不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

卒業式

Q-No.010749
2017/03/03 21:15
アイコン
今日は、下の娘の定時制高校の卒業式でした。娘は、来年も通わなければならないので式典に出るのは、かなり苦痛だったみたいです。自分と同じ歳の子、1つ下の子の卒業を目の当たりにしなくてはならないのでイラつきが半端ない感じでした。「この時期って本当に嫌」と言っていました。
全日制を中退しての定時制4年なので普通の人より2年遅れです。
長い目で見れば2年なんてどうってことないのに今のところは大きい2年です。
何とか踏ん張って来年は余裕をもって卒業出来るよう願うだけです。
まだ、その先の進路は決まってないのですが。
やりたいことがないっていうのも悩みです。
みなさんは、なりたい職業や進みたい大学など決まっていますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026962
2017/03/07 11:13
アイコン
初めまして。
現在大学4年の元不登校です。
私は、同世代から2年遅れでこの春卒業式を迎えます。
確かに、学生時代の1歳、2歳の重みは大きく、自分だけ疎外感を感じることがあります。
私の場合は、発覚を恐れる余り、年をごまかしていたほどです。
なので、お話を聞いて娘さんがご自身の問題とちゃんと向き合っていることに感銘を受けました。

maigoさんの仰るように、2年の遅れは大した問題ではないと思います。
大学では、受験で2浪する人はいますし、留年する人も一定数います。就職活動においても2浪までならセーフだと一般に言われていますから、それほど重く受け止める必要はないと個人的に思います。

私は1度大学の友人に年齢が2歳上であることがばれたことがありますが、その後も関係は続いています。
さすがにその時は気まずかったですが^_^;
人間なんて他人にそこまで興味持っていないのです。

進路に関してですが、きちんと式典に出席するような真面目な方なら、きっと自分の本当にやりたいことがそのうち見つけられると思います!
私は昔から将来の夢など無く、取り敢えず近所の大学に進学してろくに勉強せずアルバイトばっかりしていました。
このように大学生活は適当に過ごしていた為、次第に自分の趣味に没頭するようになり、結局その道の仕事に進むことになりました。
周りの友人を見ても、入学当初から就きたい仕事がある人はいなかったように思いますので、今やりたいことがなくても何とかなるのではないでしょうか。

長文失礼致しました。
もし娘さんが2年遅れたことを気にしているようであれば、大学や社会に出ればそんなこと全く問題ないことを伝えてあげてほしいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 今日、投稿に気づいて、お礼が遅くなりました。
yuuさん、ありがとうございます。

娘は、時間に束縛されるのが嫌みたいです。
この時間は、ここにいて、こういう事をする❗っていうのが苦手なのかな?
だから、学校という枠に、はまりたくなくて不登校になったのかな?
と、ふと思います。
でも、世間に出れば、嫌だからなんて事は通用しません。
なんとか、気持ちに折り合いをつけて大人になって欲しいなと思います。



回答一覧
A-No.026941
2017/03/04 07:30
アイコン
はじめまして。

全日制から通信制に転校した高1娘がいます。

娘さんが持ってしまう感情はもっともやし、それでも式典に出ておられて頑張ってると思います。
うちの娘にも、本当は受け直しをしてほしかったですが、年下の子と同学年になるのは嫌と…

将来…
全日に入学した当初は、高卒で就職を考えていました。強豪の部活に入っていたので、そこでやり切れば、そこそこいい就職先に行けるのでは、と。
(ちなみに、転校の理由は部活でなく、クラスや担任なんですが)

ただ、今は、通信制に転校して、履歴書にもそれは書かなあかんし、今の状態で社会に出るのが怖いから大学行きたい、と言い出してます。猶予が欲しいんでしょうね…心理学を勉強して、自分のように辛い思いをした人の力にはなりたい、らしいですが…

でも基本勉強嫌いなんですよね。
娘はやっと学校行けるようになったんで、進路はこれからじっくり、です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
最終学年なので、もう大体のビジョンを見据えて準備に取りかかる時期なのでしょうが、なんせ卒業出来るかが今のところの悩みです。
AO、推薦などは夏から始まりますよね?
万が一、受かったとしても単位取得をして卒業しなければ、水の泡…

まして、受けたい学校さえも決まってないし。
困ったもんだと。
まぁ、本人に任せるしかないんでしょうけど。



回答一覧
A-No.026936
2017/03/03 21:57
アイコン
娘さん、辛かったですね。でも、式典に出てえらいです。
息子はまだやりたいことが見つかっていません。もちろん、進路なんて?
歌や遊び程度のスポーツには興味がありますが、やる相手がいません。兄弟以外に連絡とっている人もいないし、会話する人もいません。もちろん、バイトもしていないし、自分からは外出もしていません。今、時々家庭訪問してくれている担任の先生が一番接している人かなあ?社会への窓口、第一歩は学校・・・
あと少しで進級なのに行けるかなあ?
まずは補習に登校しないと。
将来ってまだ決まっていない子供、けっこういると思いますよ。そんなもんです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん。お元気ですか?
昨日は暖かい1日だったのに今日は、一転寒さが見に染みる日でしたね。
先生が家庭訪問してくれるんですか?いいですね。
うちは、続けて休んでも特に変わったことはないですよ。欠席の連絡をして先生から「ご連絡ありがとうございます」程度です。
将来を見据えての進学。難しいですね。
やりたいことはあったのに、不登校になって夢は、木っ端微塵になってしまい、それからどーしていいのか自分でも分からないと思います。
友達が仙台や東京の大学、専門学校などに行くのを羨ましい気持ちで見ているしかないようです。