不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

通信制単位制高校

Q-No.010627
2017/01/29 07:37
アイコン
17歳息子、学校に行けなくなり、家に閉じこもる状態で半年になります。人の目が気になり、どう思われているかが気になる状態が酷くなってきたみたいに思います。

家から出たくない、学校というところに行きたくないと言う息子なのですが、「高卒」にこだわりを感じているようで4月からは行けると言い出しました。
手探り状態で見つけた通信制の説明会には個別で行ってみました。が、見学に行く日は行く途中で具合を悪くしてしまい、「見学なんてしなくてもいいのに連れてきたからだ、何もかも嫌になった」と落ち込み不機嫌になり、結局見学は出来ないまま帰りました。
こちらの学校は週に2.3日は通学しなければならない様で、しかも通うなら電車での通学になります。今の息子にはとても現実的には思えないなですが、本人は行けると言い張るのです。
家の中では機嫌も良く元気でいるので、あらためて学校の話(他の通信制とか)をしようとすれば不機嫌になり、それでも「行ける」と言い張ります。

今の状態では無理なように思うのですが、ダメもとでも息子の希望通りにしてあげた方が良いのか悩んでいます。

こうして御相談の内容打って改めて見直していると、やっぱり現実的ではないような気がします。
息子の心の不安定さが気になります。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026719
2017/01/29 16:09
アイコン
はじめまして。
我が家には不登校まる2年が過ぎた中3の長男がいます。
比較的早い段階で中学校に見切りをつけて、今穏やかな毎日を過ごしています。

引きこもるのは自分を守る為です。
引きこもっている状態を異常視して、親がチャンスをみつけて少しでも動かそうとすると、そっとしてもらいたいのを邪魔することになり、もっと奥に引きこもりかねません。

息子さんは、親に心配や迷惑をかけていること、学校に行きたいのに行けない自分を責めておられるのではないでしょうか。

息子さん自身が休んでいる自分を認められず、自分を責めている間は心身の不調は続いてしまいます。

我が家の場合は「しんどいときに休むことは、頑張ることと同じくらい大切なんだ」と伝え続けました。

子どもは健気です。ときに親を安心させたい、自分を奮い立たせたいがために将来の明るい話をしたりします。

親は学校や将来の話は極力避け、息子さんがしてくるまで待ってあげてほしいです。そして息子さんが話をしてきたら例え信憑性がないように思ってもジャッジせず、希望通りにしてあげられるといいように思います。

大丈夫です。安心して十分ゆっくり休んだら、できそうなことから動き出したくなる。人間はそういうものらしいですよ^^;

我が家の息子は家庭教師で勉強を始めた時、心と体が伴っていないため1ヶ月しか続きませんでした。焦りから始めたからです。それから1年後また「家庭教師で勉強したい」と言い出しました。私は「へーそうなんだぁ」と言ってあえて放っておいたんです。親を喜ばすためか、焦りから言ってるのかもしれないと思ったからです。その後、欲しい物をねだるように何度も言ってきたのです。あぁ、本心なんだなとわかりました。今でも続いています。

母親にできる最高のことは、子ども五感が喜ぶようなこと、衣食住を整えてあげることくらいかと思います。

応援しています!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん回答ありがとうございます。
今の息子は、まさにうにさんの言う通り、焦りと将来への不安からなんでしょうね。
けして自分の本意からでは無いように感じています。
今日、心療内科の日だったのですが先生に本人が自発的に動くのでなければ無理でしょうと言われてしまいました。
時間はかかるだろうけど本人が決めて動き出すのを見守るしかないんですかね。

頭では理解しようとするのですが、なかなか思い切れません。ドンと構えられるようになりたいなあ。



回答一覧
A-No.026718
2017/01/29 14:43
アイコン
はるさん、こんにちは。現状から先を考えて上手くいかないだろうと想像してしまうお気持ちわかります。私も息子の高校受験を目の前にしていろんな思いが錯綜しています。結局、今の私のスタンスは息子を信じると言うようなキレイな言葉ではなく、ダメもとという言う言葉で何とか乗り切ってる感じです。息子の高校受験も現実的では無いというところからスタートしていますが、今は他に手段があったとしても、不登校の経験から本人が決めた道でなければ動かないだろうことは想像がつくので任せるしか無いかなという感じです。選んだ限りは親は難しいと思っても失敗することも含めて見守ることなのかもしれないなぁと思い始めています。はるさんの息子さんは受験は乗り越えておられるから困難を乗り越える底力がおありじゃないかなと思います。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 カモミールさん、ありがとうございます。
やっぱりダメもとって思って、腹くくって付き合うしかありませんかね。これで止めようものなら、それを理由に動かなくなりそうだし、見守るしかありませんかね。

ドンドン外に出る機会から遠ざかっている息子に不安ばかり感じてしまって前向きに考える事が出来なくなってる自分がいます。良くないのはわかっているのですが。

皆さんの回答拝見させて頂いて少し落着いて考えてみます




回答一覧
A-No.026716
2017/01/29 11:48
アイコン
はるさん、高卒を意識する息子さんはすごい❗これまでのことは過ぎたこと。明日は誰にもわからないのです。行こうと言葉に出した息子さんは着実に前に進んでいますよ。まず、やってみて、どうしてもダメならその時考えましょう。こちらの高2の息子はまだ自分の考えをうまく言葉で表せません。親には言わないけど、将来何やったらいい?って、何度か聞いていたようです。登校も通信の担任の声かけ等のおかげで、ポツリポツリ行けるようになってきました。でも、月に1、2回短時間ですよ。お互いに少しずつで良いから進んでもらいたいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。ぷにさんも息子さんも前進しているんですね。
うちの息子、上手く言えないけど、ちゃんと考えているのかどうか現実味がなくて不安定なんです。
行きたくないのに行くしかないって思っている感じがして、無理して自分を追い詰めているようで。
それでも自分が言い出した事なら見守るべきなんですかね、凄く悩んでます。
確認したくて学校の話少しでも出すと不機嫌になるし、おかげで私のメンタルが益々不安定になってます。
なかなか前に進む事できません。少しでいいから進んで欲しいのですが。



回答一覧
A-No.026715
2017/01/29 10:44
アイコン
はるさん、おはようございます。何だか、夏休み明けの我が家と重なります。

うちも「何だか学校に行ける気がする」と言ってましたが、結局行きませんでした。その頃から完全に独りの外出が難しくなりました。
今は必要な外出なら出来るようになりました。

うちも春から高校進学。サポート体制のある通信制高校を選びましたが、やはり電車通学。はるさんと同じ事を心配し、本人に言ってみました。
本人は大丈夫、と。

うちの場合、見学にはきちんと行ったこと、面接と作文の相談で1人で学校に行ったので、任せることに。

半信半疑だし、はっきり言って崖から飛び降りる気持ちです。

もし見学に行ってなければこのタイミングの進学は諦めるつもりでした。
カウンセラーからの「本当にやりたいなら自分から動くはず」という言葉を信じました。他の不登校経験を持つ方からも自分から動き出すのを待つように言われてきました。「ねばならない」と「やってみよう」の違いのようです。
やるもやらないも子供の人生。不安だけど放っておく=見守りが出来たら…いいですよね。私も修行中。そっとしておくのも今はありかなと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん回答ありがとうございます。
「ねばならない」
そうなんです、うちの息子そんな感じなんです。多分世間の進級進学の雰囲気に焦りとか複雑な気持ちを感じてのことだと思うんです。本当はやりたくないのにやらなきゃって感じが伝わってきて辛いのです。こんなでホントにいいのかと。
でも今の息子は高卒にこだわりだしてて無理するなとも言えない状態で、私一人グルグル考えちゃって具合を悪くしている始末、情けないです。
距離を置いて見守る、なかなか出来なくていけませんね。



回答一覧
A-No.026714
2017/01/29 09:38
アイコン
はるさんへ

投稿拝見しました

息子さんの4月から行けると言いだしたと

息子さんの事を信じてあげたら良いです

私の子供は定時制今年で卒業です

小学と中学校の時は殆ど学校へ行ってません

オープンキャンパスも面接の練習

受験勉強も殆どしてなく

ぶっけ本番でした

高校入学して間もなくバイトしながら

今まも働きながら定時制へ通ってます

働きながら定時制へ行く事は

子供の希望で自分の意思でした

親が出来る事は

子供を信じて認めてあげる事です

暖かい食事

暖かい言葉

暖かい笑顔

暖かい眼差し

子供に愛情をしっかり満たす事です

家から出たくないのは

子供からすると当然な事だと私は、思います

自分が学校へ行く事が出来ないから

人の視線が辛いのです

もし自分がそうだったら想像して見たら良いです

子供を救うのは親です

子供が学校へ行く行かないでも

どんな姿でも子供の存在そのものをしっかり

認めて赦す事です

愛情でしっかり満たす事です

それらを満たす事で必ず

必ず子供は立ち上がります

どんな子供も成長します

学校へ行く行かないでも子供はしっかり

前へ進む事を考えてます

見た目で大人が判断して欲しくないのです

子供が元気で命があるなら何とかなります

学校へ行けない事や受験や偏差値より 

子供が望む事が何よりです
 
親の望む事より

子供の意思で自己実現する

事が最も価値がある事だと思います

お母さんの辛い気持ちはよくわかります 

が私の子供達も小学や中学校で登校拒否した

のですから子供さんの事をどうか

信じてあげて欲しいのです

親が望むようにより

子供が望んで高校へ行くと言うなら

高校へ行けなかったとしても

その時に一緒に考えたら良いくらいの気持ち

で私は、いました

先の事を心配するより

今できる事を大切にしたら良いです

応援してます





 








参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、いつも有難うございます。

学校に行かなくなってから私としか接点のない息子は、どんどん考え方が幼くなって来ていて、何処までが真剣に考えていることなのか不安になるのです。

寄り添えば寄り添うほど私から離れられなくなっているようで、このままでいいのか?本当はもう少し距離を置いた方が良いのでは?
もう何が何だかわからなくなって来てしまいました。

良い方に考えたいと思うのに胸が潰れそうです
弱音吐いてすみません