不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

中学・高校へスタート!

Q-No.010871
2017/04/17 09:26
アイコン
とても久しぶりの投稿です。
4月に入り新しく環境が変わり、落ちつかない毎日。
息子は第1希望の学校に合格し、2年半の不登校生活を経て、晴れて高校生になりました。
約7割が不登校経験の子らしく、雰囲気も良いのか、毎朝自分で起きて学校に通ってます。

娘も4月から中学生。
電車通学ですが、毎日1人で行ってます。
こちらも不登校対応の学校で、小学校時代には見れなかった笑顔で、毎朝登校できてます。

今それぞれ前を向いて進んでいる子供たちを見て、立ち止まり遠まわりしたけど、全てが無駄ではなかった。
丸ごと受け入れることができて良かった。
この先、また立ち止まることがあっても、子供の気持ちに寄り添っていきたいと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027171
2017/04/18 05:17
アイコン
モコさんこんにちは。
うちも4月からはれて通い型の通信制高校一年生になりました。通信制のよいところを母親である私も利用して、息子には、無理をしないでいいから、という声がけがかえって息子の頑張りに変わっているみたいです。通えなくなったらコースを切り替えて自宅型に変えても学校は変わりませんしね。うちも二週目元気に通ってます。続くことをまだ祈りながらですけどね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、メッセージありがとう。
自分に合った環境だと、前に進むことができますよね。
うちの子は昼間定時制高校なので、ほとんど全日制と変わりません。ですが、あおいとりさんのように、ダメだったら違う道があると思ってるし、それくらいの大きい気持ちで見守ってます。
ゆっくりゆっくり歩いて行きましょうね。



回答一覧
A-No.027163
2017/04/17 15:38
アイコン
お久しぶりです。モコさんのお子さんたち動き始めたのですね。それぞれに心配事はありますが、一番辛い時を思えば少しは余裕を持って対応できますね。
うちも通信制のサポート校に毎日通うようになりました。同じタイプの友達がたくさんいて、毎日疲れた~でも楽しかった~と言っています。これから何があるかわかりませんが落ち着いて対応して行きたいです。
今、思うのは、娘の不登校があったからこそ、子供たちそれぞれの気持ちに寄り添うことを学ぶことができたということです。
辛かったけど、一まわりも二まわりも成長出来たと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 Akaさん、お久しぶりです!
娘さんも良いスタートができたみたいで、私も嬉しいです。
辛い時期があったからこそ、きちんと子供の心と向かい合うことができたし、だから今があると私も思います。
自分の思うようにばかりはいかないけど、一つ一つ乗り越えていってほしいなと思ってます。
Akaさんもよく頑張ったね‼︎