不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

雑談です

Q-No.010810
2017/03/31 14:52
アイコン
明日から新年度。
義務教育を終える最後の1日に今日はなるのでしょうか。

神戸の中学校に入学し、部活にも入り順調に中学校生活が送れていたのに、二学期から学校に行けなくなり半年間お家生活だった息子。

2学年になると同時に転校して神戸市内の違う中学校へ。
学ランだった制服は、ブレザーに変わりました。
前の学校とは校風が違うこともあり、通い続けられるかなと思ったのも…3日ほどで行けなくなり。担任と生活指導の先生と熱心に働きかけてくれた学校でした。
息子は代わりに適応教室に通うことになり、1年間たまに休みながらも通い続けました。

3学年になるタイミングで、転勤になり宮城へ。
中学校3校目。
なかなか経験出来ないことですよね(汗)
何日教室入ったのか思い出せず。たぶん1日?
別室登校になりました。
ほとんど休まずに1年間通いました!!
勉強も個別ながらもそれなりに先生方にみてもらっていたようで。
学年主任の先生には、毎日給食時間を共に過ごしてもらっていたようです。進路のことなども一番息子と話してくれていたようで。
仕方ありませんが、担任よりも頼りにさせてもらっていたかもしれません。
中学校卒業しましたが、私は実感がなく。
事実としてはあるけれど、色々あっての卒業なので複雑。
息子が一番そう感じているのだろうけれど。
けど、卒業した息子は明るさを少しずつ取り戻しているような。長い休みだからかもしれないけれど。

私は複雑。
ホントに卒業したのかな…?という感覚。
卒業式…見たかったな。

あと一週間もしたら高校生の息子。
高校生活は楽しく過ごせるよう、母は願ってやみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027037
2017/03/31 16:16
アイコン
ご卒業&進学おめでとうございます。

息子さん、頑張りましたね。
学年主任という先生、素晴らしいですね。
いい出会いがあって、よかったですね。

息子さん、中一の二学期から学校に行けなくなったんですね。
うちも一学年下ですが、同じです。
早くも一年半。
今日は学年の変わり目だからか、いろいろ複雑で
今日は息子にやさしい気持ちになれなかったし
将来のことを悲観してしまってたんですけど
ようさんの投稿見て、元気出そうかなと思いました。

中学三年間、お母さんも、お疲れさまでした。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 simaumaさん
コメントに気づくのが遅くてごめんなさい。
コメントありがとうございます。

息子さん春から三年生ですか?

うちの息子、無事高校生になりましたが、2年半の間友達付き合いがなかったので、クラスの友達とも関わっていない様子です。一泊のオリエンテーション行ってきてくれましたが、特に話する事ないよ!と言われたので、馴染んでこなかったんだなーと思いました。

これからどうなることか…
まだまだ悩みそうです。