不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

優しさが痛い

Q-No.010619
2017/01/27 23:33
アイコン
去年の秋頃から
不登校になった高校2年生です。
クラスに馴染めなかったり、一番仲の良い友達に「楽しくない」みたいなことを言われたり…色々あって、そういうことを気にする毎日の中、中学生の時好きだった勉強ができなくなり、なんのために学校に行ってるのかわからなくなり、生きるのが嫌になりました。
今は スクールカウンセリングに月2回ほど通っています。
病院も通っていました。
でも、先生は私の話を聞いてるのか聞いてないのかよくわからなくて、ひたすらパソコンにカタカタ打ち込んでいて。
結局そのまま何も診断されず。
私って?普通の人間なの?ならなぜ学校に行けないの?今でもついさっきまで楽しかったのに急に悲しくなったりするのに。
今年の予約を無視しました。
はっきりしないまま、もやもやのまま毎日過ごしています。

クラスの人は良い人ばかりで いじめなんかまったくなく、学校に行けてない私にメッセージをくれたり、ノートをくれたりと沢山してくれました。
たまたま私の誕生日の日に試験があり、試験だけ出席していたところプレゼントくれたり。これしたら私が重荷になるかな?あれはどうかな?と。。
担任の先生は自分のクラスの生徒に感動して私にその話ばっかり。

でも、みんなの気持ちに応えられない。もしクラスに入れたとしても どう対応すればいいのかわからずまた苦しまないと行けないのかなと思うと本当にしんどいです。
お母さんも担任の先生も 「1回行ってみたら?」としか言いません。
不登校になってから今までずっと「本当に学校には行きたくない」と言っているのに。
これってやっぱりわがままなのかな。とおもいながらも、泣きながら訴えてもまたしばらくしたら同じことを言うの繰り返し。
こんなのもう嫌。
早くこの高校から開放されたい。

たまにカウンセリングや、テストなどで学校に行くとクラスの子や部活の子たちに廊下で会うと言われる「〇〇(私の名前)ちゃん!」の裏で「なんで来てないんやろあの子…」ていうのが毎回聞こえる気がして。

長々と失礼しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026707
2017/01/28 01:00
アイコン
はじめまして!ゆたといいます。
クラスのみんな優しいね!
その優しさに応えようとすると苦しくなっちゃってしんどいんだね!
わがままじゃないと思うよ。
みんなの気持ちに答えようとする誠実な心があるから考えちゃうだけ。
すごく綺麗な心を持ってると思う。
だからとても繊細で1つの言葉でも広がりを持って受け取ってしまうこともある。
なんのために学校に行くのか…
今一番思うのは自信を持ってほしい。
なぜ学校に行ってみたらって周りが言うのか…
学校って挫折もあるし上手くいかないことのほうが多いのかもしれない
そのなかでもなにかクリアできたら
そしてそれが困難であればあるほど
物凄く自信になると思う。
それと同時に喜びもあると思う。
さっきまで楽しかったのに急に悲しくなるのも心のすごーく奥にはいつも悲しさや苦しさがあるから
でも今度自信っていうのが常に心にいたらそう簡単に楽しい気持ちが支配されることはないと思うよ!
でも学校って言うのはその自信をつくる上でのひとつの要素にすぎないんだ!
可能性は無限大だよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)