不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

決断のとき

Q-No.010780
2017/03/12 19:21
アイコン
今週末在籍している全日制高校に来年度どうするかということを伝えなければいけない期限でした。 先月までは4月から通信制への転入を考えていた息子。 ところが今月に入るとしばらく無理。と言い出した。
息子の出した答えは退学。 今は気力がない。とのこと。
去年は通学できなかったけど席だけはおいておいてもらった息子。
高校生でなくなる息子はみんなと違う道を進むことになりそうだ。
これでよかったのかな? 先生はしばらく席をおいても良いのでは?とのことだった。
息子はもう戻る気持ちがないし。 と一言。 生きていたら何とかなるさ。と夫。

心がざわつく。 息子のこれからを信じたい。 息子のこれからを応援しよう。

色々な不安と思いが交錯します。

来週は娘の合格発表。

それぞれの春をむかえます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027012
2017/03/15 00:02
アイコン
ほんとね
去年の我が家がまさしくそうでした

我が家は全日制をやめ、ネットでレポートを出す通信制の高校に転入しました

ネットでやりとりしながら単位を取得していくので、いわゆる「学校」という場所に通学することはありません

ただ1年の間に5日間だけスクーリングに参加するというものがあります

去年の今頃はそのたった5日間のスクーリングでさえ壁が高いと思ったけど、無事全出席できました


あくまでも息子さんの気持ち次第だと思いますが、何年先でもやり直しできるし、でも今現在無所属になることに不安になるようだったら我が家のような道もあるし、大丈夫ですよ(*^^*)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まむさん。コメントありがとうございます。
息子の元気が出てきたらきっと色々な選択も出来るようになるんでしょうね。
今は無理だということですね。
私の不安はまさに無所属から来るものなのかもしれません。 いつか振り返ることができるようになりますように。



回答一覧
A-No.027011
2017/03/14 21:22
アイコン
こんばんは。
旦那様の何とかなるって言葉にスゴいって、思いました。普通の父親は不登校に無知でそれ自体に拒絶反応を起こし怒ってばかりなのに。
受け入れる事ができるなんて羨ましい限りです。
家族の理解があることは何ものにもかえがたいです。
うちは、不登校を理解せずとにかく行け行けばかりで悪化させまくりでした。
もう少し、気持ちをくんであげれたらまた、違う結果になったのではと悔いています。
退学しても、高認や定時制通信制色々あります。
焦らず見守りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 maigo さんコメントありがとうございます。
うちもここまで来るのには色々ありました。
夫はあまり口数は多くありません。
生きていればの話もわたしとの会話です。
息子にも話してほしいな。と感じています。
今週末に届けを出すことになりそうです。
焦らずに。ですね。



回答一覧
A-No.027007
2017/03/14 02:05
アイコン
はじめまして。

旦那様の生きていたら何とかなるさ。が真理だと思います。
今はやる気がなくても、絶対したくなる時が来ます。
私がそうでした。
高校は1年で中退しましたが、現在は高卒認定を取って人並みの大学に行って人並みの生活をしています。

人生を画一的にするのはつまらないです。
きっと花が開く時がくると思いますので、息子さんを信じて待ってあげるのがいいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。ひろしさん。
あなたのコメントに心のざわつきがおさまりました。 生きていればなんとかなるさ。の夫も時にこれからどうなるんだ?とつぶやくときがあります。 私の不安周期より頻繁ではないけれど。
そんなとき、乗り越えてきた方からの言葉に救われます。 本当にありがとうございます。うちの息子にもそして皆さんにもいつか花が開く時が来ますように。



回答一覧
A-No.027002
2017/03/12 21:37
アイコン
旦那さまの
生きていれば何とかなるさ
って言葉が心強いですね。
元気で居てくれさえいれば、
ほんと、何とかなるもんですよ。
身体と心が健康なのが一番。
他のことは、その後です。

ご家族仲良く笑顔でお過ごしください。
素敵な春になるといいですね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hana さんいつもありがとうございます。
生きていればなんとかなる。
そうですよね。 不安な気持ちが押し寄せてきそうなとき また 聞いてください。
 
春が来ますね。もうすぐ。