不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

成程

Q-No.010837
2017/04/10 17:30
アイコン
今回、maigoさんの質問に回答して、成程な、と思うことがありました。
「お互いの悩みを共感し、励まし合うのが大切」
確かにそうだと思います。
でも、maigoさんが例に出した
「あなたの子供はそんなに、弱い人間ですか?」
という言葉を、私には悪い意味だけに捉えることができませんでした。
この言葉には、
「ちょっとでも、あなたの子供のことを信じてあげて」
「その子の自主性に任せてあげて」
「あなたの子供が不登校でも、ちゃんと力はあるのよ」
という意味があるように思えてしまいました。
使い方によっては傷付く言葉かもしれないけれど、
言葉は見方によって、ポジティブにもなります。
もっと、視野を広げ、いろんな方向から意味を捉えること、
相手にきちんと伝わるようにすること。
これが大切なんだな、と凄く思いました。
文字だけだと、どうしても伝わりづらいこともあると思うので、
私も気を付けたいと思いました。
最後に、maigoさん、私の回答で不快な思いをさせてしまっていたなら、
申し訳ありません。
私は未熟者で、言葉足らずな面や気が回らないところが多いと思いますが、
その時は今回のように返信していただけると幸いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027085
2017/04/10 20:59
アイコン
私が、そのように言われたわけではないので。でも、そういわれた方のお礼の言葉を見て、何だか居たたまれない気持ちになったのです。
人それぞれ受けとる言葉は違います。でもその方は明らかにダメ出しを受けてるようで何とか励ましてあげたいと思いました。
あなたは、いいように受け取れたと思いますが違う人もいるということを分かってほしいです。
別にそのかたを非難しているだけではなく、私は投稿を自分の事として見ています。うちの子だったらというふうに。
だから、厳しい意見には嫌悪感を抱くのかもしれません。
私が、甘いと思われたらそうかもしれませんが大体の親御さんは叱咤激励よりは、寄り添って欲しいのではないかなって思うのです。
だからこそ、温かい人間性を持った人でありたいと私は思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信、ありがとうございます。
詳しいことが分からないのにしゃしゃり出てしまって、申し訳ありませんでした。
確かに、人それぞれ受け取り方は違いますし、私が今回はそう受け取ってしまった、
ということも事実です。
私とmaigoさんの考えが、画面越しですれ違ってしまったと私は考えます。
私も、maigoさんを非難するつもりもありません。
ただ、こういう見方もあるんじゃないか?
ということを、ご質問で書かれていた内容だけで判断した故の
誤りだったと思います。
私が伝わりにくい文を書いてしまったことも、すれ違いの原因だと思います。
本当に申し訳ございませんでした。