不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

お父さん、興奮しないで

Q-No.010730
2017/02/28 01:09
アイコン
私の息子は高2通信制高校。我が家は時々父親が毒を吐き、私も子供もけっこう嫌な思いをしてきました。ですが、父親のいいところを誉め、家庭平和のためこれまで努力してきました。効果があって、子供へのあたりもよくなってきました。ところが、今日、受験間近な妹に「あと1週間なのになんにも勉強していない。これなら落ちるな。」ってすごいけんまくで怒鳴ったんです。娘は泣きました。勉強やっていたのに怒られたんです。こんなの勉強のうちにはいらないって。よく見もせず、ちょっとおしゃべりしただけで。不登校の息子はさっと2階にあがっていなくなりました。そこに登場したのは兄。「やる気を出させるのがお前の役目だろ」と父親に言いました。俺を悪者にしてとわめく父親。どっちが親で子供なんだろう?兄弟が怒られるのを聞くのは嫌だと先週言った不登校の息子。また、不安定にならなきゃいいのですが。
家庭がごたごたしていても、誰かかが一人支えていれば大丈夫だとアドバイスをもらったことがあります。いい助っ人ができました。
また、波風少ない家庭を目指して、子供のために頑張ります。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026910
2017/02/28 20:51
アイコン
ぷにさん、頑張ってらっしゃるんですね。
ぶれない強さを感じます!!

そしてお兄ちゃんのセリフもかっこいい!!
お兄ちゃん、すごい貫禄ですね☆
そうやって子どもは親を越していくんですね。

お兄ちゃん、がんばれ!
妹さん、がんばれ!
ぷにさんの応援があれば、きっと大丈夫☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、励ましてくださりありがとうございます。あれから、今はプラスのことだけ考えて自分を信じてやるっきゃないねと話しました。不登校の息子も妹に近づき、おしゃべりしてくれました。人のことを考える心の余裕がうまれたんですね。ビックリです。担任の先生の家庭訪問のおかげで、数時間でしたが登校できて、気持ちがスッキリしたのでしょう。学校は行く意味がないと言ったのも本心だったでしょうが、学校に行こうかなあという気持ちもあったと思います。葛藤していたんですね。また、もとに戻ることも考えられますが、一進一退でまあいいかと思うようにします。もう3月。あと一歩二歩・・・
進級にむけて、補習に出れるか?悩んでも仕方ないですね。愚痴、また吐かせてください。



回答一覧
A-No.026907
2017/02/28 08:14
アイコン
おはようございます。
ぷにさん、お兄さんやりましたね。お兄さんが本音を言って、妹さんは救われたのではないでしょうか、
波風が立たない家は、一見安心できそうですが、私は今本音を言っても大丈夫な家を目指してます。
世の中には色々な考え方があるしお父さんの考えがこの世の全てではない。うちも押しの強い夫に合わせてみましたが、やっぱり無理がありました。息子の反抗はかなり夫にも突き刺さって、私はそれでいいと思ってます。

いつか大人になって、親になったとき、何かやらなければならなくなったときに、父親の厳しさと母親の愛情が通じると思ってます。私自身、父親に反抗しましたし、でも最後は父親と飲みに行くほどの仲でした。
不登校の弟さんも、薄々父親のいうことが全てじゃないと気付いているのでは?
少し時間はかかるかもしれませんけど、私もぷにさんも自分を大切にしながら、子の自立を見守りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、メッセージありがとうございます。妹は兄に救われ、今日から気持ちを切りかえてまた勉強です。不登校の息子は学校の先生の家庭訪問のおかげで、「学校は行く意味がない」気持ちから少し脱しました。数時間でしたが登校できました。その日によって心の天気は変わるでしょうが、波風たたない家はないし、本人が強くなるのを見守ります。身内も大事ですが、他人の力は本当にありがたいです。このサイトでであう方々、学校の先生・・・。感謝を忘れず歩みます。
「不登校」という立ち止まって考える時をくれた息子に感謝しないといけませんね。これからもよろしくお願いします。