不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 中三男子五月雨登校…学校は怠けと捉えてる?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中三男子五月雨登校…学校は怠けと捉えてる?

Q-No.010918
2017/04/28 08:51
アイコン
初めて投稿します。小学校の時は学校大好き・サッカー大好きな息子でしたが、公立中学に入り夏休みから登校しなくなりました。1週間休み、そのあとは五月雨登校を経て行けるようになりましたが、中二の秋から五月雨登校が続いています。

学校へ行くと元気で明るいらしく、学校からは生活リズムと整えて!受験だから塾も考えてと励まされるのですが、帰宅後疲れて寝ていたり、起きていても暗くした部屋でごろごろしているのを見ると、学校に合わず、でも頑張って行き疲れてしまうように思えます。ゆっくり休むことで次の日はいけるので、息子の現状を受け止めるようにしています。

私が甘いのか、学校の言い分が正論でないととらえてよいのか考えてしまいます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027282
2017/04/30 20:45
アイコン
息子さん、学校でスッゴく頑張ってるんだと思いますよ。
パワーをたくさん使っちゃってると思うので、
おうちでの充分にエネルギーを補給してあげてください。

学校ではずっと緊張をしてるのかもしれません。
あーちゃんさんは、そんな頑張り屋の息子さんを甘えさせてあげてください。
息子さんを守ってあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 暖かいお言葉、ありがとうございます。私も、疲れて休んでも次の日は行くので、よく頑張っているなあと思っているのですが、先生はそう思ってくれないようです。

受験を迎え、気持ちは揺れますが、登校型の通信制高校も近くにありますし、今は息子が楽しく意欲的に過ごせるよう、見守っていきます!我が子を理解し守れるのは親だけですものね。

幸いなことにとても仲の良い友達が何人かおり、今日も午後から本屋さんや洋服やさんへ行ってきたようです。こどもの楽しそうな姿を見られれば、十分ですね。



回答一覧
A-No.027268
2017/04/28 16:42
アイコン
こんにちは。

>ゆっくり休むことで次の日はいけるので、息子の現状を受け止めるようにしています。

そのまま受け止めてあげて下さい。
うちも中3、やっと動き出しましたが、週3回、4時間で帰ってきます。それまでは全く動かなかったのでそれで良し。と思っています。

学校の言い分も正しいと思います。でも、きっとお子さんには合ってないだけだと思います。先生達は普通に学校通ってる普通の意見しか言えないんだと思います。

親がこれでいいんだ。と思わないと息子さんが疲れてしまうのではないかと思います。

学校の対応。難しいですよね。
でも、お子さんのペースで過ごせたらいいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます!
動けるようになり、よかったですね。

先程スクールカウンセラーと話をしてきました、先生たちは、受験に向けて叱咤激励することが多いから、お母さんは聞きつつもお子さんの様子を見て受け止めてあげる、今の対応でよいと言ってくれました。

公立なのですが、区内でもレベルが高い中学で、思春期のこどもに寄り添ってくれる先生がいないようにも感じているので、あかこさんのおっしゃるように、我が子のペースを大切にしていきます。

きっと、今の学校と息子が合っていないのですよね!
回答を読んでほっとしました。



回答一覧
A-No.027267
2017/04/28 15:16
アイコン
蜜柑です。
神経疲労は回復に時間がかかる様です。息子ジャックは今もたまに休みますが、そんな日はたいてい夕方まで爆睡です。4時間ぐらいしか起きてません。
息子ジャックは心療内科には中2から通っていますが、中学生は診てもらえる病院が少ない上に服用できる薬も限られてしまい気休めに終わった様な気がします。病院とも先生とも合わなかった様です。抗精神薬は24歳以下の投与には慎重投与と注意書があり、薬なので必ず副作用を考えておかないといけないので安易に薬に頼るのは蜜柑は反対です。それでも服用せざるを得なかったので、高校になり病院を変わり新薬を処方して貰ってます。

ので!

睡眠で回復できるうちは、しっかり眠らせてあげて欲しいです。中学生は留年ありませんから。

食事内容に部屋の模様替えとか、改善していけるならまずはその辺から試してみられてはいかがでしょう。

蜜柑の基本は体脂肪の高タンパク食品です。

赤みの肉、鯵、鯖、バナナ、蜆・・・・。

母親の料理は一番の処方薬だと思ってます。たまにオムライスに旗を立てると、案外子供は喜びます。

気長に一年休ませてあげたいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信ありがとうございます!今中学のカウンセラーさんと話し戻ってきたら、昼過ぎに起きてゲームをしていたのに、また暗くして、ごろごろしてます。昨夜よく眠れなかったとのことで、まだ疲れが取れていないみたいです。
ジャックくんも、4時間しかおきていないこともあるときき、ほっとしました。

やはり、中学生の心療内科受診は難しいのですね。カウンセラーも、思春期はその位寝るのは珍しくないことで、今の様子を聞いた中では様子見でよいと言っていました。私も、できれば薬に頼らずゆっくり休んで心のエネルギーをためてあげたいと思っています。薬には、必ず副作用がありますものね。

不登校になり、なぜあんなに元気だった子が?という気持ちでしたが、今では中学生の時でよかったと思っています。ほんとに、留年・退学ないですものね(笑)そして、友達関係や地域、先生に支えてもらっていることに感謝です。

私の料理がへたなせいか、マックの希望も多いですが、息子の食べたいものを用意し、お布団に乾燥機をかけて気持ち良く寝られるようにしています。

息子を信じて、気長に見守ります!!



回答一覧
A-No.027266
2017/04/28 11:33
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。鬱の服薬治療しながら復活登校中の高校息子がおります。

息子と似かよっている点がありコメントさせていただきました。

『行き疲れる』正にその通り。学校では元気で明るいらしい・・。蜜柑のところは、息子に負担をかけ過ぎて不調にさせてしまいました。さらに息子の不調に親が焦って不安になって、さらにけしかけて・・・。本当に可哀想な事をしてしまいました。

学校は正論かもしれませんが、息子さんの現状を把握しての言い分では無いかと思います。

高校受験を控えていますが、受験はゴールではありません。受験勉強をスローダウンさせてでも、高校生活のスタートを切れる様にこの一年でしっかりと疲れをとっておくことをお勧めします。

息子ジャックは今でこそ自転車で登校し課題をこなして塾も行ってますが、一昨年くらいはフラフラで字が書けない状況でした。疲れてるなっと親が思ったら、休養をとらせるのはごく自然な事だと思います。
あーちゃんさん、甘く無いですよ。蜜柑こそ激甘です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 早々に回答をいただき、ありがとうございます。今週は水曜と今日休んでいて、私が今日は仕事が休みでこのサイトを知り、投稿させていただいた次第です。蜜柑さんのコメントで、ほっとしました!

学校の話は聞きつつも、こどもの家での姿を見ていると無理はさせられないなと思っているのですが、慢性疲労や睡眠障害は心配です。今日も12時間以上寝続けています。養護教諭からも受診を勧められたことがあるのですが、本人は、疲れているだけで、寝れば治るといい拒否しています。確かに寝たいだけ寝ればすっきりし、食欲もあります。

ジャックくんは、そんなにふらふらだったのに、とても元気になられたのですね!!服薬中とのことですが、心療内科に通われているのですか?差支えなければ教えてください