不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

これからどうしたら…。

Q-No.010873
2017/04/17 18:30
アイコン
高校入学して1週間で行かなくなった娘。中学の不登校の状態に逆戻り。
好きな事だけして何が悪い!っていう娘にモヤモヤした気持ちを爆破させてしまいました。
ごれがダメなのに…。

これからどうしたらいいのか全く分かりません。
もう今の学校には行けそうもないのでそうそうに退学するか、通信や高卒認定のように家で勉強する事もできるわけなく、
転校しても何も変わらないだろうし、
中3の時に見学に行った不登校の子があつまる寮
の学校はどうだろうなどなど考えてはため息しか出ません。
待っていて動き出したと思った途端、またとまってしまいました。
遊ぶ時は動くのに…。
泣きたいです。
また愚痴ってしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027289
2017/05/01 21:46
アイコン
こんにちわ。一年先輩なので解答させてもらいました。学校行けず秋には通信に転学しました。娘は外にもでれずずっと動けない状態でした。娘さんは友達と遊んでます。それだけでも救われますね。学校という枠にどうしても合わない子がいます。皆学校大好きなほうが違和感ありますよね。人間みんな違ってみんな良いですよ。思春期は心が大きく揺れる時期。特に不登校の子供達は学校に行く意味、生きているという事についての意味なんかを真剣に考えます。娘達は学校に行く意味が分からなくなってしまったんでしょうね。今は前に向いて進みだした娘全日に通いだした当初は大学なんて考えてなかったのに今は大学に行きたいと言い出しています。また動き出す日は必ずきます。親はぐちぐち言わず見守る事とよく言われますがその通りです。私は娘に構いすぎていたと反省しています。私が娘に構う事が出来なくなってからどんどん自立してきたと思うからです。転校しても何も変わらないだろうとあきらめないでください。娘さんにあった場所が必ずあると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027190
2017/04/19 16:43
アイコン
こんにちは。

お子さんは大丈夫ですよ。一週間も頑張れたじゃないですか。凄いですよ!!!

あまり上手には言えないけれど、歩くってどういう意味だか分かりますか?

「止」+「少」=歩くです。
歩き出したら、必ず立ち止まるんです。そしてまた少しずつ歩き出す。

お子さんは少しずつ一歩を踏み出していますよ。
焦らず、信じて待ちましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、ありがとうございます。
いろいろ考えてしまいま
す…。自分の事は楽天的に考えられるのですが娘の事となると…。せっかちな私にとっては待つ身は辛いです。でも信じるしかないですね。



回答一覧
A-No.027170
2017/04/17 23:34
アイコン
はじめまして。
うちの娘も同じです。
ざわざわ感が復活です!

気持ちすごくわかります!
娘は登校一日目でダウンしました。
大変ですが、自分で動けるまで様子見です!
暇なんでしょうね、不安なんでしょうね、今までにないくらい甘えてきたり、手伝いをしてくれてます。

あたしは仕事をして、あたし自信のエネルギーを充電してます。

中学で初めて不登校になったときは、仕事を半年休みました。
このときは、読書に没頭しました。

ぷりさん、何か趣味は?
美味しいもの食べて、好きなことやって、リフレッシュしてください。

なーんて、あたしも全然余裕ありませんが、たくさんここで話していきましょ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、励ましありがとうごさいました。
頭では分かっていても心が追いつかず…。何か体でも動かしリフレッシュします!



回答一覧
A-No.027169
2017/04/17 22:48
アイコン
ぷりさん はじめまして。
お気持ちよ〜くわかります。本当にいったいどうなっているんだかさっぱりわかりませんよね。
うちの高校3年の娘も土日はめっちゃ調子良かったし学校の話もしたりしてたのに 日曜夕飯あたりからため息連発…案の定今日は休みました。そして気持ち落ちて布団籠城です。いったい昨日の娘はどこ行った?って感じです。
私も通信とかすぐ考えてしまったのですが、資料だけ取り寄せリサーチしてます。どうせ単位足りなくなればやめるんだしって気持ちもあります。せっかく入った高校なのにな〜とは思いますけどね
こんな事言ってますけど私も今日は娘の前で号泣しちゃいました。我慢出来ずに反省してます。
吐き出しましょう!私も助けて頂いてます。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさん、コメントありがとうございます。
娘を今日は学校の前まで送りましたが結局、車から降りず…。家へUターン。
週末の友達との約束を楽しみにしてるようです。複雑な心境です。とほほ…。



回答一覧
A-No.027168
2017/04/17 22:45
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。

一週間頑張れた!!娘さんにはハードな生活だったのではないでしょうか。

今はゆっくり休ませてあげて欲しいです。弱ってる時には物事の決断は避けたいですよね。

高校も休める日数は限られてますが、まだまだ余裕はあるはずです。今から焦る必要は無いですよ。

息子が高一で緊急停止した時に、親から言われた言葉なのですが・・・。

『家に居たいなら居させてやり。座敷わらしってそんなものやで〜』

少々、変わった親ですが・・。
蜜柑は世界観が広がりました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、ありがとうございます。
実は以前からひそかに蜜柑さんのコメントに勇気づけられてました。
座敷わらし、素敵な発想ですね。私は今まで娘にダメだしばかりしてきたなあと反省してます。
これからは幸運をもたらす神?!だわって発想を変えて思うようにしてみます。