不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

閉じこもってしまいました

Q-No.010633
2017/02/01 15:04
アイコン
先日皆さんにご相談させていただいた甲斐もなく、これからの事話しているうちに息子の気持ちを傷つけてしまったらしく、心を閉ざされ完全に引きこもってしまいました。
もうどうしてよいかわかりません。私も主人も限界です。
弟も何も言いませんが、最近元気がないと言われてしまいました。
こちらのサイトとはもう相談も違って来てしまったように思います。
どなたかこちらのサイト様な交流の出来る、引きこもり、閉じこもりのサイトご存知でしたら教えてください。
どこも相談するところがなくて辛いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026753
2017/02/03 17:04
アイコン
はるさん、私もこのままでは引きこもりになるかもしれないと何度も思いました。親は子供の明日を考えてしまうものですね。子供は毎日、日中は家で一人。スマホで紛らわすしかないのかもしれません。登校も毎回前日になると親の私の心が乱れます。本人はさほど悩んでない感じです。
私のガス抜きは、不登校の親の会というよりは引きこもりの親の会に参加するようにしています。インターネットで探しました。県が違うとあるかどうかわかりませんが、このサイトと親の会で心のうちを話せればはるさんも少しはいいのかなあ。
これまで子供のことばかり考えていましたが、まずは自由にさせて、親の心のコントロールが大事です。私たちに笑顔が戻れば、子供にプラスですから。
はらはらどきどき、落ち込みはこのサイトで。みんなで支えあって、生きていきましょう。みんな、はるさんと同じですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、回答有難うございます。
普段は現実を逃避して生活している息子。少しでも辛い話になると状態が悪くなってしまいます。

最近下の子の元気が無いのが気になって、余計に落ち込んでいます。

引きこもりの親の会、市内で探していたのですが、無いようで、あってももっと年齢が上で、期間も長い人達だから、お宅はまだ該当しないと言われてしまいました。
何もないのは辛いので、インターネットでさがしてみますね。

親の心のコントロールが大事、それに尽きると思います。何とか気持ちを前向きに持って行けるようにしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.026739
2017/02/01 22:14
アイコン
しばらく将来のことを話すのはやめた方がいいです。
しばらくというのは、年単位の覚悟が必要です。

今は過去のことを話すのもやめてあげてください。

今この瞬間の辛さでいっぱいの息子さんを感じてあげてほしいです。

あの手この手で親が右往左往すると逆効果です。そっとしてあげてくださいね。

ここにいるほとんどの方もきっと似たような道をたどってきています。もちろん我が家も。

とにかく徹底的に休ませること、親子の信頼関係を回復させることが先です。

大丈夫です。

吐き出す場所はここでいいんですよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 やっと通院できそうな心療内科の先生にも、本人が本当に動きたいと思うまでは進展はないと言われてしまいました。

どうしてこんなことになちゃったんだろう、二年前に戻りたい、考えても仕方が無い事なのに、本人が一番辛い事なのに、頭の中でそんな事ばかり堂々巡りしています。

今日、息子が部屋から出てきましたが、また現実から目を逸らしたのか機嫌も直してスマホとゲームしています。
複雑な気持ちですが、もうこちらが限界、ふさぎ込まれたり機嫌を悪くして部屋にこもられるよりはましと思って、今は見守ることにします。

うにさん、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.026738
2017/02/01 20:53
アイコン
はるさん、大丈夫ですか?
ご飯、ちゃんと食べていますか!
夜は、ちゃんと眠れていますか?

子どもが心を閉ざす。とても辛いことです。
無理にこじ開けるのではなく、
子どもさんが心を開いてくれるのを待ってあげてください。
時間はかかるかもしれません。
でも、焦らずに待ってあげてください。

いつか話し掛けてきたら、否定せず、全てを受け入れてあげてください。
All OK☆です。
焦らず、求めず、責めず、否定せず、
全て認めてあげてください。
まずは親子で良い関係を作ってください。

はるさんは、はるさん自身が参ってしまわないよう、
楽しめる時間を持つようにしてください。
子どもさんにとって、お母さんは特別なのだそうです。
倒れないでくださいね。
はるさんの負の感情を外に出してください。
私でよければお話聞きます。
はなさんを応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、有難うございます。

食べるのが大好きな私だったのに今は倒れないようにする為に食べなきゃと口に運んでいます。
皆さんもそうかもしれませんけど、息子が学校に行けなくなってガンガン体重が減りました。昔はどんなにダイエットしても減らなかったのに。

辛いのを逃避したいせいか眠くて仕方がないのですが、いざ寝ようと思うと、すぐ眼が覚めてしまい激しい動悸に襲われます。

hanaさんはどうやって乗り切ってみえますか?
時間をかけて見守らなければならないのなら自分のメンタル、タフにしなければいけませんよね。
何とか強くなりたいのですが、私自身が弱い人間でいけません。

今日、息子は部屋から出て来ました。ホッともしましたが複雑な気持ちです。



回答一覧
A-No.026736
2017/02/01 19:03
アイコン
はるさん、こんばんは。
はて?
息子さんは、これからの事を急かされてうんざりといったところでしょうか。極当たり前の反応のように思います。悲観することないですよ。そのうちに気持ちも収まります。

一度、言葉のコミュニケーションをやめてみられてはいかがでしょう。心身疲労してると聞くのも話すのも苦しい様で、まして将来のことまで考えれる状態ではないと察します。

今は心身共に安らげてあげてはいかがでしょう。

蜜柑



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、回答ありがとうございます。

うーん、やっぱりこれも急かしていたことになるのかな。
息子のあまりにも現実的でない話につい意見しちゃったんですよね。でもやんわりとですよ。

普段は疲弊している家族以上に元気にしているので扱いに困っています。

普段元気って言うのが逆に辛い現実見たくなくて蓋をしているのだと思うのですが。見守るしか無いんでしょうね。
先に家族が潰れそうです。。。