不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

辛いこと。死にたいこと。

Q-No.010901
2017/04/22 06:18
アイコン
はじめまして。
随分昔に登録し、またここに来ることになるとは思っていませんでした。

私は現在18歳、大学1年の歳になります。
中学から不登校で、高校は通信制へ入学。
しかし学校に行かない生活が身についていたのでバイトばかりしていました。
親ともうまくいかず、16歳の時家出して名古屋の彼氏の家に転がり込みました。
その時泣いていた母の事を今でもたまに思い出し、申し訳なくなります。
名古屋に来てからは初めの1年はバイトをしてなんとか生活をし、2年目は名古屋の高校に編入しました。
しかし通うことは出来ず留年。
去年の冬頃から鬱気味になりリストカットとODを繰り返しました。
今になって腕の傷のせいで半袖が着れないことを傷を見るたび後悔し、何もしない、何も楽しくない毎日が嫌で仕方ありません。
好きなことや将来したいことを聞かれても何も答えられないし、楽しいことがありません。
そう思うとふと死にたくなります。
リストカットをまたしたくなります。でももう後悔したくないという思いもあります。色々考えただただストレスで嫌になっています。
この先うまく生きていけるのでしょうか。

こんなめちゃくちゃで長い文章を読んでくださってありがとうございます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027270
2017/04/28 17:13
アイコン
こんにちは。私も不登校を経験していた者です。

これから自分がどうなっていきたいのかを考えることってつらいですよね。どうなれるのかも分からないし、自分にそれができるのかも分からないし…

すごく個人的な考えなので、受け流していただけたらなんですけど、「嫌なことがあったらリストカットじゃなくて前髪を切る」とかにシフトするとかどうでしょうか。
全然、前髪じゃなくてもいいんですけどね…!!前髪ならまた伸びてくるので!!

あと、こんなこと言ってもあれかもですが、あなたの苦しさを受け止めてくれる人って世の中にたくさんいると思います。一人で考えるんじゃなくて、文字にしてでも、声にしてでも、自分の想いをバンバンぶつけていきましょう。
きれいごとみたいであんまり言いたくないのですが、あなただけで苦しまなくていいと思います。のんびり自分と向き合っていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027235
2017/04/24 13:34
アイコン
こんにちわ

読んでいてとても頑張っているんだなぁって思いました

でも頑張っているけどなかなか生きづらいようだし

とても疲れているようですね。

何が自分に合うのかとか

何が一番好きだったのかさえも忘れるくらいに

なってしまってるんですものね。

いろいろ後悔してやり直したい気持ちも

わかりますが

何を始めるにも体力と気力が必要ですから

いまは少しゆっくり休みましょう。

まだ18歳だもの。これからの人生いくらでも

変えられるから。

そのためにどこで体を休めるか

彼氏と家族の方と相談してみませんか?

お母さんに知られたくなければ

専門医をたずねるか

地域の相談室とか電話してみたらいいと思いますよ。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027219
2017/04/22 08:56
アイコン
はじめまして。
すごく勇気がいるだろうけど、なにか危険なことがないなら、お母さんのところに帰ったほうがいいんじゃないかな。最初の冒険は失敗したけど、次の冒険のために休息は必要だとおもってね。
それから、教室に通う学習方法はあなたに向かないんだと思う。
だから、思い切って、あなただけの勉強場所を探すべきだと思う。
たとえば、通信でもネットのみ、郵送のみのとことか。
そこで高校卒業して、
その後はたとえば、
笠間の陶芸大学校とか、
http://www.kougise.pref.ibaraki.jp/tougeidai/guide/index.html

結城紬の研修生とか、
http://www.kougise.pref.ibaraki.jp/seni/contents_main/koukei/koukei_FAQ/koukei_FAQ.htm

私は茨城の情報しか持ってないけど、探せば、あなたにあった勉強や仕事が必ずあるはず。
今は、気持ちが、弱っているみたいだから、とりあえず、安全な場所に避難すべきだと思うよ。お母さんを頼らればいいんだけど。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)