不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

母親にはむいてないな…

Q-No.010909
2017/04/25 08:51
アイコン
今朝、娘と口喧嘩をしました。ここ数日、娘に振り回されっぱなしで疲れていた事もあり、蓋をしていた気持ちがバーッと蓋を開けて出てしまいました。口喧嘩の理由は転校した学校は学校に行かなくて良い分、レポートもタブレット提出。そのレポートの数が多すぎて出来ないだの専門学校のオープンスクールに行くと行っていたのに当日、体調悪いと言って欠席したくせに私に 新しい学校の場所を道案内しろだの やっぱり就職にしようかなだの…世間一般で言うたら「ワガママ」に取られるだろう娘の言動。そして今朝。食べたものを下げないから注意したら「後で下げるわ!」「今、さげなさい!」と、しょーもない事から始まり…私が洗濯干しながら「あーしんど」と言ったのを「死ね」と聞き間違った娘。「今、死ねって言った?」「そう聞こえたんなら そうかもね」…売り言葉に買い言葉です。そしたら娘が主人に速攻LINEで死ぬって言われたから死ぬとメールしたみたいで主人から電話。主人とも言い合いになり、途中で電話を切られ、今から主人の店に手伝いに行きます。あー全部私のせいなのね。自分は私や弟達によく「死ね死ね」言うくせに自分が言われたら そうでるのね。ずっと我慢してるけど私だって爆発するときもある。子供は言いたい放題やりたい放題なのに どうして親は我慢ばかりしなくてはいけないのか。こんな考え方をまだ、している自分にもイライラする。私は女神様ではない。そんな寛大にはなれない。やっぱり私には母親はむいてなかったな…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027243
2017/04/25 21:24
アイコン
ゆりりんさん、こんばんは。ゆりりんさんの気持ち凄く共感出来ます。
親だって人間だもの。はらの立つときは立つし、なんでもかんでも周りのせいにしてんじゃねーよ!!って叫びたくなる。だけど、あーしてあげたいこーしてあげたい、と気になる気持ちもあるし、でも思い通りにできないし、駄目な自分嫌になります。『私って何て親に向いてないんだろう』しょっちゅう思ってます。うまく言えないんですけど、自分自身の理想とするとこの母親像とは違うカモだけど、ゆりりさん良いお母さんですよ。子供の事考えてなきゃ悩まないですから。
私もしょっちゅうしょーもない事で喧嘩しそうになります。寛大になれない時もありますよ。嗚呼、文章がまとまらない。ゴメンなさい、全く気の利いた事言えんわぁ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさんへ

お返事ありがとうございます。
「悩む」というより「この場から逃げたい」という感情の方が近い気がします。
私は最低な母親なんです。制服を着て楽しげに歩いている親子を見ると悲しくなります。「普通だったら…」って。「普通」ってなんなん?元気で居てたらそれでええやんと自分に言い聞かせるのですが 手伝いもしない勉強もしない自分の好きな事して弟達をこき使い、反発すると逆ギレする娘に やっぱり私はイラついて怒鳴ってしまいます。ワガママすぎやしませんか?ホント疲れるんです。ずっと家に居てるなら せめて皿の1枚洗うとか洗濯物取り込むとかしてくれたらいいのに。お手伝いをお願いしたら「めんどい」ですわ。イライラがおさまりません。毎日しんどいです。



回答一覧
A-No.027242
2017/04/25 20:27
アイコン
ゆりりんさん、こんにちわ。
ゆりりんさんの投稿、あたしの胸のうちとおんなじ!
うん!うんうんうん!
とうなずきながら聞きました。

でも、いつも後悔。
娘の優しさにふれると、さらに後悔がまして、苦しくなります。

どっちにしろ辛くて、病んでしまいそうです。

が、本心はなんとか娘を!と思ってるのは確かなので、何かで自分をごまかしてきてます!

好きなこと、趣味ありますか?
どっぷりつかってみたらどうですか?

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさんへ

お返事ありがとうございます。
まめまめさんは優しいですね。私は娘に対して そんな優しい気持ちを持てません。病んでるのは娘ではなく多分、私。我が娘の事を苦手だと感じてしまう最低な母親です。それでも自分なりに娘にやれる事はやってきたつもりです。多分伝わってないでしょうけど。毎日振り回されるこちらはたまったもんじゃないです。
コロコロ変わる気分。あれもしたい これもしたいと口ばかり。始めたと思ったら辞めたいと言う。ホント疲れるんです。他にも兄弟が居るので そちらにも手がかかりますし。時々消えてしまいたいと思ってしまいます。制服を来て多分懇談帰りであろう親子を見ると胸が張り裂けそうになります。悲しいです。



回答一覧
A-No.027241
2017/04/25 17:40
アイコン
ゆりりんさんはじめまして。渦中ぐるぐるsnowと申します。
母親だから 腹も立つし悲しいしなんとかしてやりたいと思うんですよね。
旦那が良く言います。どこか誰も知らないところへ引っ越そう。私が仕事辞めるか悩むと 俺がやめる。あまりの現実逃避っぷりにひきます。
怒ってしまった事後悔しているなら お子さんに謝るのが一番かと。言い過ぎた。ごめんねと抱きしめられれば尚良しですが…うちの娘も不登校になる前はちょっと触るとスッゴい嫌な顔されてましたが 今は私の手を握る離さない攻撃にされるがままですよ。
私も娘に疲れはて 弟にあたってしまってしまったと瞬時に後悔し 謝りました 回復に2日かかりました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさんへ

お返事ありがとうございます。ご主人、楽しい方ですね(笑)娘さんもsnowさんに心を許しているのが文章から分かります。私は悪いと思ったら謝りますが娘は自分が悪くても絶対謝りません。だから、今回は私は悪くないので謝らないです(笑)今も冷戦中。家に居ても家事の手伝いも勉強もしません。ただ、ひたすら携帯と音楽。しかもヘッドホンで大音響。毎日疲れます。私がやれる事はやってきたつもりなので後は娘の人生。娘に任せようと思います。



回答一覧
A-No.027240
2017/04/25 15:24
アイコン
ゆりりんさんはじめまして。私も自分の気持ちを抑えられない時があります。寄り添うって本当大変。子供自身はもがいているから、母親には、色々言ってくる。でも、お金、時間、自分の体力が限られてる中で、色々言われて受け止めきれない時は仕方ないと思います。後で謝ればいいと思います、だって生身の人間だもん、いつもいつも、子供の事受け止められませんよ。うちは、留年決まりもう一度高校一年やると言い、1日しかいってません、昼夜逆転ひどいし。やっと行く気になった心療内科も起きれなくて、キャンセルの今日です。
母親に向いてないかも…って誰でも思う事ではないのかな。大丈夫、ここにいる皆さんは共感できると思います。ご自身を大事にね、だってそんなに頑張ってるじゃないですか!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なりさんへ
お返事ありがとうございます。お子さん、自分で決断されたんですね。凄いです!!病院もご本人さんが無理なようなら相談としてお母さんが行くのもアリです。私は娘が行けない時は先生に娘の状態と自分の辛い気持ちを吐き出しに行っていました。「全部受け止める」ってホント難しいですよね。接し方すら時々分からなくなります。
転校してレポートをしない、専門学校に行きたいと言ってたのに就職したい…他にもたくさんあります。私がやれることはやりました。後は娘の人生。本人に任せようと思います。