不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

穏やかに

Q-No.010603
2017/01/20 11:30
アイコン
久しぶりの投稿です。
最初に…文才がないため理解しにくい文面になることをまずお詫びします。
私は週末が好きではありません。
溜まったモヤモヤを吐き出したかったので投稿させてください。

もう少しで息子の受験日がやってきます。私立一本です。
受験勉強は…
していません。家では。

別室登校は頑張っているので、その時に少しは勉強しているようです。

新年明けて最初の学級便りに、新年の抱負を漢字一文字で表したとありました。
息子は

と書き。
理由が
穏やかに過ごしたいから
でした。
最近、平和に過ごしたいなどと言っていたこともあり。

現在は穏やかに平和に過ごしているように思うのですが。
争うことも叱られることも責められることもされていないと思いますし。

そう考えるとなぜそんなことを願うのか考えた時に、息子が小学校に上がったくらいから不登校になった中1のころまで、私は息子に過干渉でガミガミ口うるさく言ったりしていたことを思い。
自分で、私は毎日息子に対して怒ったり注意ばかりしてるな、と何度か感じていました。

結局、息子は家で安らげてなかったのかも。
そんな育ち方で人格形成され、学校に馴染めず、家庭では安らげず、何もかも嫌になり学校に行けなくなったのかなと思ったり。

後悔しても取り返しはつきませんが、子育てやり直したいです。
というより、自分をやり直したい。
息子には、ごめんね、です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026660
2017/01/21 16:48
アイコン

素敵な漢字ですね。

親の心子知らず。
子の心親知らず。

うちの息子も高校受験が目前となりました。
でも家では勉強してないですし、
アニメ見たりゲームしてます。

息子が学校に行かない!と言ってからの毎日の子育ては
めちゃめちゃに絡まった糸を一つ一つといていく作業のようだと思うようになりました。
シールを跡が残らないように綺麗に剥がすのにも似てます。
とにかく、焦らず丁寧に対応するように心掛けています。
私も息子には、こめんね。です。
これからは間違わないようにしたいです。

ようさん、お互いに頑張りましょうね!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん

いつもhanaさんの優しい人柄が伺える言葉に励まされます。

シール跡が残らないように…
そうですね、そういうかんじですね。
ゆっくりゆっくり慎重にやさしくなかんじで、息子にもそう接しているつもりです。

義務教育ももう少しで終わり…
ですね。



回答一覧
A-No.026656
2017/01/21 10:01
アイコン
ようさんへ

お元気ですか気になってました

いよいよ息子さん受験ですね

ようさんは考えすぎかもしれません

息子さんの漢字一文字

穏やか

人は誰もが穏やかで平和でいたいと願うのではないでしょうか

息子さんは人を蹴落としてまで前へでしゃばる人でなく

心優しい子供さんではないでしょうか

今 自分の手の内にある良い事や幸せを

数えたら良いです

マイナスは考えなくて良いです

良い事を見いだす事です

その逆に考えると

手の内にある幸せもこぼれてしまうから

熊本は昨日は雪が降る寒さです

が私は、復興を目指してます

ようさん春は、近いです

後少しすると

息子さんは高校生です

息子さんの高校生になった姿を想像されてください

息子さんを信じてあげてください

息子さんは、しっかり前へ前へと

歩んで来られてます

お母さんが子供の事を認めてやってください

大丈夫大丈夫です
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん
ありがとうございます。
気にかけていてくれる人がいると思うと心強いです。

これでも、かなり前向きに考えられるようになったと思うのですが
時々、マイナスの気持ちに支配され
辛くなります。
今がそうでした。

ここで投稿することで、励ましてもらえることにより、元気づけられます。
身近にいる身内にはそういう励ましを望んでも叶いませんから(夫です)…。モヤモヤが私の中に溜まるばかりで。

息子もわずかながら、かなりかなりゆっくりではありますが、事を進めてはいるので私も気長に待っています。



回答一覧
A-No.026652
2017/01/20 22:44
アイコン
ようさん。はじめまして。

息子さんは、もうすぐ受験なんですね。
誰もが不安や焦りを抱える中、「穏」とは、素晴らしいと思います。
それとも、自分自身に言い聞かせているのかもしれませんね。いずれにせよ、大人だなと思います。

私も娘が小さな頃からガミガミ、叱りっぱなしの日々でした。

そして、中1の終わりの頃から学校にいかなくなり、1年以上が経ちました。学校の色々な負担もあるけれど、私が安らげる場所を与えなかったから、私が悪いんだと思いました。
なるべくして、不登校になったんだと。

だけど初めて、娘が本音でぶつかってきてくれました。それでやっと気付くことができました。

学校に行けないと全身全霊で拒絶してくれたこと、今までの私との関係も全て拒絶してくれたことで、やり直すチャンスを娘がくれたんだと思います。
私が変わらなきゃと強く思いました。

楽しく学校生活を送ることもできるのに、
それが出来ない。その大切な時間をやり直すために、私にくれたんだと思います。

ようさん、やり直しはできます。
それが今じゃないでしょうか?

いくら悔やんでも過去は変えられません。
だったら、今から、一緒にこれから先を変えていきませんか。私も今、自分をやり直し中です。

今までの私は叱ると言うより、自分の思い通りにならない娘にイライラ、コントロールしようとしていたんだと思います。娘の考えもあるはずなのに。そう思うと自然と、ガミガミが減り、怒らなくても過ごすことが出来る自分があることをしりました。

今は、娘との関係も「穏」となりました。
もしかしたら、ようさんの息子さんは、このまま「穏」が続きますようにと、以前に比べて今の穏やかさを感じているかもしれませんね。

今の状況は必要だったと、この先思えるように、過ごして行きたいと思います。
ようさんもそう思ってくれたら、私も心強いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 にゃんちゅうさん
はじめまして。

にゃんちゅうさんの言葉がとても心にしみました。
以前の私は、息子を否定することばかりだったように思い。良いところには目を向けず、悪いところばかり気になりそれを正したいためにガミガミしていたかと。きちんと育てなきゃっいう思いもあり。それが全て裏目に出た結果なのかと。

息子が不登校になり、初めはどうして?どうするの?という怒りばかり向けていましたが、いつのまにか否定しない叱らない母になってました。
ただ、線引きが難しく思っていて、ここはどこまで注意したらいいんだろうかとか。

息子が、穏、と思ったこと。
にゃんちゅうさんのように考えてもみなかったので、にゃんちゅうさんのように考えられるようにしたいです。

すみません
なきゃっ→なきゃと
です。