不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

この春もう一度高校1年生の息子

Q-No.010768
2017/03/08 19:03
アイコン
昼夜逆転がたまに、朝方になったりしたけど、学校と勉強が嫌いな息子は、たま~にしか登校しなっかたので、単位不足で、もう一度、同校で高校1年生をやる予定です。

同クラスの友達で、毎日ゲームをしてる友達と別学年になってしまうけど、「今すぐ働く自信はない、通信やり続ける自信もないし、高校卒業しないと先々大変そうだから」という息子の判断で、もう一度、1年生です。

学校の相談室担当の先生にも「新学期始まるまで、来れる日はおいで」と話した日からは、約1週間は登校しなくても、朝方になっていたので、このまま、朝方になってくれたらなぁ~と思ってましたが、また逆戻りしつつあります。
でも、息子なりに、「3学期終わる前までに行かないとなぁ~学校嫌いだけど」とつぶやくので、葛藤しているようです。ただ、葛藤しながらも、また、去年の春の様に2週間くらいぽつぽつっと登校して行かなくなるのかぁ…と心配してしまう。もちろん、本人の前では、いわず、お笑い番組みて大笑いしてる私ですが。

こういう堂々巡りの考えをしても、なるようにしかならないのは散々学んだはずなんだけど、やはり、ね、揺れます、少し。
息子中3の春の不登校から、私が鬱っぽくなったり、夫婦で険悪になったり、色々あって、色々ためして、学んだつもりなんだけどなぁ。
春はざわざわしますねぇ。ああぁ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027000
2017/03/12 20:03
アイコン
はじめまして。
同校でもう一度、高校1年生をやるって素晴らしいですよ。我が子は、4月からアルバイトをしながらの通信を選びました。
毎朝、登校するのか、しないのかハラハラし親も心身共にボロボロでした。本当は、留年してでも同じ学校で卒業して欲しかったのですが、親子で限界を感じてしまいました。

ゲーム好き、昼夜逆転の我が子を見ていると、通信でも大丈夫なのか不安になります。
何もかもが不安で不安で・・・。

本当は、同じ学校で卒業して欲しかった。何年かかっても・・。
なりさんの息子さんは、偉いです!
我が子は、プライドが高すぎて周りから冷やかされるのが
嫌で逃げたんです・・。自分が悪いのに、本当に情けないです。

時がすっかり止まってしまいました。

制服きて元気に登校する姿、もう一度見たかった!
毎日、元気に通っていた時を思い出しては涙してます。

自分の事ばかりですみません。

息子さん、褒めてあげて下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みかんさん、初めまして。

みかんさんの、お子さん、アルバイトをしながら、通信を選んだなんてすごいです。だって、色々不安なはずだし、それでも、覚悟をきちんと決めて、本人が決めたのは素晴らしいと思います。

ゲーム好き、昼夜逆転の生活をみていて、親としてはとても不安ですよね、とてもわかります。
うちも、どんどん、起きるのが遅くなってきて、また「こうもり状態」になりつつあります。

おととい、息子からどうしても進級はできないのか等、「いまさら」な内容を聞かれました。毎晩、ゲームをしながら電話で話している同級生に「高校ダブると就職の時とか不利」などと、言われたのもあったらしいです。

こちらとしては、また、土壇場で、不安から色々言ってくると想定していたので、なるべく冷静に事実を伝え、大丈夫だからなど、色々伝えましたが、どこまで伝わってるかはわかりません。
この春、またひとモメして、通信になる事もあると思います。働くのはいやだ、勉強もすきじゃない、でも高卒になりたいと、甘ーい事を言ってます。
2年前なら、正論だけを息子にぶつけてましたが、まずは生きている息子に感謝して、世の中の厳しさは、彼が肌で感じていいくしかないと、私自身言い聞かせてます。
長くなってすみません、一緒にがんばりましょう!



回答一覧
A-No.026982
2017/03/09 11:30
アイコン
はじめまして。宜しくお願いします。

なりさんのお気持ちわかります❗

堂々巡りですよね…私の息子は今進級できるかどうかの瀬戸際で葛藤中です。

今日は、調子悪いながらも、無理やり登校してます。

親も、息子の不登校について何年も何度も、その都度学んできてるんだけど、わからなくなるんですよね。

自分に余裕が無くなると、特に…。 なりさんのご家庭とうちの家庭と環境は違いますが、なんとなくため息つきたくなる気持ちは同じです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ?さん、初めまして。共感して頂きありがとうございます。
息子さん、進級できるとよいですね。葛藤しながらも、頑張ってる息子さん、またひとつ成長しますね。葛藤中の子供を支えるのって、大変ですよね。
一緒にがんばりましょう