不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

辛い4月になりそうです(泣)

Q-No.010824
2017/04/05 16:23
アイコン
約1カ月前に、高校1年をもう一度やると、決めて、昼夜逆転生活のまま、どうなるかとモヤモヤしてました。
昨日の学校面談には、前日から寝ずに行き、先生と主人、私の前で、留年して頑張って登校すると言った。新一年のジャージも頼んだ、、。
でも、今日、新しい担任と会う日に、起きなかった。徹夜だったから、夜9時には寝たけど、起きなかった。
来週から本格的に始まる、とても不安。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027079
2017/04/10 05:33
アイコン
ありがとうございます!
早速、メッセージ送らせていただきました。
宜しくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027066
2017/04/07 20:37
アイコン
何度も申し訳ないです…。

もし宜しければ友達申請していただけませんか?あまりにも似すぎていて、いろいろとお話できれば…と思いました。

ご迷惑でなければ…。
参考になるURL  
追記する レス遅くてすみません。友達申請出しました。お友達になって下さい、よろしくお願いします
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027063
2017/04/06 23:03
アイコン
お久しぶりです。前回も投稿させていただきました、みかんです。

そうだったんですね・・・。モヤモヤしてる気持ち凄くわかります。辛いですよね。

でも、信じましょう!!頑張って登校するという言葉を聞けただけでも嬉しいじゃないですか。大丈夫ですよ。

我が子は来週より新学校でのスタートです。何もかもリセットしたいという本人の希望での転校でしたが、正直不安でいっぱいです。環境をいくら変えても、本人が変わらなければ厳しいと思っています。親の不安は消えません。
周りが羨ましくて仕方ありません。

留年を選択したお子さん、偉いですね。勇気のいる決断だったと思いますよ。
お子さんを信じて見守ってあげましょう。

お互い休まる時がありませんが、頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みかんさん、共感ありがとうございます。確か、みかんさんのお子さんは、今春からアルバイトしながら、通信ですよね?

不安や周りが羨ましいと思う気持ちよくわかります。こんだけ、色々学んでも、過去の事に悔いたりしますが、そういう時は、不登校セミナーの時の先生がおっしゃっていた『過去の事に思いを巡らせても何もなりませんよ』の場面を思いだして、打ち消してます。

そうですね、信じるしかないですね。
今朝、また徹夜明けの息子…目覚まし時計を昼にセットしました。さて、おきるのかどうか。
私は仕事中なので、どうしようもできませんが、電話してみようかな。



回答一覧
A-No.027061
2017/04/06 21:30
アイコン
なりさんの不安、すっごく分かります。
このまま行けないんじゃないか・・・。
私もそんな不安に今まで何度も悩んできました。
でも、行けたとしても、次の不安がやってきます。
不安は終わらないんです。
子どもや自分が生きてる限り、ずっと続きます。

私は「安心が欲しい」と思っています。
でも、子どもは安心をなかなかくれません。

それでもそんな不安だらけの毎日の生活の中にも
喜びや楽しみはあります。
少しでも笑顔になれる瞬間があるのなら、それでよし。としながら毎日を過ごしています。

みんなが笑顔になれますように。
その笑顔が長く続きますように。

なりさんも不安を話すことで放してください。
嫌なことは外にじゃんじゃん出しちゃいましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、お久しぶりです。共感ありがとうございます。よくhanaさんの投稿を見て、共感や感心してます。
そうですね、不安の連続ですよね。『安心が欲しい』は、本当そうですね。

でも、喜びや楽しみもあるんですが、不安が優ってしまう時に、こうして皆さんにてすけられてます。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027056
2017/04/06 15:31
アイコン
高校1年を留年した者です。
今日、入学式に行ってきました。
昨日までほぼ昼夜逆転でしたが、遅刻はできないと思い、
目覚ましをセットして起きました。
昼夜逆転って、意識すれば治ることもあるし、夜更かしで起きれないこともあります。
もしかしたら、不安なのかもしれませんね。
自分だけ・・・とか、あの1年を繰り返す・・・とか。
結構、考えてしまうんですよ。
言いようもない不安が心を曇らせたりもしますし。
だから、まず、出席だけでも取れるようにしてはどうでしょうか。
1週間は様子を見て、その次からは少しずつ早く行けるようにする、とか。
友達との関係に敏感だったら、それに慣れるようにするのも一つですし、
勉強に力を入れるのも一つですし。
それに、何とかなるって思ってた方が、何とかなる可能性が上がると思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 藤之進さんはじめまして。
そうかー!入学式行くなんて凄い!偉い!
うちの息子に説教して欲しい(笑)
うちの息子にも、1人じゃないと伝えます。

私の上のあなたの『いいなぁ』の文章を読みました。抱きしめて欲しい、と言う文を読んで、とても切なくなったけど、素直にそれを書いているあなたは素敵です。私でよければ抱きしめ音つけてぎゅーです。
お父さんお婆さんも、生活するので精一杯なのかもしれないけど、素直な気持ちは言った方がいいと思う。たとえ、言って自分の求めてる反応がなかったとしても、めげずにね。
あ、父さん、ばぁちゃん、余裕ないんだなってね。
私も良く余裕なくなるから。
ありがとうあなたの言葉とても嬉しかったです、一緒に歩んで行こうね



回答一覧
A-No.027052
2017/04/06 01:02
アイコン
はじめまして。
私は娘が小4の時に行き渋りが始まったので
原因ははっきりしませんが
やっと教室に戻ったら咳喘息みたいな症状が出て
眠ることもできないしアレルギーで食べ物は一気に限定されて仲良しの愛犬もさわれなくなり…
病院もアレルギー科と小児精神科とかけもちして
夫婦でカウンセリング通いしました。
学校との話し合いでは無理解な言葉をかけられ神経すり減る思いも正直経験しました。
あれから娘は中3になりました。
長かったけど少しずつ自分の気持ちを話してくれるように。
すごく敏感でこだわりがあって我慢してきたんだと気付きました。
中学のクラスに入る努力はしましたが
友達と話すことが緊張してつらい、勉強があまりにも遅れすぎてて授業についていけないと言ってあきらめました。
これを前向きに考えて
中1の終わりから自分で決めてカテキョーに通っています。
大勢は無理でも一対一なら大丈夫なので。
秋から適応教室にも自ら行き始めました。
うちも一時は昼夜逆転して、ゲームしてチャットして。
やりたいだけやったら将来のことが不安になったらしくて
自分で整理しています。
絵を描くのが一番好きなのでそれも続けています。
でも私の不安な気持ちのやり場がなくて大変苦しかったときがありますので沢山本も読んでフリースクールや通信制高校などいろんな学校も見学してきました。
時にはカラオケで発散したり笑
見守るってホントに大変ですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、初めまして。
娘さんちゃんとカテキョー行ってるなんて素晴らしいですね。色々あっての決断として実行してる娘さんはとても凄い。
うちは、中3からほとんど昼夜逆転の生活も約二年です。
留年決めたのに、生活がかわりそうもないのですが、行きたい気持ちはある様なので、サポートしつつ見守るしかないのですが。笑って話せる様になりましたが、見守るのは忍耐ですね〜。