不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

主観的な意見です

Q-No.010920
2017/04/28 16:58
アイコン
私は中1から高1までいわゆる、不登校状態でした。

不登校になってからは、母や祖母からいつも「学校に行け」と言われ、叱責されることが多々ありました。
時には取っ組み合いの喧嘩にまでなることもありました。

不登校から回復するのはやはり、本人が「行かなきゃ」とか「このままだと将来やばいじゃないの」と思うことだと考えます。

私もあるとき母から「お前のことは見捨てる、勝手にしろ」と言われた時、自分の中に衝撃が走りました。
勿論、言われた瞬間は深く傷つきましたが、私、このままでいいんだろうかと考えるきっかけにはなったと思います。

もし、この言葉を不登校なりたての頃に言われていたら、きっと聞く耳を持たなかったと思います。
「時間」と「きっかけ」の両方がマッチしてこそ不登校問題はよい方向へ動き始めるのだと思います。

一応述べておきますが、私の母の言葉は非常に私を傷つける言葉であり、不登校児に関わる方には使ってほしくないです。
親族からこのような言葉かけばかりされてしまったからなのか、不登校が解決した今でも、あの頃言われた言葉がフラッシュバックしてしまい、何も手につかなくなってしまうことがあります。
不登校経験者は繊細な人間も多いので、そのくらいダメージがあるのだと考えてください。

自分の母の様子を思い出すと、当事者を見守る方も当事者同様、焦りや不安がたくさんあるのだと思います。しかし、そのフラストレーションを当事者に向けるのはできるだけ避けられたらいいな、と思います。

どんな人でもヒステリックな声なんてあげたくもないし、聞きたくもないですもんね。

というわけで、結局何が言いたかったのかわかりませんが、今回は以上です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027281
2017/04/30 10:04
アイコン
くっきむさん、おはようございます。
くっきむさんの経験談、そこで子供側がどのように感じるのか、わかりやすく伝えて下さり、ありがとうございます。
親子関係は本当に難しいですね。今は親の側ですが、私にも子供側の頃があったので、叱責されて見捨てるなんて言われたくないなあと思います。

親子であっても考え方が合わない場合もあります。また大人が言うことがいつも正しいとも限らない…そう思っています。親も人間。私はそう考えるようになって生きやすくなりました。

くっきむさんがここに書かれた気持ちはその通りと思います。この思いを大切にして欲しいし、辛い時期から立ち上がった自分を誇りに思って欲しいと思います。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027273
2017/04/29 12:51
アイコン
こんにちは、中3の息子を持つシオンと言います。くっきむさんのコメントを読まさせていただいて1人の親として本当に痛感する内容でした。息子も2年生の5月から不登校になり今年の4月から復帰の予定でしたが反抗期と緊張の糸が切れたようで結局未だに登校が果たせていません。

親の気持ちとしては他の生徒さんと同じように学校に行ってくれればどれだけ嬉しいかと毎日のように思っていますが、このサイトで頂いたコメントやくっきむさんのコメントを読むに度に今の自分の考えが子供主観と言うより親目線だということに気づかされています。

私も以前息子にかなりキツイ言動を使っていたので、今彼がどんな気持ちでいるか不安ですが最近は日々彼の不安を少しでも取り除けるよう接しています(気づいてくれていれば良いもですが)反抗期中なので話は出来ませんけど。

とても参考になるコメントでした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)