不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

ダメな親です

Q-No.010831
2017/04/08 07:44
アイコン
先日、次男の入学式でした。
この半年以上、長男の突然の不登校、引きこもりに一時期は家族崩壊ギリギリまで行った中での希望校への受験、合格でした。
本当に良く頑張ってくれた、嬉しい出来事だったのですが、いざ説明会、入学準備を始めると、どうしても2年前の長男の時の事を思い出して、苦しくて苦しくて仕方ありません。
ハレの日の入学式も心の底から祝ってあげないといけないのに、どうしても兄の事を思ってしまい、涙をこらえるのが必死でした。ダメダメな母親です。
次男にはせめて愉しい高校生活を送ってほしい。充実した毎日を。心から祈っています。

長男は未だ動けないまま。完全に部屋に引きこもってしまいました。
まわりが新しく動き出していることをどう感じているのか、今は話もしてくれなくなりましたが、いつか少しでも気持ちを開いてくれる日が来る事を見守りながら待っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027078
2017/04/09 18:06
アイコン
あまりご自分を責めないでくださいね。
お兄さんのことを考えると、手放しで喜ぶ元気はなかなか出ないですよね・・・。

お兄さんにとっても、次男さんにとっても、
はるさんは、たった一人のお母さんです。
1人1人に笑顔を見せてあげてください。
あ、もちろん、はるさんに元気が出たらでいいです。
無理な笑顔は不思議とバレてしまいますからね・・・。

はるさんの心が少しでも軽くなりますよう、
私もはるさんを応援しています!!
丁寧に毎日を過ごしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
見えない明日や将来を悲観するよりも、今の息子達に寄り添って行かなきゃいけませんね。
丁寧に毎日を過ごす、ホント、その通りです。

それにしても
思い悩んでいると気もそぞろになってしまって、ついミスしたり忘れ物したり・・・。反省。そんな意味でも丁寧に毎日過ごさなきゃ、私。

hanaさん、あたたかいコメントありがとうございます、寄り添って頂けて心が緩みました。




回答一覧
A-No.027073
2017/04/09 01:22
アイコン
こんばんは、次男さんご入学おめでとうございます。
ご長男さんも親に言わないだけでいろいろ考えてるのかもしれませんよ。自分の言葉で親が一喜一憂する事を感じ取ったりするので、厄介なものですね。

蜜柑は悩んでたときに色んな事を気づくことが出来ました。一つは『歌声力』でしょうか。悲しいのに何で歌えるのか・・・、黒人賛歌の意味が少しだけ理解できたように思えました。辛い時ほど力強く声を張り上げて叫び続けた魂の声を少しだけ感じました。

真似てみようと蜜柑はよく台所で歌いました。息子ジャック、蜜柑の下手さにビビってましたが・・。

蜜柑は宝塚に入りたかったので、せめて家ではトップスターです。
よく歌ったのが『ベルサイユのバラ』です。

どうぞ、はるさんもご一緒に!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
長男が家に居る生活に慣れてきていたところでの閉じこもりだったので、もうなんて声かけて良いのかも解らなくなってます。
今はただ御飯運んでちょっと声をかけるだけ。これもいい事なのか悪いのか....。
歌うたって発散できればいいのですが、すっかり歌とか忘れてしまいました。昔はカラオケ好きだったんだけど。
今は車の中、お風呂タイム、お風呂掃除してる時に啜り泣きして少しガス抜いてる感じ。
ビックリしたのは、お風呂ですすり泣くと幽霊みたいになるんですよ。
ああ幽霊って何か物凄く哀しい未練があってすすりないてるんだな~、って感じ入ってしまいました。(べつに霊感があるとか幽霊とか信じている訳ではありませんよ)
あ~強くなりたい
あ~強くなりたい
ど~んと構えて子供達見守れる様になりたいよおお
......ちょっと壊れてみました。
また弱音吐かせてくださいね。蜜柑さんの明るいコメントお願いします。



回答一覧
A-No.027071
2017/04/08 21:38
アイコン
はるさん。こんばんは。
うちもまさにそんな感じです。
うちは高一の冬から行けなくなり高二の四月に数日間登校したのみで 家で過ごしています。 秋ごろ全寮制の高校も見学に行きましたが、行けても続けられる気がしない。ということで現在に至ります。通信制も検討しましたがまだ動き出せません。
そんな中でしたの娘はこの四月に入学式を迎えました。私もつい息子のことを思うと胸がいっぱいになります。
以前なら当たり前のことですが、息子の経験からこれは、当たり前じゃないなぁ。と思うと同時に息子にも色々なことを経験して大きくなってほしいなぁと感じます。
まだ動き出せずにいますが その時がきたら色々な選択肢を示せるように情報を集めておこうと思います。
通信制、上田市にある侍学園なども資料請求してみました。
一人ではありません。同じ思いで日々を過ごしています。
そんなことをお伝えしたくて。
桜が咲き始めましたね。
それではまた。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。クレマチスさんも同じ思いでいらっしゃるんですね。
お兄の事で、高校に入ることが当たり前じゃないし、入ってしまえば良しと言うわけでは無いと身に染みて感じた入学式でした。

兄に関しては、不登校当初より動けなくなり、ますます閉じこもってしまっています。
いっときは高校認定や通信制高校も提案したのですが、自信がない、人と関わりたくないとの思いが強く、まだまだ考えられないようです。
ですが、やはり情報だけは集めておこうと先日高校認定試験の資料もらって来てみました。無駄になるかもしれないけど、自分も練習になると思って手続きをしてみようと思います。
通信制高校も最初は単位制高校をと考えていたのですが、息子の状態を考えるとそれも難しそうなので、(全寮制はもっと無理そうだし)NHKの通信制どうかと資料請求してみました。
住んでいる地域で情報は違うでしょうが、親としての思いは一緒ですね。いつか息子達が動ける日が来た時のために選択肢は広げておいてあげたいと思います。
雨ばかりの毎日ですが、家の前の川岸は桜が満開です。春が来たんですね。
またお話させてください、ありがとうございました。