不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

休みが続いてます

Q-No.010917
2017/04/26 23:40
アイコン
こちらで皆さんの投稿を拝見し、力を頂いています!

始業式から5日程登校し、その後パタリと行かなくなった娘。
週末には「ノート買っておいて!」と言い、月曜は行くのかな?と思いながら、私はノートを買って娘に渡しました。
17日月曜日の朝、娘を起こしに行くと、、あらら…また起きない。揺すっても何しても無駄で、あ~またかぁ~と。。
次の日から、また起こすのを辞めた。
そしたら、この間の週末に「時間割きいてる?明日行くから!」と。時間割は聞いていたので、メモを渡した。
明日は行くのかな?と期待半分。
月曜の朝、起こしに行くと…
はい、また起きない!
行くって言ったよね?
準備はしていたので、行く気はあったんだろう。
でも、朝になると起きない。無反応……
あぁ、ちょっと期待したのに。そして、また起こすのを辞めた。

中1の息子は、姉が不登校で誰かに何か言われないか心配していたけど、息子は楽しく学校へ行っている。
姉のようにはならない…と。
見守ると決めても、いろいろ言いたくなる。言っても聞いているんだか??だけど。
また行く!と言う日は来るのかな?
なかなか耐えるのも疲れますね。。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027261
2017/04/27 10:53
アイコン
初めまして。

待つって本当にもどかしいと思います。
ほんとうにこの子は大丈夫なんだろうか。心配ですよね。
色々言いたくなるのも分かります。

>始業式から5日程登校

エネルギーを使い果たしてしまったんですね。
元気が出ない日は休ませてあげて下さい。

大丈夫ですよ。どの子でも立ち上がる力はあります。
自分の歯車がピタッと合った時、必ず動き出します。
娘さんは自分で動かなきゃ。と思う気持ちがあるので大丈夫です。

うちも不登校5年目でやっと動き出しました。
4年間は、朝起きない、塾行かない、勉強しない、スマホ、ゲーム、テレビ三昧でした。今年、担任が変わり、先生が合ってるのか学校行き始めました。
中3年生になって気持ちも変わったようです。

年々かかるか。なんてわからないけど、立ち上がる時が絶対来ます。信じましょう。

子ども達の人生はまだまだ始まったばかりです。
80,90歳まで生きる時代。今は長い人生の一部ですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、コメントありがとうございます。

あかこさんのお子さんは5年目で動き始めたんですね。良い先生に巡り会えて本当に良かったですね!
お子さんのペースで今後も頑張れるといいですね。

うちも、娘の動き出す時を待つことにします。本当にそれがいつの事になるか…それが気になるのはやはり仕方ないですが。
私も頑張ります!



回答一覧
A-No.027258
2017/04/27 07:42
アイコン
耐えるのって、めちゃくちゃ疲れますよね。
先に良いことが待ってるのが分かってる「忍耐」は疲れないんですけどね。
夜は本気で「明日は行こう」って気持ちになってるのだと思います。
でも、朝は気持ちが変わる。
気持ちはあるけど、体が動かない。
焦っても焦らせても仕方が無いので、ここはのんびりと長期戦で臨んでください。
学校に行かないこと、行けないことは悪くない!
そんな気持ちで気長に娘さんが動き出すのを見守ってあげてください。
動きが見えたときは精いっぱいの応援をしてあげてください。
私はサクラさんを応援しています☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、コメントありがとうございます。

先が見えないので、本当に疲れますね。。
夜は行く気になるけど、朝になるとダメになってしまう…仕方ないことなのかな。気長に見守っていくしかないですね。
中3ということで、私自身が焦っています。もう勉強も分からなくなっていると思いますし。
塾へ行くでもなく、家で勉強するわけでもなく…寝るかスマホしてるか…そんな毎日です。
勉強の事、受験の事などいろいろ言ってはみるけど、娘の考えは全く分かりません。将来、困るのは娘自身なのに。いつか分かる時が来るのかな?
ただただ見守っていればいいのか…他に出来ることもないので、娘が動き出す時を気長に待つことにします。