不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

やっぱり行けない

Q-No.010860
2017/04/15 08:31
アイコン
やっぱり行けません。ベットから起きることもしません。わかってはいますが、正直苦しいです。学校に行ってほしい。欲張ってはいけないと何度も自分に言い聞かせていますが、落ち込んでしまう母です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027146
2017/04/15 22:07
アイコン
ぷにさん。
心配で心がざわついて仕方ないのが、とって分かるようで私も辛くなりました。
いつまで続くんだろうって焦っていると思います。
私も娘の朝の顔つきが、気になって「あー。今日は、ダメだな」って思う日がつづくと自分を責めたりしてしまいます。
私は、このサイトを自分に置き換えて考えているって前に話しましたよね?
だから、ぷにさんの悩みや心の傷を共有したいと思います。決して一人ではないと思ってください。
心ない回答をする人もいますが大半の人は同じ考え同じ気持ちでいると思います。
批判したりは決してしません。お互い寄り添い共感し助け合っていきましょう。

うちも、待って待って自分で動くのをイライラしながら過ごしてました。近頃は少しずつ自覚をもってきたように思います。
ぷにさんの息子さんも焦らず待ってあげてください。
いつかは、何とか動き出すって信じましょう。
また、お話しましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 親の私が焦ってはダメですね。落ち着け落ち着けって、自分に言い聞かせて見守ること、やってみます。今日風が強く寒いですが、兄が外に誘ってくれました。二時間ばかし、外で体を動かしました。学校ばかりにこだわらず、ちょっとした生活の中の変化も喜ぶこととします。これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.027142
2017/04/15 17:07
アイコン
ぷにさん、心がざわざわ苦しいですよね。
季節的に不安定になる時期だとよく聴きますが、新年度というのがきつい季節なのかもしれませんね。
本人も周りが新しく動き出しだしている中、1人時間が止まって思う様に動けない現実に苦しい思いを抱えているのじゃないでしょうか。
...と、私事ですが自分に言い聞かせています。

 うちの息子、些細な事がきかっけで心を閉ざしてしまい、部屋から出てこなくなってしまいました。
 先月までは引きこもってはいたけれど明るくはしていたので、ついついこちらも(いい加減に動き出そうよ)なんて思っていたのです。
 心の中はきっと違っていたのでしょうね、今の自分の状況が重くのしかかってくるのを必死で耐えるのに精一杯なのかもしれません。
 
 なにも話してくれないので想像ばかりになってしまうのですが、本人の気持ちに寄り添うの忘れないようにと反省してます。
 
 でも母親だって人間です。弱いとこだってあるし、完全じゃありません。へこむ時はへこみます。それでいいと思います。ここでモヤモヤ吐き出させてもらい、心のリセットしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね。私たち母親も決して強くない人間。大人なのにいっぱい泣いてきましたね。子供に元気を与える存在かもしれませんが、時には立っていられないほど萎えてしまいますね。はるさんは息子さんがお話ししてくれず、どんなにモヤモヤしていることでしょう。
子供が美味しいって食べてくれること、風呂に入って体をきれいにしてくれること、面白いテレビを見て笑ってくれること、「うるさい。あっちに行って」でもいいから会話をしてくれること・・・
当たり前のことって実は難しいことなんですね。子供のほんの少しの変化でも大事にして、「ありがたい」って思うようにします。
それに気がつくことができたのは息子のおかげ。
はるさん、私ずっと子供第一に考え生きてきました。自分を犠牲にしても尽くしちゃう方なんです。でも、皆さんの投稿から「私の人生」もここいらで考えてもいいかなあと思い始めています。すべてを家庭や子供に注ぎ込んできましたが、ほんの30分でもいいから、自分の時間を作ろうと思います。それは子供を忘れるとか見捨てるとかじゃなく、自分の心に少しでもゆとりを作ることが息子にとってもプラスになるかもしれないから。たまに深呼吸しましょう。一緒に。



回答一覧
A-No.027141
2017/04/15 16:59
アイコン
こんにちは。
息子ジャック、一時完全に停止した事があります。今は鬱の服薬治療しながら復活してます。鬱の典型的症状として、週初めと朝は未だに弱いです。

当時の蜜柑の『思い込み方法』です。

蜜柑、学校は戦場と考えてました。息子は瀕死の重傷により只今戦線離脱中。戦闘可能になるまで、後方(自宅)にて回復に努めること。

再び通い出した時は嬉しさよりも、疲れ果てて帰る姿に切なかったです。こんなに疲れ果てて・・・、戦場に送り出すのは、本当に親として間違ってないのか自問自答しました。

あゝ 君死にたまふ事なかれ・・・。

ぷにさんも、お身体大切に。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 学校は戦場~なるほどですね。私にとってはハードルそんなに高くないなあと思うことでも、子供は緊張し、疲れてしまうんですね。学校に行きたくない、仕事に行きたくないっていうことはあっても、「不登校」を経験していない私が我が子を理解するのは本当に難しいこと。わかろうと努力していますが。このサイトの皆さんの投稿を拝見して、自分の子供と置き換えて考えるようにしています。明日は日曜日。ちょっぴり自分一人の時間を味わいます。たまには寝坊してみたり・・・。そういえば、子供が生まれてからテレビもほとんど見ず、ソファにも座らず、仕事から帰ってすぐ家事や育児をがんばっていました。今年は自分を大切にしようと思います。



回答一覧
A-No.027139
2017/04/15 09:45
アイコン
ぷにさん、おはようございます。うちも同じ。学校が始まっても行きません。いや、行けないようです。

自分が苦しいと自分のことで精一杯で相手をみる余裕なんてない。このサイトの子供達の言葉から、気がついたことです。

私もぷにさんも、まだどこか自分に余裕がないのかも。私はまず、自分を大事にして、人に頼って…最近そうして自分の気持ちを立て直すことから始めてます。

今日は土曜日。ゆっくりして自分を労りましょう。

うちの息子、夜突然、ノートを持ってきて、字がうまく書けているか?力がうまくはいらない。久しぶりにペンを握ったからかな~って。以前の私なら、当たり前だろって一喝して終わってましたが、今ははあ~じゃ、練習したら?って普通に話してました。
急に人は変わらないが、亀の歩みで進もうとしている息子をみていくのも悪くない…そう思ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、しばらくですね。午後や夜は調子もよくなり、居間にも結構いるようになりました。ですが、朝がダメなんです。担任の先生とも夜なら明るく話せるようになったのに。兄弟も気分を盛り上げたり、誘ってくれなくなってから逆戻り?一人立ちはまだできないよつです。小さい頃から兄弟の後ろをくっついていたんです。一人だと不安なんでしょう。学校にこだわらなきゃいいのに、親って思っちゃうんですよ。私も忙しくしていたのもあるでしょう。登校がだめなら、いつまでも悩んでいないで、心を切り替え、私も一人でドライブすればいいのかも。



回答一覧
A-No.027138
2017/04/15 09:07
アイコン
ぷにさん。ウチもです…
ちょっと大きめの真新しい制服、靴、カバン…
袋に入ったままの真新しい教科書、体操服…
どれを見てもため息しか出ません…

見守ることが大切なんだと頭では理解しようとしているけれど、正直、焦りますよね…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 サンミーさん、ありがとう。みんな私と同じなんですね。この思い、経験しないとわからなかったです。新しい年度が始まり、親の私に期待感があるのでしょう。つまり焦っているっていうこと。気持ちを共有して、少し楽になりました。