不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 子供から「心療内科に行きたい」と言われたら?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

子供から「心療内科に行きたい」と言われたら?

Q-No.010710
2017/02/21 11:23
アイコン
中学でいじめから不登校になり、卒業後にもう2年近くひきこもりの娘(17歳)が「学歴もないし、人と話をするのが怖いし、このままでは就職も無理な気がする、死にたいといつも思う。前向きになれるなら医者に行きたい」と言われました。

私自身も、30代の頃にうつで心療内科にかかった経験があるのですが10代で向精神薬を飲むことに抵抗があります。(ずっと薬に頼る生活にならないか?副作用が心配・・など)

中学校のカウンセラーの先生とは、親の私はお話を何度かしましたが本人は一度も会いたがらず、カウンセリングを嫌がりました。今でも、「相談しても仕方がないから薬を飲んで楽になりたい」と言います。

親として、どうのような対処をしたら良いのか悩んでいます。

10代で向精神薬を処方されておられる方のご意見をお伺いしたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026885
2017/02/23 09:43
アイコン
はじめまして、私の息子も一度同じようなことを言いました。
親としてはどうしてよいか本当に悩みました。
息子は中学二年生ですが、一年以上不登校です。

あらゆる病院も一応探しましたが、人気のある所は半年待ちがあたりまえで、すぐに予約が取れる病院はほぼありませんでした。

娘さんは、なんとかしたい気持ちがあるのですから
薬に頼ることは無いと思います。

病院に行けば必ず治るものではないし、他に娘さんが好きな事、楽しいと思うことを一緒に探してあげれば
病院の事もどうでもよくなってくるのではないでしょうか

私は息子に、あなたは病気とおもっているかもしれないけど、病気じゃない変じゃない
今の状況から考えると、落ち込むのも前向きになれない気持ちになるのも自然な事
決しておかしくない、人として当たり前の感情を持っている。
体の病気は医者に治せても
心の中までは変えられない
変えるのは自分自身だけよ、と
言いました。

実は私も心療内科に行ったことがあります。
薬も何度か飲みました。
気持ちが返って落ち込みましたよ
今は一切服用していません

娘さんの気持ちを認めてあげてください
そのうえで、どうしても行くと言われたら
一度試してみる程度で行ってみるのが良いのではないでしょうか


あまり参考にならなかったらごめんなさい。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026882
2017/02/22 19:15
アイコン
17歳の息子、去年の秋からずっと引きこもってます。
半年前に必要を感じて初めて心療内科に連れて行きまた。ただ本人は行く意思がないせいか行かなくなってしまい、今は母親の私だけいっています。薬は、今は飲んでいません。

本人が必要を感じて申し出たのなら良い機会なので探してあげてもいいと思います。

薬の処方については先生と相談して決めていけば良いと思います。
服用して良い方向に持っていけるのであれば良い事ですし。
ただ、いまお世話になっている先生がおっしゃるには、薬も風邪薬とかと同じで、飲めばすぐ治るとか言う事はなくあくまでも補助的なものなのだそうです。カウンセリング、そして本人の意思が大切なのだそうです。

息子は前の病院も3回目から行けなくなりましたが、ずっと薬だけ出され飲ませていました。しかも沢山。
本人を診てもいないのにという不安もありましたが、薬を勝手にやめるのは良くないと聞いていましたし、他に行くところも無かったので行っていましたが、やっと今の病院に予約が取れたので転院することができ、薬も無くして行く方向で相談に応じてもらえました。

ご本人の症状がどんな感じなのか分からないのでこれ以上は何とも言えませんが、治療方針や相談に乗ってもらいやすい所を焦らずに探してあげてください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026879
2017/02/22 01:33
アイコン
初めましてワカと言います
うちは手紙で心療内科に行きたいと親に伝えようやく連れて行ってもらえました
ですが心療内科によってはいい病院 よくない病院もあります
娘さんが行きたいとなら行ってみてはいかがでしょうか?
うち自身抗不安薬を飲んでます
睡眠薬は胃薬など
薬には不安があると思います
薬には副作用があったりするので
うち自身いじめを中学時代にあり不登校で
この前17歳の誕生日の前の日にパニック障害だとお医者から言われました
5,6年悩んでた体調不良の原因がこれだったと思うと
苦しむよりは行った方がいいと思います
娘さんからのSOSなんですから………
勇気出したと思います 病院は娘さん自身に調べて選んだ方がいいと思います 行って治療するのは娘さんですから
長々とすみません
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.026874
2017/02/21 17:56
アイコン
蜜柑と申します。鬱の服薬治療しながら復活五月雨中の高校生息子の母です。
10代の向精神薬は慎重な投与が大前提です。魔法の薬でも万能薬でもありません。息子ジャックは薬を変えてからゆっくり復活しつつはありますが、年単位の経過観察です。服薬治療は本人の同意のもとに行われるべきと考えます。その点から言えば、服薬治療を選択肢としてもたれておくのも良いではないでしょうか。
副作用のない薬はありませんが、効用に頼らざるを得ない場合もあります。この点は親からではなく専門のドクターなり薬剤師の方から説明をしていただけると思います。

子供が動き始めた瞬間を狙って、少しだけ手助けをして懸られる病院の選別をされてみてはいかがでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)