026812
2017/02/14 06:27
アイコン
ぷにさん、投稿が消えていたので心配です。

ご主人、かなり家族に対して酷い言動ですね。お子さんのこともですが、ぷにさん自身が我慢できる状況ではないと感じました。

女性相談所、または女性センターというところはご存知ですか。
恐らく、相談するとDVとして扱われると思います。
経済的な心配も相談に乗ってくれます。

ご主人のような男性は、自分がどれだけ家族を傷つけているか分からないので我慢しない方がいいです。ぷにさんが我慢してもお子さんにも、ぷにさん自身の健康も損なわれては何もなりません。

私の夫も自分の発言に無責任なところがあり、はっきりと家族のことを考えない一方的な物言いをするなら、離婚も辞さないと伝えてあります。家族には何をしても何を言ってもいいなんてこと、ないです。
身近に逃げ場を作って下さい。最初は勇気が要ると思いますが、我慢して欲しくないです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがたいです。自分のことのように考えてくださり嬉しいです。投稿を消したのは愚痴を言っても解決しないなあって思ったからです。実は昨年、ちゃきちゃきさんのすすめてくれたところに相談しました。自分の県のところも、全国のセンターも。全国のものは結局自分の県につながるみたい。子供の不登校と夫のことは切り離して考えた方がいいと言われました。憤りで苦しくって狂いそうになり、車の中で一人で叫んだこともあります。声を出したり泣くと一時心が落ち着きます。そして何事もなかったかのように、家で演技して暮らしていました。子供が不登校になったのは穏やかでない家庭のせいもあると思っています。いつも喧嘩ではなく、一方的な攻撃。夫にはあまりひどいと出るところに出ると言ったことがあります。他の子供はそれはDVだと父親に直接話したこともあります。本人はびくともしません。今は、経済的なこと、子供の学校、自分の仕事のことを考え、あと1年頑張れば心に隙間ができると信じ、我慢しています。演技はよくないかもしれないけど、夫の機嫌を損ねないようほめたりしています。この居場所づくり、親の会、職場の上司に苦しくって吐き出してなんとか生きています。そして子供が私を生かしてくれています。女子にはハグしたり、髪をなでたり。男子にはじゃんけんしたり、ハイタッチしたり。心が落ち着きます。子供も喜ぶし。やがて、子供は離れていきます。私も一生怒られ続けるのは嫌。時期をみて行動にうつすかもしれません。今はしばらく、皆さんにエネルギーをもらってなんとか過ごします。また相談させてください。ちゃきちゃきさん、本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.026617
2017/01/18 07:35
アイコン
ぷにさんへ

愚痴も出れば弱気になるのも当然です。
兄弟の中の1人でも何かあれば心配で心穏やかでは無くなるのが母親だと思います。
兄弟それぞれに悩みがあれば、普通に家事するのだって、いっぱいいっぱい。立っているのだって精一杯。

次男君、きっと心の中では葛藤しているのでしょうね。
急かすわけには行かないと解ってはいても、ついついこれからのこと考えると見守って待つのもしんどいのわかります。
ぷにさんのお宅は、通信の先生が相談に乗ってくれるんですね。息子さんのペースで良い方向に進むと良いですね。

うちの息子は先日、いっときは言っていた高校認定も自信がないとすっかり諦めており、通信制でも学校は無理だと
言われてしまい、なにを聞いてもわからない、何もする気にならないと落ち込んでしまいました。
もう、ずうっと家の中にいたいと言う息子です。
私自身もう、こちらのサイトへ顔を出すのも違う気がしてしまって投稿も悩んだのですが、やっぱりぷにさんが日々悩み格闘なさっているのを感じると、つい声をかけさせてもらいたくなって投稿しました。

ぷにさん、ぷにさん、苦しいの一緒です。私も泣いてます。不安です。でも一人じゃないって思って今日も一日乗り切りたいと思ってます。

お体ご自愛下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさんも私と同じ。辛いですね。少しずつでも前に進んでいれば、なんとか耐えられるのに止まったり、後戻りしたり・・・そんななか、私を励ましてくれて本当にありがとうございます。
私にとってこのサイトはどうしようもなく追い詰められたときの「居場所」です。解決できなくても、苦しさを吐くだけでいいんです。投稿することで自分の心の整理がついたり、他の方から元気をもらったりできるんです。時には、他の方にメッセージを送ることもあります。あまりに追い詰められているときは、送れませんでした。静かに耐えたときも何度もあります。
一人じゃないということを何度も何度も言い聞かせ、お互いに寄り添って日々過ごして良いと思います。だから、辛かったら言ってくださいね。
私もそうしますから。同じ母親ですから。ね。



回答一覧
A-No.026614
2017/01/17 18:06
アイコン
こんばんは。
書き方が悪かったですね。
うちは、娘二人なのですが、二人とも不登校です。
上の子は、先に書いたように通信と高認の合わせ技で高校中退です。
下の子は、まだ高校生です。
上の子も、高校生の下の子も順調に回復しているわけではなく、一進一退です。
それに左右される事なく、どっしり構えてと言われてはいるものの、理想にはかなり遠く、あたふたしている毎日です。
参考になるURL  
追記する そうでしたか。私も早合点してしまい、すみませんでした。私もどっしり構えて・・って皆さんから助言していいただくのですが、現実は悩んで、泣くこともしばしば。子供より親の私の心の方が変です。「親なんだからしっかりしなきゃ」なのでしょうが、一進一退、結構こたえますね。
今は学校に行くことよりも、生活リズムをなんとか整えないとと思っています。家で自由に過ごしてもいいんです。外出なんて私が連れていかないとできないし、バイトなんてまだまだ無理です。
今は「三食きちんと食べること」「日中起きて夜寝ること」「風呂や歯みがきをして体をきれいにすること」をのぞんでいます。
数日前、お日様と同じ生活をしようと話しました。昼夜逆転の生活になんとかピリオドを打たないとと思ったからです。フクロウはやめて人を目指そうって。面白おかしく話したら、何か感じたようで、ここ二日ばかし、7時台、8時台に起きています。ずっと昼過ぎに起きていたのに良くできたなあとビックリしています。 ~しなさいとか~しなければならないなど押し付ける表現はしないようにしてみました。一人ぼっちでスマホゲームもそろそろ虚しくなってくれば、心にエネルギーがたまってきたことになるでしょうが。とにかく、この居場所づくりで私は救われています。どうしようもなく追い込まれることってあるんです。解決できなくても、心を聞いてくれさえすればいいんです。これからもmaigoさん、よろしくお願いします。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026594
2017/01/15 10:07
アイコン
ぷにさん。
今日は、スクーリングの日だったんですね。今は何年次ですか?
うちの上の子も通信制に通っていました。でも、スクーリングに通うことが出来ず高認と行けるだけの教科に絞ってスクーリングを受けるという、会わせ技で結局は中退しましたが高校卒業認定を認めてもらいました。
通えないから通信制があると思うのに必ずスクーリングに参加しないといけない。という制度を不思議に思いもしました。でも、決められているなら仕方ない。通信制も、また厳しいものですね。
どうか、自分を責めず担任の先生と相談してみてください。
昨日、今日と、すごい天候ですね。それだけで心が滅入りますね。
お体、大切に❗
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 maigoさん、お元気でしたか?通信制高校といえども、提出課題のほかに、スクーリングの出席、テストへの出席・・・とやらなければならないことがあります。不登校の程度にもよりますが、なかなかハードルは低くありませんね。私の息子は2年生です。娘さんは1つ上でしたか?よかったですね。苦しみながらも登校していたからでしょう。
息子は年末から昼夜逆転にまたなり、後退してしまっています。
昨夜、父親が不在の時、久々に会話しました。私の生い立ちを話したら、昔も今も父親って同じだと呟いていました。父親もだいぶ感情をおさえ、近づいてスキンシップを図ろうしています。とてもぎこちないのですが、努力しています。それでも、居間には父親がいるから行きたくないと言います。時々会話はできますが。長い間のたまったものはそうそう解消されないんだなあと思いました。息子の他に心の不安定な受験生、補充の宿題が出来ずに苦しむ子がいます。みんな自分の部屋にこもって居間に降りてきません。下の子は誰かにかかわれば、ツンツンして焼きもちをやきます。母親は一人なので、器用に何人もはできませんね。
皆さんの助言から私は子供に入り込みすぎているのかなあと思います。深く考えないようにしようとしても子供一人一人が心配でたまりません。ダメですね、この性格。
今は深呼吸して時々泣いてガス抜きをしながら、なんとか暮らしますね。通信の担任の先生とも相談して、助けてもらいます。一人では何もできませんから。これからもよろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.026591
2017/01/14 16:41
アイコン
ぷにさんへ

投稿拝見しました

今日も行けなかったと

認められないお母さん

自分を認めたら良いです

お母さんの中でこうしなければならない

して欲しい思うようにならないから辛いのですよね

それら含め自分で認めたら楽だと思います

子供が大人になるまであっという間です

お母さんは少しずつ子供から離れる

準備を考えたら良いです

学校に行く行けなくても

なるようになるしかならないと

私は、思います

子供中心の生活から子供が親の元から離れた

時に自分はどうするかやりたい事を考えたり

新しい事を始めたりしたら良いです

子供との程よい距離感をつくると

自分が楽だと思います

今の子供中心の考えから

少し焦点をずらして

新しい事を始めると子供の事を違う見方もできます

チャレンジしてみてください

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私が苦しんだのは、今日は学校に行かなければならないという気持ちのあらわれでしたね。自分で自分を追い込んでいたのですね。
毎日毎日そういえば、子供のことばかり考えていました。自分よりもまず子供が第一でした。なるようにしかならないのですから、自分を後回しにしないで、心のゆとりを作るように、外に出かけるようにしてみます。そう言えばスーパーと仕事だけでした。
子供から離れる~そういう時期なのかもしれません。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026590
2017/01/14 15:57
アイコン
ぷにさん、こんにちは。私もです…子供の行動に一喜一憂。つい言いたくなり、口を挟むとウザい、分かった!とシャットアウト。
母親ってずっとこうして子供の心配をし続けるんでしょうね。

今日、カウンセリングの日で(それも私が行ってますが)カウンセラーさんから言われました。
不登校の子の中には、自己表現として不登校をする子がいる。大人が引いたレールに乗りたくない子らしいです。でも、見方を変えると自分で道を切り開こうとする子でもあるから、親は手を貸さず、むしろ厳しく見守るように、とのこと。
確かに我が子は頑固で、他の子と同じでいるのが嫌だと言ってました。
皆と同じ方が楽なのに、わざわざ崖を登ったり、這ったりしながら道を進む…私の子供はそんな感じらしいです。ちょっと心配だけど、レールが引かれたこの時代に別の道を探す子をちょっと逞しいと思えました。が、きっとまた明日になると揺れるんだろうな。それがお母さんなんだろうな。今はそう思うのです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レールの引かれた人生が当たり前でなかったですね。社会の過半数がしているからよいことだというわけではないですね一見、外れたことのように感じる不登校ですが、素敵な自己表現というとらえかたもありますね。
おしゃべりが少なくても、行動で十分自己表現しているということをもう一度自分なりに納得し、肩の力を少し抜いて、子供たちに接するようにします。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026589
2017/01/14 15:43
アイコン
ぷにさん、負のスパイラルモード全開ですね。
確かに生きることは苦しみです。四苦八苦は人間の逃れられない苦しみを著した釈迦の言葉です。教えの中には罰があるとも救いがあるとも記載されていません。
結局、自分の気持ちの持ち様ひとつなんですよね。

大寒波です。わずかな登校日が今日だったとしても、わざわざ出かけなくても良いではありませんか。

蜜柑も悩んでからいろいろに考えて感性が変わりました。悩むこともそうそう悪い事でもない様です。
長い冬の過ごし方はぷにさんのほうが長けていらっしゃる事でしょう。冬の国のかたは刺繍や編み物や手仕事が上手だと聞きました。イライラしたら息子さんたちにセーターでも編んでさしあげてはいかがでしょう。
蜜柑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね。すべては私の気持ちのもちようです。わかっているつもりでも、同時に重なってしまうと、入っちゃうんです。若いときはセーターも編んだものですが、今は家事と仕事と育児と介護で、アプアプしています。心の隙間を作るように、登校できなくったっていいやと心を切りかえられるように努力してみます。編み物はできなくても、軽いお菓子づくりに挑戦してみますね。ありがとうございました。