不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

2週間

Q-No.010747
2017/03/03 18:17
アイコン
先週と今週1回も学校行かなかった。行けなかったのかな?
先週はものすごくでは体調が悪くて学校に行く気分ではなかった。
今週は特になにもないけど行かなかった。今日学校にスクールカウンセラーの先生が来てくれたのに。
2週間行けなかったのはほんとに久しぶりかもしれない。初めてかも。
なんでこんなに行けなくなっちゃったのかほんとに分からない。
毎日暇で暇でしょうがない。
昨日はままが長々と話をしてそれに耐えきれなくなって泣きわめいたら
1人悲劇のヒロイン気取って。だって。
あんたなんにも分かってないね。あんたのせいで人生狂わされたのに。自分は何も悪くないとでも思ってるんですか?ちっちゃい頃から構ってくれなかったくせに。
もう訳わかんない。
お買い物行きたいって言ったらパパに毎日お前の世話したくない。って言われるし。
暇つぶしに漢字練習始めたら
こんなことやって高校入れると思ってるのか?たしかに大切だけどほかの事やれだって。
何をやったらいいんですか?何をやっても言われるか?なんにもやらない方がいいんですか?
生きていていいのだろうか…
昨日は本気でリスカやろうと思った。((やったことないです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026945
2017/03/04 17:50
アイコン
元不登校の者です。
今は全日制の高校に通ってます。

みぃりさんの気持ち、分かります。
状況はちょっと違いますが、私の場合は親に言われて中学受験を始めて塾が結構ハードで勉強に疲れてしまい、受験をやめさらには中学にも行かなくなってしまったんですが、結局一年も学校に行かずに卒業しました。
親に勉強しろと言われし続けて嫌になり、登校拒否。
幸いにも私は親が「私が悪かった」と一年経ってようやく分かってくれたので良かったですが…。

母親は自分が悪いとあまり認めたくない生き物なのかもしれません。お父さんの方に相談してみたらどうですか?

漢字は高校入試でも使いますので、やっておいて損はありません。三つくらい漢字に直しなさいって問題出てきますし、私は一問間違えて「あと一問合ってれば偏差値65になれたのに~~!」など後悔した記憶があるくらいですから大切ですよ!入試は一点の差で決まるとも聞いたことあるくらいですから…
それに大人になっても使いますからねー。高校になった今でも毎週漢字テストありますよ笑

みぃりさんは今何年生ですか?
私は勉強が嫌いだったので二年生後半までは塾も何もせずに過ごしてました。それでも受かったくらいですし、特に得意科目は一切勉強しませんでした笑
自分が苦手だと思う教科を集中的にやるといいですよb
(あと私立は試験が三科目なので楽です)

私も不登校中の三年間(今もですが笑)何回も死にたい…死のうかな…でもそんな勇気ないし…と思いました。
朝から親がブツブツ文句を毎日言うし、朝も眠れないし、幸い親が共働きで明るい時間帯は家に一人になれたから良いものの…それがなかったら一人で外に出歩いてたかもしれないです。ついでに自殺してたかも笑

今の高校のクラスメイトで初めてリスカしてる子を見ました。今はないですが一学期の体育の時に腕に傷がついてるのを見ました。「大丈夫?」等と声をかけましたが、ほっといてくれって感じだったので……とても痛そうにしてました。包帯ぐるぐる巻きでした。
リスカする人は自分が生きてるんだって事を自分に知らせる為にやってると聞いた事があります。


家にいて暇なら遊びに出かけてみてはどうでしょう!もちろん私服でね笑 気分転換になるかもです。
みぃりさんの所は近くにフリースクール的な学校の代わりとなる不登校の子達が行く適応指導教室みたいなのはありませんか?そこだと同じような仲間と会えて同じような悩みを相談できるかもしれません。

長文失礼しました。
お役に立てたら嬉しいです…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 母親はなんにもわかってないのでもう話したくもないです。
父親は自分のことしか考えないっていうか、自分の気持ちを押し付けているだけなので。
何をしたらいいかわからないし、なんにもしたくないから楽しいことがしたいだけなのに。笑
なんだか少しだけ楽になりました。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.026937
2017/03/03 22:09
アイコン
中3で不登校です。
受験勉強の合間を縫って回答させていただきます。

まず言いたいのは、親のせいにしても仕方がないということ。
私も親のせいでとか先生のせいでこうなったんだ!時間返せ!とかつい1週間前ぐらいまでは思ってました。
ネットで親死ねとか親のせいで人生壊されたとか検索して調べてました。
そうやって調べてわかったことは、
親のせいにしても誰も親は謝ってくれないし何も変われない。
親のせいにしても苦しくなるだけ。
自分を変えるのは自分しかいないということです。

私も小さい頃構ってもらえなかったし、あまり褒めてくれませんでした。そのせいで今こうなったのかもしれないけど、今更過去のことを振り返っても意味がないし、仕方がないんです。
大事なのは今自分がどうしたいのか、何をするべきかです。
高校は学校行かなくても勉強しっかりしとけば受かります。
それにそんなに親が嫌なら高校生になったら通信制の高校に行って一人暮らしでもすればいいんです。

別に泣いてもいいし泣ける時に泣いていた方がいいと思います。
買い物だって行こうと思えば1人で行けますしね。
受験勉強してるのに文句言われたら、「お前が高校の合否決めるんじゃないんだから私のやり方に文句言うな。」と言ってしまったらいいです。
親は言わないとわかんないです。言いたいことは言っといた方があとあと楽ですし、言い返されたらもっと反論すればいいと思います。

いろいろあると思いますが、少しでも前向きになることを応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 親のせいにしたってなんにもならないですよね。変わらないですよね。分かってるんですけど…笑
正直、今何をしたらいいか分からないからとりあえず楽しいなって思えることに夢中になりたいんですけど、それも親にダメって言われるので。
少しでも前向きになれるように頑張ってみようと思います。ありがとうございます。