不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

母の本音

Q-No.010912
2017/04/26 07:01
アイコン
どんなこと言っても響かない。
中2から不登校になり、今高1。
学校へはいってない。
娘は、行ける気がするという。
行くの?とかも声をかけず、2週間が経った。
中学の時よりは話すようになり、あたしの発言にも反抗してくるようになった。
これは、進歩。
やり場のない怒りで、苦しいといい、はきまくるが、やり場のない怒りって、やり場はあたしにむいてるじゃん!
って思うこの頃。
あたしの口調もきつくなってきた。
グッとたえなきゃ、でも母も人間です。
そんなこと言ってたら、娘の大きな存在にはなれないよね。
この子を守れるのはあたしだけ。
でも、どうしたらいいの?
そっとしとく。

何もできなくなったのは、おまえのせいだって言われるよ。
でも、娘はイキイキして、スマホして、好きなように毎日楽しく生活できるよ

でも、家族以外と関わり持てないよ
勉強しないよ
働くきもないよ

って悪いことはがりだけど、本当に本当にいいの?

刺したいって言われて、あたし自身、今焦ってるんだろうなー
って、誰にも言えない本音でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027290
2017/05/01 22:12
アイコン
初めまして。うちも高1で行けなくなり秋に転学しました。毎日不安で押しつぶされそうで娘とは何度もぶつかり泣きながら訴えた時もありました。それも遠い昔のような気がします、ほんの1年前の事なのに・・・娘さん必ず動く日が来ます。それには親も子供から離れなければなりません。口ださず見守る事、わかっていても自分も精神不安定になっていてその時はできませんでした。親も人間です。時間がたてば精神的に落ち着いてくるでしょう。そうすると自然と子供も落ち着いてきます。まめまめさん必ず心が晴れる日が来ます。今は辛くても同じように辛い思いをしてきた方はここにたくさんおられます。まめまめさんだけじゃないですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆめさん、はじめまして。
あたしだけじゃない…そうですよねー
っと、肩の力が抜けました。



ゆめさんも大変だったんですね。
すごく心強いコメント、ありがとうございます。

最近は、力を抜いて、遠くから娘を見るようにしてます。
そして、自分のことにちょっとだけ時間を費やそうと思いました。
元気で明るくいるためには、自分の時間をと!

こうやって、みなさんからコメントもらい、エネルギーとなっています。
本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.027259
2017/04/27 07:54
アイコン
ほんと、心配は尽きないですよね。
学校に行けていても、その先はどうなるんだろう。と思うと心配です。
子どもが生きている限り、自分が生きている限り心配は終わらないです。

娘さんの心が満たされたとき、
家族以外の人とも関わりを持てるようになりますよ。
例えていうなら、今はまだ乳幼児期だと思うのです。
両親にたっぷり甘えて成長したら、次は家族以外の誰かと遊びたくなると思います。
今はまだ安心できるおうちの中でぬくぬくしたいのだと思うのです。
それならいっぱい精神的抱っこをしてあげてください。
本当にしてもいいなら抱きしめてあげてください。
スキンシップは効果ありますよ☆

焦りたくなるけど、お互いの調子が良くないと言葉は相手に届きません。

口角を上げて、元気でいてください。
私も口角上げて笑顔で今日これからを過ごしたいと思います。
まめまめさん、ファイト!!
私、ファイト!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、コメント読んで、心と涙腺が緩みました。
本当、その通りですよね。
どうしても、高校なんだから!
と、接してしまいます。
あたしからみたら、一生、子供ですもんね。

何を話しても悪い方向へいっています。
どんどんギスギスして、家の中が暗くなります。

皆さんのコメント読んで、これでいいんだが大きくなってきました。
そして、たくさんのことに気付かされて、気持ちに緩みました。
ありがとうございます

頑張らずに頑張ります(^^)



回答一覧
A-No.027255
2017/04/26 19:28
アイコン
まめまめさんの気持ち、分かるなー。親だから どうしても将来の事を気にしてしまいますよね。私達親もいつまでも元気な訳ではないですし。自立する力を身につけさせなきゃって焦ってしまいます。でも、子供の人生。いつか必ず転機は訪れますよ。その日まで気長に一緒に待ちましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆりりんさん、ありがとうございます。
自立
自ら立つ
やっぱり、見守る、そっとしておくしかないですね。
皆さんのコメントを何度も読み返して、気持ちを落ち着かせてました。
これでいいんだ!が、どんどん大きくなって、少し心のつっかえがとれてきたようです。

一緒に
凄く心強いお言葉です。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027249
2017/04/26 10:57
アイコン
わかります!!!!まめまめさんの気持ち!!!!

私も同じ気持ちで嘆いてました。
学校行かない。勉強しない。スマホ、ゲームテレビ三昧。
あ~この子大丈夫なんだろうか。。。。と。

でも、大丈夫ですよ。
誰にだって決断の時がきます。このままじゃいけないって時が来ます。

娘さん高校受験頑張れたじゃないですか!
立ち上がれる力を持っていますよ。

不登校は自分が気が付いて動かなければ解決はしません。
親は本当に信じる事しか出来ないんです。もどかしいけど。

辛い事、ここで吐き出して。前に進めたらいいと思います。どんどん吐き出しましょう。

マメマメさんが笑顔で、元気でいられますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、ありがとうございます。
いくらこれでいいんだと思っても、次から次へと不安が押し寄せてきて、これでいいんだを小さく小さくしていきます。

あー、ダメだなぁって。

悪循環ですよね。
ここでいろいろはいて、これでいいんだを大きくしていきます!

娘に、ママは未来人か?
とよく言われます。
この言葉、少しずつ笑えるようになったので。

ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027246
2017/04/26 08:59
アイコン
まめまめさん、おはようございます。毎日苦しいですね。
うちもたった1時間面談に行ったきり。学校には行ってません。見ていると、言うこと、やることが同じ事の繰り返し。ため息がでます。

私は、まず私の考えを変えることにしました。息子に無理させない、でも私も無理しない。そしたら、ストレスが減りました。「もう息子に任せる」といい、何も言いません。今はホッとしたみたい。これから苦しくなるのも知らず…

もう高校生なんだから、自由に自分で決めて、ただし自分の責任でやってみればいい。それも今だから出来ること。そう思ったのです。

親が子供に出来ることはだんだん少なくなる…結局、自分の人生は自分で決めるしかない。

本当の試練は、不登校になったことではなく、人生は自分で切り開くしかないと気づいてからかもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 辛いです。

ちゃきちゃきさんの言う通りです。
メールで娘に伝えました。
あとは、そっとしときます。
同じ悩みの方がいること、こうやって話を聞いてくれる方がいるのって、あたしにとってすごくエネルギーになります。
ありがとうございます。

娘にはいません。
心のうちを話せる友達もいません。
娘が少しでも気が楽になれるような母にならなきゃ。
そう思いました。
ここで吐いたおかげです。
ありがとうございます