不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

あれから

Q-No.010766
2017/03/08 10:44
アイコン
ご無沙汰しています。
今日は下の子の受験。マイペースに過ごしながら 今日をむかえ 玄関ではいタッチをして緊張する気がしない。 と出掛けていきました。 友達と消ゴムや制服のネクタイを交換して手紙をもらい励まされ今日をむかえ こんな受験もあるんだな。と感じています。
2年前 ほとんど勉強もせずに当日をむかえ
何より教室でテストを受けるなんてほぼ一年ぶり。不安と緊張で押し潰されそうな1日でした。 志望校に合格できず違う高校に何とか通うも冬には行けなくなってしまいました。それから一年ほどのおうち生活。
まだ未来は見えていません。
志望校に合格できず、もう人生が終わってしまうような絶望かんをもちしばらく立ち直れない日々。 それでも過ぎてみれば、息子に合う道があるはず と思えるようになりました。 通信制高校。 上田市にある侍学園。
資料請求を始めています。転入か編入か迷うところです。
まだ資料も見たくない。という息子。 前に進むのはしばらくあとになりそうです。
娘の進む道。息子の進む道。 それぞれ違うけれど、その道を応援してやること、親はそんなことしか出来ません。
夫はそれはいつなんだ?ともらしていました。不安になると色々な思いがめぐりますが、
息子の可能性を信じて見守ること。 いつか花が咲きますよ。 信頼している方からの一言を思い出したいと思います。
娘の受験でお休みの本日。息子と美容院に行きランチをしてきます。
2年前のわたしへ。
色々な道があるよ。 大丈夫。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.026985
2017/03/09 12:36
アイコン
クレマチスさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
makoです。

もう、以前の投稿に返信させていただいた頃から1年以上たったんだなと。
私もこのサイトに再び戻ってきた時に、同い年で部活を頑張っていたクレマチスさんの息子さんの事を思い出していました。
あの頃、クレマチスさんが書かれてた、
息子の決断を見守る姿勢に感銘して、過干渉だった自分にクレマチスさんのように子供と向き合おう、といつも思ってました。

今、息子さんは再び自分で進む道を探してる最中なのですね。
大丈夫ですよ。
きっと決断する日がきます。
お母さんが、子供の力を信じているんですもの。

うちの息子も、まだまだ危なっかしい所は多々ありますが、時々心配しすぎる私に、大丈夫だからほっといて、と言います。
親だからほっとけない、と返したい言葉を飲み込んで、助けが欲しい時には自分から言うよね、と思い自分の生活を充実させる事に目を向けるように意識してます。

もう18歳になるんですよね。
今までの経験が、活かせる時が必ずやってくると信じてあげましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 mako さん。ありがとうございます。
1年間のおうち生活のあとまだ先が見えない息子に焦りがないというと嘘になりますがそれでも未来を信じること。願うこと。
それにつきますね。 信じるきもちを持ち待ってみようと思います。



回答一覧
A-No.026984
2017/03/09 12:07
アイコン
クレマチスさんの気持ち、よくわかります。

私も中学、不登校になって一年も通わず、中三になって進路どうしよう…となった時、ものすごく不安でした。家にいれば親に迷惑かけて両親は喧嘩するし……少しでも勉強してる所見せようと何とかしてました。勉強は嫌いでしたが。

でも学校説明会など行って事情とか話したりしたら色んな学校が普通に受けていいよと言ってくれた事。なんとか学校に受かった事。それはとても驚きました。

入学してからは涙の毎日でした。三年間行ってなかった分、同世代の子達との会話が合わなかったり気疲れ等でクタクタでした。
でも一年、休んだ日は多かったですが、通い続ける事ができました。
不登校中だった時は「高校生になってる自分が想像できない」と思っていたあの時の私に、「大丈夫、今私は高校生だから」と言いたいです。

本当に受験にも言える事ですが、運と努力だな・・と思わされた三年間でした。色んな人達からの手助けがあって感謝してもしきれません。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 獅子さん。コメントありがとう。
頑張ることが出来ているんですね。何より続けていることができるって素晴らしいです。
おまけにまわりに感謝ができるなんて。

うちの息子もいつかそんな日が来ますように。 振り返ることができたら良いなぁ。



回答一覧
A-No.026977
2017/03/08 20:42
アイコン
二年半前に息子に「学校行きたくない」と言われた時は、絶望で目の前が真っ暗になりましたが、たくさんの人に助けてもらい、今では絶望ではなく希望が見えてきました。
不安はありますが、きっと大丈夫。って、今なら思えます。
信じて見守る。
それだけですよね。
子どもたちが幸せになれますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hana さん。いつもありがとうございます。

幸せになれますように。 祈りますね。



回答一覧
A-No.026973
2017/03/08 14:22
アイコン
はじめまして。宜しくお願いします。

長男は春から高2(進級できたら
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。