不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

ご飯を作りたくない衝動

Q-No.010698
2017/02/17 10:02
アイコン
相変わらず昼まで寝てオンラインゲームの毎日。
なんで毎日ゲーム三昧の子供に食事を提供しないといけないのかもう分からなくなりました。バカバカしいです。
明日、受験日なのに結局ノー勉に終わりました。

結局口だけのやる気と妄想は約半年続き、「俺は努力した!」と平気で言います。え?!脳みその中を調べてみたいです。

頭の中ばっかりで現実の世界を妄想して、頭の中だけで勉強してたんでしょうか?(どんなんやねん!)
私には到底全く理解できないし、毎日仕事から帰って「ただいま〜」の声を明るくできるだけ普通に言うのも疲れました。

なんでこんな子供の為に衣食住を提供しないといけないのか。
疑問に思っています。最低限はやりますけど。

最近は買ってきたものがほとんど。いくら自分の子供でも美味しものを食べさせてあげようとか言う気持ちが全くなくなりました。

買ってきたものを置いて、私は夜友達と食事に行ったり、習いごとに行ったり、仕事に戻ったり、出張を入れたり、飲みに行ったり、お風呂に行ったりしています。やりたい放題。

家にいて、学校にも行かず(今更ですが.....)オンラインゲームで笑ってるあの声を毎日聞くのがやっぱり苦痛で仕方がないです。
怒鳴りつけたくなる衝動に駆られても毎日我慢して、平常心で話かけられたらニコニコ答えています。
でもやっぱり毎日はモタない!!

小言や何か言いたくなるぐらいなら、毎日物理的距離を置いて何も言わずほっとく方がまだマシかな〜と思って、平日は夜な夜な出て行きます。家にいるとつい言ってしまいそうになるから。

おかげで喧嘩や言い争いもなく、子供は普通に話してくるし、一見普通の親子の雰囲気になりました。

でも私の心の中は違う。

どんどん子供への気持ちが離れていってます。
可愛くないと言うか.......やっぱり2年前から別人に入れ替わった感覚です。

ご飯を置いていても、温めないといけないとか、一手間加えないと食べれないとか、そういったものは食べません。

面倒くさいようで、一日ガムだけの日もあるようです。
信じられない!どこまで面倒臭いねん。

お金も置いていって、「食べたいもの買いな〜」って言っても帰ってきたら、お金もそのまま、手っ取り早い家の中のガムのみ食べている。

三年寝太郎みたい。でも毎日ゴキゲンさんだし、私が夜出かける時も「いってらっっしゃ〜い」とゴキゲン。

自分が今やっている行動はダメだと思いますが、家にいて口うるさく言うよりは全然マシだと思うのですが.........

皆さん色々大変だと思いますが、ご飯を作りたくない衝動に駆られたりしませんか??

愚痴でございます....。すみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026860
2017/02/18 22:06
アイコン
初めまして、ウイステリアです。私もあったあった! 子供たちゲーム三昧で 家出したら 謝るどころか 子供たち 姑 主人は 嫁に切れる‼ 生活費減らされるで 大変でした 出歩く予算なし 遺伝子には勝てないね 子供曰く 普通と思うから腹が立つのよ だって 1泊のホテル脱出最高っした!! あれから 数年 変わらない日々 自分の夢のために生きる 無駄遣いを控えて 家族は病気しても 動かんよー ストレス溜まらない様に 息抜きしましょう
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ウィステリアさん。ありがとうございます。当時大変でしたね!数年経っても変わらないという事はうちにも当てはまるかもしれない。私も自分の人生なんで、子どもだけに振り回されて生きないように夢を持って生きたいです!ご病気の中頑張っておられるようで、わたしも励まされます。
息抜きしながら日々やり過ごしていきます。



回答一覧
A-No.026858
2017/02/18 00:32
アイコン
meroさんの気持ち吐き出せて良かったです。

入試前日まで悶々と。大変でしたね。
meroさんの息子さんは五月雨登校な時期もあるので、それがかえって期待に繋がったり。当然だと思います。我が家は完全不登校なので逆に楽だったと思います。

入試が済んだら、結果はさておき、meroさんも落ち着いてこられると思います。ご飯つくりも復活しますよ^^*今だけそんな気分なんだと思います。

爆発しそうになっても、何度も抑えてこられましたよね。大丈夫です!

そして、ここにいるたくさんの人と一緒に頑張りましょう。

我が家の長男は通信制高校に行くことになっていますが、それはそれでどうなるかわかりません。

私、ちょっと前に息子に言ったんです。
『もうこれ以上家にいてられない、じっとしていられないほどウズウズするまで、何年でも限界まで家に居てくれてもいいんやで。』と。これ今の私の本音です。実は動き出そうとしていることが怖いんです。
でも息子は、
『僕はめっちゃ楽しみやねん。』と。

不思議と今になって感じます。
まだ不登校2年かぁと。
不登校になりたての頃、1ヶ月も休んだとか、3ヶ月も経ってしまったと嘆いていて。まさか1年休むなんてこと有り得ないと思っていたけれど。

不登校先輩方のブログなど読んでいたら5、6年お家生活とかザラにあります。

頑張りたいけど頑張れない自分の不甲斐なさを感じきったら嫌でもゴソゴソと動き出しますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん。ありがとうございます。いつも優しい言葉にほっとさせられます^_^
私も不登校になりたての頃、一週間も休んだからもう行かないと!もう1カ月!えー!3カ月も休んだから新学期からは行かせないと…とか思っていました。同じです。同じ気持ちです!
私もある意味まだ2年やから大丈夫か〜〜と思える日も増えています。ただやはり、毎日の事だし、毎日顔を見るのでつい言ってしまいたくなるのです。

ここで投稿させて頂くことで何度も爆発寸前を乗り切らせて頂きました。
本当に皆様には感謝しています。

しばらく乗り切れると思います。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026855
2017/02/17 20:53
アイコン
わかります まさに昨日そうでした

毎日 悩んで悩んで疲れはて 仕事疲れと重なり週末ともなると はぁご飯何にしようって 外食したいな〜ラーメン食べたいけど 娘は行きたくないって言うだろうな〜って

不登校ほやほやの時は何をすれば改善できるのか サプリ アロマ 食事ありとあらゆる事を調べ
魚がいいらしいと聞けば 生まれてはじめてイワシを買い 貝の味噌汁がいいらしいと3日に一度 だしたり 娘の好きな物をとにかく作りまくり少しでも心に響けばと必死でした

仕事をしていてもホロリと涙がでたり タオルで声をころして泣くときもあるけど やっぱり子供の前では元気でいたいと 空元気ですけどね

うちはまだまだ会話をもままならず
長くなると母の心も疲れますよね なので 息抜きしつつ 頑張りましょう
って言うか頑張ります…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさん。ありがとうございます。私も始めの頃は、毎日おひるのお弁当を作り(うちの中学は給食です)栄養のバランスや自律神経にきく食べ物や色々。
ほんと疲れきりました。
私も毎日空元気です。
こころからの心の晴天はもう何年もないです。何をしててもいつも曇り空
いつか胸のつかえがとれて晴れ晴れとした爽快な気持ちになるのか……一緒に頑張りましょう。



回答一覧
A-No.026854
2017/02/17 20:28
アイコン
働く母と家にいる子供・・

チョット方向は違うけど私も時々葛藤します。

うちの場合は不登校ではなくて、通信制の高校生だから
家にいるんですけどね。

子供は栄養のある食事と清潔な場所を与えておけば、いいでしょって思ってたのに。

食事も場所もなんだか、全然。

私は、働いているのをいいことに、
子供に押し付け放題ですよ。
あなたは家にいるんだから、
洗濯してよ、ゴミ出ししてよ。
夕食用意してね。
家にいるんだから、

結局、私って、
昼間学校にいっていないことを
子供に当てつけしてるのか!?
って
思います。
普通に高校に昼間行っていたら
こんなこと言わないのか?
じゃ、とか、何それ?
って自分でも思います。
嫌な奴だわ。私って、って。

ごはん問題って切実ですよね・・・。
愚痴で結構、ここは愚痴り場ですもんね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん。ありがとうございます。
私もきっと子供が通信で家にいる事が多かったらあいこさんと同じ気持ちのような気がします。
家にいるだからやってよ!って。(うちは言っても100%やりませんが)
どこの高校に行くかなんて…親に相談もしなければ、自分で全てちゃっちゃと決めてきた人生を送った経験しかないので、息子が理解出来ず、どうしてもラクなほうを選んでるようにしか見えず。

なかなか自分の思考がかえれませんね。



回答一覧
A-No.026853
2017/02/17 15:57
アイコン
蜜柑です。

子供のご飯を作る大切さはmeroさんは理解されている上での投稿とお察しいたします。

子供がいるから頑張れる事って多いですよね。

食事は手間をかけると必ず伝わるようですよ。買って来たものも、少しだけ盛り付けを変えると美味しく感じるようです。

ここのサイトの皆さんと一緒に作り続けましょう。

桃栗三年柿八年・・・。
柿だと八年は実をつけないそうです・・・。

蜜柑はすぐ実ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん。いつもありがとうございます。
蜜柑さんは突然、もー嫌!となったりしませんか⁇
いつも冷静で我慢強い母というイメージで、出来る母親という感じで…私はお恥ずかしながらアップダウンをなんとかごまかしやり過ごす毎日です。
ここで吐き出して意見をもらうといったん冷静になれるのですが、またムクムクと感情が襲ってきます。食事もこうなるまでは異常なぐらい1日30品目にこだわり作るぐらいの性格でした。それは子供も頑張っていたように見えたからです。
頑張っていないように見える(そうじゃないんでしゅうが)人を応援する気になかなかなれず気持ちの切り替えが難しいです。



回答一覧
A-No.026850
2017/02/17 11:57
アイコン
すごーく分かります。
うちも共働き。私の働きがなければ多分高校には行けません。が、ご飯も作れば、洗濯もする。一応家族の健康は気になるから、不登校のダラダラ息子にもご飯を作ってます。

不登校になって暫くたち、元気そうだったので、お金を置いていく、自分で用意するをお願いしましたが、面倒、外には出たくない、色々思ったようで…
最後に作って欲しい、と頼まれ、作って出かけています。チンも多々活用(笑)

外出は、最初は躊躇しましたが、週末に趣味の外出を時々。買い物で他の家族と出かけていたら、今日は行かないの?と。独りがいいみたいです。甘えたいようです。今は、ご飯と洗濯はすると割り切りました。母の愛はいつか通じるのかなあ~とあまり期待もせず、まあ話ができるだけましか、と思うようになりました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん。ありがとうございます。
もう健康なんてどうでもいいわ!と思うぐらい追い詰められていました。わかってもらえるだけで嬉しいです。うちは2人家族なのでどうしてもお互いに向き合うだけになってしまうので、なるべく物理的距離をおくしか方法がないと思っています。
あまり期待しない事が大事ですね。

頭ではわかっていてもなかなか……