不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

心の安らぎがほしいだけ

Q-No.010841
2017/04/11 00:56
アイコン
私はこれまで不登校の息子のことで悩み、多くの方に助けていただきました。心の拠り所と思ってこのサイトを利用してきました。誰にも言えず、苦しくってたまらなくなってやっとたどり着いたところがこのサイトでした。解決はできなくても、うんうんって聴いてくれるだけで救われました。心に寄り添ってくれる存在と出会い、なんとか過ごしてきました。悩みは人それぞれですが、みんな安らぎがほしいんだと思います。「居場所づくり」をみんなで作っていきたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027103
2017/04/11 18:11
アイコン
ぷにさん。
よかったですね。
皆さんの温かい言葉を見て嬉しく思いました。

うちの子は今のところ(授業は始まっていないのですが)学校には何とか行っています。でも学校とは、エネルギーのいるところらしく帰ってくるとお腹がすいて食べてすぐお昼寝(夕方なので夕寝(笑))してしまいます。
明日から本格的に授業が始まります。
また、愚痴を聞いてもらうかもしれません。
これからもよろしくお願いします
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 授業始まるんですね。あそこはいいところですよ。でも私の子供はそこでは無理みたい。登校できないんですから。本当に難しいです。でも、兄弟が新学期になって朝早く登校しだしたら、ちょっと早く起きるようになりました。一時的かもしれませんが。
家では曲を聴いたり、スマホをいじっています。前より表情がいいかなあ?一進一退、やきもきさせられますが、今年1年、変わっていってほしいです。また聴いてくださいね。



回答一覧
A-No.027094
2017/04/11 07:54
アイコン
ぷにさん、私もこちらのサイトではずいぶん助けられました。サイトにすがり、自分が何をしたらいいのか悩み、子供にしっかり向き合った1年間でした。だんだん自分で考えられるようになり、息子も前進しました。まだまだ不安ですが、よろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 息子が一人立ちできるまで、気は抜けないのが親ですね。胸がグっとなる感覚、みんなわかると思います。どうしようもない不安が体に反応しているのです。私の子は通信制ですが、登校も必要なので、いけないときの何とも言えないあの気持ちはまだまだ続きます。まだひとつも軌道にのっていないけど、不登校の最初に比べれば、表情がいいし、前進って思う方がいいのかもしれません。学校という壁は、実は親の私が作っているのかもしれません。我が子の場合は行かないとってあまり思っていないみたい。これからも気持ちを分け合いましょうね。



回答一覧
A-No.027093
2017/04/11 07:54
アイコン
息子が学校に行けなくなった当初、苦しくて辛かった時に運よく出会えたのがこちらのサイトでした。
その後息子は引きこもってしまい、他の専用サイトも探してはみたのですが、こちらの様に思いを伝えたり相談しあえる様な場所がありません。 
心を支えてもらったりささえたり、これからもみんなで寄り添って行ける居場所であって欲しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん、息子さんはご飯は食べられますか?テレビは見ますか?ゲームはやってますか?
私はやっとできた子供なので、生きていればいいって思うようにしたこともあります。でも、痩せ我慢でした。家にいていいから笑ってほしい、ご飯をたくさん食べてほしい・・・そして次のステップはコンビニでもいいから外の空気を吸ってほしい・・・
当たり前にできたことがいかに難しいかを知りました。そして、何気ないことにもっと幸せを感じなきゃなあと思いました。生きることを深く考えることができたのは息子のお陰かもしれません。苦しいときは聴きますよ。安心していいですよ。



回答一覧
A-No.027091
2017/04/11 06:20
アイコン
おはようございます!
長女が環境の変化について行けず体調不良で休みがちだった時期を乗り越えて通信制高校に入学してホッとしたのもつかの間、今度は中学校に入学した次女がいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ重傷を負い、心にも傷を負いました。中1の2学期から不登校になり学校の「が」の字を発しただけで泣き出したり、震え出したり、失語症で言葉と声を失っていたため呼吸困難に陥ったり・・・そんな時にこのサイトのことを知りました。
1人で眠れなくなった次女の手を繋いで安心させ眠りについてからみなさんの投稿を読ませていただき元気と勇気をいただきました。
次女は今日1年遅れで通信制高校に入学します。
3月まで特別支援学校の高等部に通っていました
トリマーになりたいという夢を叶えたいと自ら出した答えでした。
次女の左足と左手にはまひが残り、杖をついています。2月には右足の大腿骨の疲労骨折を起こし1ヶ月車いすの生活でした。障害を背負って行きていかなければなりませんが娘の目は前を向いています。娘は「障害があるからと甘えてはいられない、障害を負ったからわかったこともある、私が頑張ることで、夢を叶えることでまだ辛い思いや苦しんでいる子たちやその子たちのお母さんたちを励ましたい、勇気を与えられる存在になりたい」と話しました。
私も娘と一緒に心に寄り添える存在になりたいと思います。
一緒に歩いて行きましょうね。これからもよろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 たくさんの苦労をしたからこそ、なみさんは人に優しくできるのですね。今苦しくてもいつかは懐かしく思える日がきてほしいです。我が子もまたよい経験をしたなあと笑いながら話せる日がきてほしいです。子供とともに、心豊かになれるようがんばります。



回答一覧
A-No.027090
2017/04/11 05:39
アイコン
こんばんは。自分の息子も去年から不登校になり、今年度から復帰の予定でしたが復帰ならずです。途方に暮れ色々相談出来る場所を探し、たどり着いたのがこのサイトです。

このサイトに来て思ったのは不登校で悩まれてる親御さんが本当に多いことです。
悩みを打ち明けられる人も場所も少ない中、このサイトの存在はとても貴重な存在です。

心の拠り所の「居場所作り」、賛成です!


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 全く知らない人ですが、みんな同じような苦しさを味わっているって知っただけで、頑張らなきゃって思いました。まさか自分が子供の不登校と出合うなんて思いもしませんでした。突然やってきたのです。だから、気持ちはわかります。これからも親として模索しながら一緒に頑張りましょう。