不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

お願い行って

Q-No.010717
2017/02/23 09:48
アイコン
またまた登校の日になりました。単位取得がかかっています。先週は行けたのに今日は部屋に戻っちゃいました。期待してはいけない❗自然に!って、何度も自分に言い聞かせているのに、「お願い。行って」と心の中で叫んでいます。欲張りですね。弱いお母さんです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026899
2017/02/26 19:50
アイコン
ぷにさん、こんばんは。
お願い、行って!って、思いますね。それは、お母さんの願いだし、子供のことを思えばこそですもん。

私も、4月から息子がちゃんと高校行くかなあと、心配です。中学は、2年から行かなかったので、通信制に通うのですが。。
腫れ物にとまでは行かないけど、なるべく機嫌よく居て欲しいと
気を遣います。

でも、焦りって、顔に出ます。たぶん。
うちは、上の子は、単位たらなくなって、転学しました。
そのころは、元の高校に行かなくてもいいと、私は思ってました。変わったらいいのにって。子供の状態で、仕方ないこともありますよね。

1回でも行けてたら、お母さんは安心できるし、でも、次行かなかったら、凄く心配になる。
心の中掻きむしられますね。全部じぶんのせいだと思いますし。

判断するタイミングがハッキリ分かれば、声のかけ方もわかるのに、日々、コロコロ子供は気持ちが変わりますし、お母さんは、つらいですよね。

子供が1番つらいのわかってるから、何も言えないですしね。
大変だと思います。しんどいですよね。
お疲れ出されませんように
‥‥。弱くて当然です。というか、毎日に耐えてるだけで、本当は凄いとおもいます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 totoroさん、ありがとう。上のお子さんが巣立つのですね。下のお子さんは4月から高校ですね。私は高校1年で不登校、退学、通信の編入・・・と思いもしない出来事が起きて、まだまだトンネルのなか。今、4月から高3になれるかなれないか?通信と言っても、スクーリングの出席日数は確保しなきゃいけないし、単位取得は親の方が悩みです。不登校が始まる前から妻子に理不尽な言動をする夫に憤りを感じつつ、生活に追われ流されてきました。不登校は母である私のせいとも言われました。私は口答えすると負けるのでいつも我慢してきました。冬あたりから、ちょっとずつ夫に憤りを感じないよう努力してきました。それは、父親としてこれでいいのか?と心で批判ばかりしても子供にはよくないと思ったからです。子供たちも変わったお父さんと思っていたようですが、子供の父親に対する愛情があることがわかったので、ここは憎しみは脇に寄せておいて、父親としての頑張っていることをほめることを続けたんです。少しずつ夫が変わっていきました。でも、時々スイッチが入り、何でそんなこと言うの?ということがあって、その度にまた憤ったり。夫に変わってほしいって思ってもそうそう変われるものじゃないし、私の態度を変えることを優先にしました。急に我が家が晴れになったりはしないけど、下のお子さんのためにも嫌なことは見ない、言わない、聞かないです。夫が病気で心のコントロールが思うようにできない状態なら仕方がないかもしれません。でも、totoroさん一人でなんでもがんばってきて心も体もクタクタでしょう。どうして私だけこんなに苦労しているのって。私も同じですよ。何でも屋です。子供のため、愚痴をいいながら励まし合いながらなんとか耐えていきましょう。お母さんの私たちしかできないこともあるのですから。こちらは・・・・
明日は登校日です。できるのかなあ?前日の今日は、なんか不機嫌な息子。私はまた心臓がギュってなっています。当日にならないとどうなるか?ですが。朝早く目覚めて、心が鬱状態突入。一喜一憂です。また語りましょう。



回答一覧
A-No.026895
2017/02/24 08:22
アイコン
ぷにさん、おはようございます。晴れの日、雨の日ありますね。息子さん、怖くて不安で逃げ出したいのかも。うちの中3の息子、多分受験のプレッシャーだと思いますが、逃げ出したいって言ってました。
今言っていることは本心とは少し違うのかも…やりたいけど、なかなか行動に移せない、自信がないという子を仕事で沢山見ています。
でもね、必ず出口があります。私の知っているある子は、お母さんが味方してくれたから…って言ってました。ちゃんとお母さんの気持ちは通じていると思います。
私も、10言いたいことを1にして言ってます。昨日は呼吸が苦しい…といい、お茶を差し入れたら「楽になった」って。甘えたいんですよね(笑)

ぷにさんは優しいお母さん。苦しむランナーを見守る監督みたいな感じでしょうか。食事を用意して、温かい家を用意して…十分頑張ってますよ。話も聞ける関係、凄いです。弱いお母さんじゃないですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 朝お返事入力していたんですが、仕事に行く時間になって中断したら、消えていました。すみません。高2の通信の息子はいかない理由を学校に行く意味がないと。何もやる気はしない、悩んでいないと。でも進級して卒業も考えていたと思うんです。だから、課題もテストも登校もやったはず。わかっているけど、心がついていけないともいいました。根本的なことだったので、ショックで泣きました。下の中3は受験前で心が乱れて、その対応もきついです。
今は私一人では限界なので、高校の先生に頼るしかありません。当たり前と思っていた登校も進級も卒業も何もかもけっこうハードル高いんだなあと痛感しました。今は昼夜逆転をなんとかやめよう、イケメン目指して身なりをきれいにすることを目指そうと息子には伝えています。見放さないことも伝えます。トンネルは長いですね。今まで生きた中で、今一番辛いです。でも、諦めないで親として頑張ります。また、相談させてください。



回答一覧
A-No.026894
2017/02/24 06:35
アイコン
わかります
高校はどうしても進級からむから親も焦りますよね

うちの娘も高校2年
全く学校に行く気はないらしい 私も不登校になった三日間位は行く?行かないの感じでしたが 今は朝起こすだけで 行く行かないはなしです

行かなくてもいいけど 朝は起きる事 3食しっかり食べる事 着替える事 と伝えました

いやいや本当は行ってもらいたいけど…

今日もやっととれた病院の予約 本人は行かないって
ちょっと話を聞いてもらうだけで気持ちがかわると思うんだけど

昨日出来た事は今日出来るとは限らない…わかっているけど 苦しいですよね
出来た事が嬉しいだけに出来なかった時の反動がずっしり
私も弱い母親です
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさん、おはようございます。息子は高1で不登校そして高2で退学、通信制高校転入、今に至ります。今も苦しいけど、「出席日数が足りなくって退学の道を選んだとき、あちこち駆け回ったこと」「朝登校を促し、何度も何度も行けなくって、母の心がズタズタになったこと」・・・当時も辛かったです。親の気持ちは子供は本当のところ理解していなく、私ほど意外に悩んでいないことがわかりました。仕事にも影響が出て、苦しいものです。「学校に行く意味がない」「何もやりたいことはない」「何も悩んでいない」「人に対して自分から避けている」なんて昨日言われちゃったから、追い込まれちゃって。高卒は大事です。だから、気分が乗らない、行く気になれないなんて言っている場合じゃないんですよ。あとちょっとで2年生を終えられるのに。厳しく言いたいけど、逆効果だから言いません。社会の厳しさわかってくれません。でも、今日もう一度試してみます。生きることを語ります。



回答一覧
A-No.026891
2017/02/23 14:12
アイコン
こんにちは。
晴れの日もあれば雨の日もありますよね〜、そんなものといえばそんなものです。
息子ジャックも冬眠から覚めつつあるのですが、学校は行ったり行かなかったり・・・。
もう補講ライン越してるんですけどね〜。どうするのでしょうね・・・。

行かない日はベッドの中の息子をハグハグして仕事に行きます。息子からしたら罰ゲームでしょうが後ろめたいのかじっとしてます。
今朝は『なんか食べたいものある?』とハグハグしながら聞くと、
『肉。ステーキじゃなくていいから・・・。』と返ってきました。

・・・・起きてるじゃん!
頑張って働いて息子に肉を食べさせないとね〜。

まぁ、ぼちぼちですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さんのメッセージ、いつもエネルギー感じます。結局登校はできず。そのかわり、一対一で色々聞いて、息子の心を知ることができました。「学校」に行く意味がないのだそうです。高卒も要らない気持ちもあるようです。何にもやりたいことがないんだそうです。悩んでもいないと。無気力?人と接するのも好みでないと。自分から避けているんだと言っていました。でも、先週までも彼とは違うんですよ。蜜柑さんの言うとおり、心は天気と同じですね。明日は違う天気かもしれませんね。なにもしたくない、何も考えていない・・・から、一つでも興味のあることが見つかればいいです。



回答一覧
A-No.026886
2017/02/23 11:55
アイコン
ぷにさん、お久しぶりです。
娘さん、先週は登校できたんですね。
登校できると次もと欲が出てしまうんですよね娘さんは学校に行かなきゃ行かなきゃと思えば思うほど体が重くなり、足も重くなるんですよね。私も長女の時はそうでした。先週行けたのだから行ける、昨日行けたのだから今日もいけるやろ?と思ってしまうんですよね。
娘さんはきっと頭の中ではこれからのこと、どいしたらよいかなどを考えているはずです。
焦らずに待ちましょう!
娘さんが自分の力で動き出すのもそう時間はかからないと思います。それまで温かいご飯と愛情で娘さんの背中を押してあげてください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、高卒にこだわらなければいいのでしょうが。本人の負担の少ない通信制高校での卒業の前にこの2月と3月は進級できるかどうかなんです。高2を終えられるか?不登校の子供は男子、中3は女子で受験のストレスで、脱毛したり、下痢したり、怒ってみたり・・・。
他にもいます。子供の数だけ悩みです。
「学校に行く必要がないから行かない。あきらめた。」と上の子供から言われました。何年もかかるのはいやだと。何もやる気持ちになれないと。無気力型・・・
生きていればいいかって必死に思うようにしています。