不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

高卒認定って

Q-No.010613
2017/01/24 21:18
アイコン
冬休みが明けても続けて通うことができず本当にもう1日も休むことが許されないとこまできています。
来年度に落とした分を受ければいいとは言いますが体力的にも自部、他部に入れるなんて事は考えられません。
高認定を受けて単位取得の代わりにしては、と考えますが必履の科目も高認定で賄う事ができるのでしょうか?
どなたか、分かる方はいらっしゃいますか?
例えば、数学、地理、英語などです。
うちの子は今期、数学を落としてしまい地理、英語も危うい状態です。
でも、これらは、必履修なので授業を受けなければならないのか高認定でもいいのか担任に聞いたのですが、その説明も分かりにくく、また聞くような感じではありません。どなたか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026709
2017/01/28 17:55
アイコン
maigoさん、こんばんは。何故かmaigoさんに回答したはずなのに消えて届いていませんでした。あらためて回答します。私は高卒認定については正直勉強不足でよくわかりません。ごめんなさい。
他の方には登校にこだわらないようにとアドバイスをいただき、今目の前の我が子を見ようとしました。maigoさんは、「高卒」が私よりは近くにあるので、何とかしたいという思いがあって当然だと思います。どうしても私たち親は「この先のこと」を悩んで胸が苦しくなってしまいますね。欲張らないで❗と思うようにしていますが。親の願いはあっても行動するのは子供ですから、なかなか前進はしません。私の場合はまず規則正しい生活をさせることを最優先して声をかけています。登校は通信制なので、スクーリングに挑戦です。担任も何度となく、刺激してくれています。やっとこのままではダメだと少し感じてきています。朝の時間帯に起きることもちょっとずつ増えてきました。昼は家のみで過ごしてバイトはしていませんが。
良い方向に少しずつ少しずつお互いに進めることを願いましょう。AがだめならB、BがだめならC・・・時が解決してくれるかもしれません。そう思いましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん。こんばんは。
何とか四卒でと考えてしまい親の私が焦っています。
卒業できてもその後の人生を、歩んでいける力が身に付いているかが大事な事なんですよね。
進学、就職いずれにしても人並みにやっていけるのか、正直わかりません。
もうすぐテストがありますね。
それまで単位を落とさず赤点を取らず、ギリギリでいいのでなんとか踏ん張って欲しいと願ってしまいます。



回答一覧
A-No.026696
2017/01/26 13:45
アイコン
他の方がおっしゃってるように、高卒認定を単位認定するかどうかは学校ごとに変わってきます。
高卒認定も決められた科目の試験を受けて合格したら…というものなので、必履修科目であっても高卒認定の科目の中にそれが含まれているかどうかが肝心ですね。

もう一つの可能性として、地域の通信制高校と提携している学校であれば、通信制のレポートとスクーリングとテストに参加することで単位認定してもらえることもあります。

確実に娘さんの学校で単位認定してもらえるとわかれば、
娘さんの意思が最重要になりますが、こういうやり方もあるよ、こういう方法もあるよ、ということで話してみてはどうでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026689
2017/01/26 00:22
アイコン
少し言葉足らずでしたので補足をすると、高校卒業は、単純に高校で勉強する学力のみが判断基準ではなく、やはり学校生活を全てひっくるめて全部が高校教育でありますので、ホームルームとか学校行事とか、出席日数とか、そんなのをひっくるめて●●高校の卒業ということなので、当然、この趣旨を鑑みると、大学と違い単に単位を取ればよいのかということではないのです。不登校の生徒や中退者が次のステップである大学、専門学校、就職などで学力が高校卒業程度はあるというものを客観的に示す証明のための資格と考えるべきかと思います。高認の試験に受かった科目は、当然、学力は認定されても、卒業の資格として認めるかどうかは、あくまで例外的に認める判断基準のひとつなので、学校の判断となるのかと思います。最近の不登校者の再チャレンジという方向性を考えると、認めてくれやすいような情勢はなりつつあるのかなと推察されますし、ひょっとしたら機会的に認めているのかもしれまsねんが、単位以外の事象(出席状況や日常的な学校生活、本人のやる気など)総合的に判断するというのが原則ではないかと思います。卒業の認定会議の結果をもって、学校長が判断する基準としていると思われます。学校長の個人が決めるのではなく、実質上、認定会議の結果を参考にし判断しているのではないでしょうか。重々ご承知のことかもしれませんし、そんなことわかっておられたら、失礼なことですが、老婆心ながら申し上げると、くれぐれも、高認受かったので、卒業の単位として、当然認めろというような言い方だけは、しないほうが良いと思います。(失礼を申し上げました)
参考になるURL  
追記する とんでもないです。は、否定的なことではないです。
失礼を申し上げました。という言葉に、とんでもないです。有難うございます。という意味です。
こちらこそ言葉が足りず失礼しました
お礼 とんでもないです。
ホームルームや総合の時間、体育祭や学園祭など、行ける状態時は登校しています。
でも、何科目か落としてしまいそうなので、また来年度、1年かけて取得するより高認定で何科目かを単位取得に認めて貰えないかと思ってしまったのです。
いずれにしても、担任と本人が話し合って決めるべきですね。



回答一覧
A-No.026685
2017/01/25 19:31
アイコン
 学校教育法施行規則を読んでみると、第九十八条、百条に関連する条文があります。めちゃくちゃ要約すると、学校長が教育上有益と認める場合、校長の定めるところにより、生徒の在学する高等学校における科目の履修とみなし、当該科目の単位を与えることができる。となっています。みなすことのできるものとして、在学する高校以外の高校において単位を取得し他の高校で取得した単位を卒業に必要な単位として認定されるとか、高認とか大検で合格した科目とか。ボランティアを単位として認める場合や留学などを履修したものとしたりとか。ただし、20単位を超えて単位を与えることができないとなっているようですよ。あくまで、みなすことができるということで、みなしなさいとはなっていません。みなすかどうかは、学校長の判断にゆだねられていると思います。また、法令上は学校長が単位を与えることができるとなっていますが、実質上の運用は、各学校の卒業認定会議で了承されないといけないかと思います。高認はあくまで、高校卒業と同等の学力を認定するものであり、高校の卒業単位として認められるかどうかは、その学校や教育委員会の方針や考えかたによるのではないでしょうか。
逆に、高校で履修された単位は高認の認定試験は免除されると思います。現場の先生はあまり詳しく制度をご存じないかもしれませんので、教頭先生とか、或いは教育委員会にお問い合わせられたらいかがでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はやたさん。専門的なことを調べていただき有難うございます。そんなものがあることも知りませんでした。
必履修科目を高認で認めて貰えるかは校長先生や、それに準ずる会議等で承認されるかが
問題なんですね。
それらを受けることで学校での単位取得が難しい場合少しでもプレッシャーを軽減できればと考えてしまいます。
ズルい事なのかなとも思ったり。
本人次第なのは分かっていますが、ついつい先回りして安全、安心な道筋を探ってしまいます。
こんな、せこい親はダメなのかな。おおらかに、どっしり構えてと言われては、いるもののなかなかそういう風にはできない私です。



回答一覧
A-No.026682
2017/01/25 14:13
アイコン
こんにちは。
高卒認定の必須科目の中に、数学 英語 地理が入っていますので

通われている学校が高卒認定で合格した科目を単位認定してくれるのなら受けてみるのも有りかもしれません

どちらにしろ、学校と話し合わなければわかりません

担任の先生の説明がわかりにくいとのことですが、どのような説明を受けたのか思い出せる範囲で構わないので書いていただけたら、違った回答ができるかもしれません
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ましゅさん。
うちの子は定時制の3年次に在籍しています。普通は4年で卒業できるのですが、この後期は欠席が多く、後期で落とした単位は来年度の後期でしか単位取得が出来ないことになっています。通年で履修したことになるので(前期は、かろうじて取得できました)卒業がかかっている来年度の後期に、またこのように欠席が多くなると進学や就職が決まっていても卒業ができなくなります。
先生の話は、はっきりいってよく理解できなかったのでよく覚えていません。
ただ、必履修の科目でも高認定で単位取得できるかというのを聞きたかったのですが、学校によって違うんでしょうか?
娘が、きちんと先生と相談して決めることで親が先走り、こうしなさい。ああしなさいと、あおってもいいものかも悩んでいます。
通うのが難しいのなら高認定で取れるものは取ってしまいなるべく、簡単にとは言いませんが、体の負担にならないで時間割りを組めればなと思ってしまいました。
長々と、すみません。



回答一覧
A-No.026680
2017/01/25 09:07
アイコン
こんにちは
高校卒業程度認定試験に合格したら、通っている高校の単位になるか、という疑問でしょうか。
息子が通っていた県立高校の場合しか分かりませんが、高卒認定に合格しても県立高校では単位のかわりにはならないです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん。
息子さんは全日制の高校でしたか?
うちは、県立の定時制の高校です。そこの違いなのでしょうか?