不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

なんだか

Q-No.010834
2017/04/08 20:23
アイコン
ここは不登校の子供の為の、またその親の為の心の中をぶちまけるというか心をさらけ出すサイトですよね?
なんだか、(あなたの子供はそんなに、弱い人間ですか?)などと厳しい言葉を投げ掛けられる投稿を見て少し、自分とリンクしてしまい凹むときがあります。
でも、その方は自分の悩みを延々と書き連ねていて、正直「えー?ご自分の息子さんはそんな弱い人間ですか?」と聞きたくなる方がいます。
このサイトのポイントランクというのがよく分かりませんがその方は常にランクインしています。
ポイントランクの意味とはなんですか?
ちょっとわからないので教えて下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027083
2017/04/10 19:21
アイコン
>何をもってご自身の事だと思っているのか分かりませんが

ランキングに乗っている。厳しい言葉を言っている。
先生が理解してくれないとか酷い事を言われたとか・・・
明らかに私ですよね。みんな優しい言葉かけてますもの。

>「えー?ご自分の息子さんはそんな弱い人間ですか?」

質問に答えたいと思います。

ハッキリ言ってメンタル弱いでしょうね。私の息子は。
でも、彼なりに頑張っていますよ。
私の投稿してるのは息子の事よりも自分の事です。

私は勘違いしていたのかも知れません。
私自身、優しい言葉だけが慰めではないと思っています。
指摘されることも大事だと思ってる人間です。

でも、ここに来るみんながそんな気持ちではないと言う事なのですね。

今回はmaigoさんに感謝です。
気が付かせてもらいました。ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する あかこさんは本当に強い人なんですね
すごいと思います。
私は、すぐ心配して、どうしていいか分からなくって。
今も、上の子の就職、下の子の進学と悩みはつきません。
子供次第と分かっているつもりでいますが、何かしてあげることはないかとか、他人からみたら過保護なのかもしれません。

今回の投稿も誰かの批判とかそういうことではなく、ただ単に投稿者さんが自分が悪いと思ってしまったのではないかなと、わたしならちょっと泣きそうと思ったので提起しただけです。
誤解なさらないで下さい。
その方も良かれと思ったのかもしれません。
でも、受けとる方も十人十色です。
ただ私は、寄り添う意見が欲しい側だなって。
あかこさんは、あかこさんでいいと思います。
みなさん、いい方向に進んで欲しいですね。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027081
2017/04/10 15:35
アイコン
こんにちは。

やっぱり私の事ですね。
私の言葉で傷ついたのなら、本当にすみませんでした。

でも、一つ違います。
私は、ほとんど悩んでいません。愚痴をこぼしてるだけです。

言い合うつもりもありませんし、喧嘩するつもりもありません。

私も言葉に気を付けたいと思います。
指摘、ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する こんにちは
何をもってご自身の事だと思っているのか分かりませんが、ひとつひとつの言葉が自分が思っている以上に言われた当事者には突き刺さる場合もあるというのを言いたかったです。
私自身のことではないけど、見ていて悲しい気持ちになる回答が時々あります。
その言葉は、やっと、この場所に辿り着いた親や子供には厳しいなって感じます。

誰?私?ではなく、ここのサイトを心のよりどころとしている全員が優しい気持ちで話したり、相づちをうってくれたり、温かい気持ちになって、また前を向いていこうって思う場所になってほしいだけです。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027080
2017/04/10 13:57
アイコン
こんにちは。
ポイントランキングは書き込みを見たり投稿したりすると加算されていく、このサイトのシステムの様です。藤之進さんの説明も妙を得てなるほどと納得させられました。

蜜柑もそうですが、焦りや不安や期待など様々な想いをもって、サイトを覗かれている事と察します。子供の状況により昇華しきれない感情を抱えた父兄もいらしゃるでしょう。感情の中には妬みや恨みのようなものも含まれるのかもしれません。相手へのコメントが実は自分への想いだったりする事もあるかもしれませんよね。
また、気持ちを文章化すると、その時々の感情が出やすいです。蜜柑は悩んでる時ほど文章にキレがあるような気がします。

maigoさんも、少しだけマイナスのWordにやられてしまったのでしょうか。
言霊とはよく言ったものですね。よりよいサイトになるように、蜜柑も気をつけたいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027072
2017/04/08 23:10
アイコン
私が思うに、ポイントランクとは、どれだけ不登校に悩み、
不登校と向き合ったかが分かりやすく表されたものだと思います。
その人が他の人に厳しいことを言っているのに、自分の悩みは延々と書き連ねている。
というのは、それだけ不登校に向き合っているということではないでしょうか。
確かに、筋は通っていないかもしれません。
でも、人間ってそういうものです。
どれだけ理論を頭で理解していても、心は必ずしも理論道理にはいきません。
その人も悩んで悩んで、一生懸命なんですよ。
別に、意地悪をしたくて言ってるわけじゃないと思います。
それに、子を思う気持ちって、きっと海よりも深い愛情でできてるものだと思いますよ。
だから、自分の子には特別甘くなってしまっても可笑しくはないと思います。
maigoさんが悩むように、きっとその方も悩んでいる筈です。
相手がああ言ったから、この質問や回答は違うだろう、というのは、
ちょっと違うと思います。
此処は感情を吐き出す場なのですから、大らかに見た方が良いと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうでしょうか?
自分も苦しいなら他人にも優しい言葉をかけてあげて欲しいと思います。
わかっているなら尚更です。同じ悩みを持っているのに人には厳しい言葉を投げ掛けて自分は先生が理解してくれないとか酷い事を言われたとか。
だったら、他の人の悩みにも自分を重ねて欲しいと思います。
自分の子だけ可愛いというのは、ここの趣旨とは、少し違うように思います。
お互いの悩みを共感し励まし合うのが大切なのではないでしょうか?