不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

とりとめのない思いが。

Q-No.010915
2017/04/26 20:08
アイコン
中2の冬、修学旅行の班を決めることをきっかけに中3の夏から不登校を経てなんとか高校に入学した息子。 一年生の冬までは部活も通学も頑張ったものの行けなくなりこの春中退をした。通学していたころまたいつか…と朝が来る度に心配していた。中退を決めるまでは正直、どうしたものか?迷う日々。心が痛んだ。それでも気力が無い。という息子の正直な気持ちに受け入れることを決めた春。気持ちがざわつかないのか?と聞かれたらざわついて眠れないような時もある。それでもご飯を作り、仕事に出掛け日々を過ごしている私。これでよいのか?
わからない。
4月からの職場の異動。自己紹介の時息子さんは?と聞かれ思わず人生に迷う息子が居ます。と答えてしまった。
今日一緒に働く若い同僚に思わずうちの息子も働けるときが来るのかなぁ?
と息子の姿を重ねてしまった。
彼は小さい頃よく親が学校に呼び出されたことを思いだし親に心配をかけたことを今だからわかる…と振り返っていた。そしてうちの親も苦労しています。障がいのある弟が居ます。と話していた。普段の彼からは想像もつかない一言だった。
正直、自分の現在。悲しくて辛すぎて不安で。そんなことを思うのは自分だけか?と思い込んでいた。
違う。みんな自分ではどうしようもない現実と折り合いをつけながら向き合っている。
ここにいるみんなもそうだ。 私だけじゃない。 生きるってそういうこと? 答えはわからないけど、生きているからこそ。親だからこそ。きっとそうなのかな。
とりとめのない思いばかり浮かんでは消える。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027257
2017/04/26 23:52
アイコン
クレマチスさん、今晩は。
大きな決断を息子さんとされたんですね。お子さんの正直な気持ちを受け入れると決めたこと、頭が下がります。
私も、高校に通えない息子ですが、判断を任せました。自分で決めなさい、と。わざわざ報告も要らないし、話したいときに言いなさい、と。

私も可愛い息子から手を離すには1年かかりました。でも今しかない、と思いました。いずれ自立していく息子に、手が届くうちに考えて行動させるチャンスだと。
私にとっても崖っぷちの決断。いきなりうまくいくなんて思いませんが、失敗も後悔も自分が決めたことなら価値がある…私が息子に教えてやりたいことだから。

ザワザワしますよ。不安で昨日も眠りが浅い…(笑)

今日、本屋さんで町工場で夢だったロケット製造をした人が書いた本を買い、先に読んで、息子に渡しました。それもゆっくり休んで元気になってきた息子にだから渡せたのです。

まずは、息子さん、しっかり寝て、ご飯を食べて、テレビなど見て笑えたら、また立ち上がるのでは?

クレマチスさんもご自愛下さいね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん。
ありがとうございます。
自分で決めること。 それがきっと前に進むことにつながるんですよね。
そんな日が来ることを信じてみようと思います。



回答一覧
A-No.027256
2017/04/26 21:01
アイコン
学校に行かない子どもさんが居たり、
障害を持つ子どもさんが居たり、
親の介護があったり、
確かに端からチラッと見ただけでは解らない苦労を抱えてる家族は山ほどあります。
クレマチスさんの仰るように、
それでも皆さん折り合いをつけながら生きていらっしゃいます。
強くなっていかざるを得ないですよね。
人生って何だろう。
それは親も考えるし、子も考えてるだろうし、永遠のテーマですよね。
何も考えず気楽に生きて行けたらどんなに幸せだろう。
そう思ったことも有ります。が、何か問題があって、それを乗り越えて人間として成長して。
その繰り返しなんだろうなぁ。って思います。
人生長いですもん。
いいこともあれば嫌なこともあって、それでも笑顔で誠実に丁寧に楽しく生きたいと思っています。
私は人に優しい人でありたいです。

私もクレマチスさんみたいに、とりとめのないこと、ずっと考えてます。

息子さんを信じて、クレマチスさんはご自身の生活を楽しんでくださいね。
クレマチスさんが笑顔なら、きっと息子さんも笑顔になれます。
いつか元気パワーが一杯になったら動き出しますよ☆
がんばりましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hana さん。
いつもありがとうございます。
笑顔で誠実に楽しく。ですね。
息子のこれからを信じて。