不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

4週間が過ぎました。

Q-No.010924
2017/04/29 13:21
アイコン
最近定期的にこのサイトへ投稿する事でどうにか自分の気持ちに整理がつけられるようになりました。

息子と口を利かなくなり早1ヶ月、早いものです。息子との唯一のコミュニケーションツールのノートに今朝もちょっとした事を書いていた時、何気に1年前頃のページに目を通してました。その頃もうまく会話が出来ていなかったので日常の他愛も無いことを書いていたのですが、今読み返して我ながらにキツイことを書いていた時期があり、これを読んでた息子は辛かっただろうなと反省してました。なのである程度読み返した後そのノートは破棄し別のノートに書き直しました。

不登校と反抗期で恐らくは自分でもどうしていいのか分からなくなっている息子に対して、最近ようやく親目線から息子目線で物事を考えてみようと気持ちも整理できつつあります。

笑い話ではありませんが、昨日の帰宅時にたまたまリビングから出てくる息子に出くわし「ただいま」と言うところを「おかえり」と言ってしまいました(数日振りに目にした息子になぜか動揺してたんでしょうね)でも案の定返事はありませんでしたが・・・



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027278
2017/04/29 19:12
アイコン
シオンさん、こんにちは。
息子さんとのコミニケーションですが、気づいてないだけできっと沢山持たれてますよ。

例えば・・・。
脱いだ汚れた下着がいつも、洗ってくれている・・。玄関の脱ぎ散らかした靴が、いつの間にか直されていたら?

蜜柑のオススメはこれ!!
寒い冬の日に布団にゆたぽんが入れてあったら?
暑い夏に枕の下にアイス枕が置かれていたら?
夜寝る瞬間に嬉しい気持ちになってくれるかな?なんて・・・。


想いは必ず伝わってます。

態度や言葉になって返ってくるのは、もっともっと先なのかもしれませんが・・・。

お身体大切にして下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、こんばんは。

気づいてくれていたらいいんですけどねぇ、今までもそれが当たり前のように思っていましたから・・・ただ出勤前にメモしておいた頼み事はやってくれているので、家事の大変さは分かってくれていると思うのですが。

蜜柑さんのオススメ、難しいなぁ最近は子供部屋も冷暖房完備なものでして(笑)それに今は部屋入れませんし・・・

まぁ、今まで気づいてやれなかった息子の気持ちに寄り添えられるよう、今はただ一方通行のコミュニケーションを頑張るのみです。

親が倒れたら見も蓋もないので、適度に手を抜かさせてもらってますよ、お心遣い痛み入ります。



回答一覧
A-No.027276
2017/04/29 17:47
アイコン
こんにちは
私も息子が不登校になった時に、唯一悩みを打ち明けられる知人に、メールしていました。文章を書いていると気付くことがあったり、書きながら気持ちの整理が確かにできますよね。不登校の時は、自分を責めてばかりいましたが、過去を振り返って後悔しても仕方ない事に気が付いてからは、反省はしても責めなくなりました。失敗はして気付いて次に繋げればいいんだと思えるようになると、ストレス軽減ができるようになりましたよ。気付いた時点で、成長し前進していると思っています。大分、ポジティブ思考になりました。
息子は再登校してからも、ほとんど会話ないですよ。でも、必要な時はキチンと話してきますので、大丈夫ですよ。思春期ですし、そんな時期かなぐらいに思っています。
息子さんは、友達とか外部との接点はあるのでしょうか?
うちの息子は、不登校中は友達全て拒否してました。
市町村に寄っては、メンタルフレンド制度があったり、大学生派遣など…。
学校に、スクールカウンセラーさんや相談員さんも、息子の学校にはいましたので、相談していました。
シオンさん自身も、一人で抱え込まずに、第三者に頼ってもいいと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 えこさん、こんばんは。

そうですね、誰かに相談出来ることは凄く助かることです。このサイトで知り合った方々や学校の先生、またまたお客様で知り合ったカウンセラーの先生等々、話したり文字を打った後で気付く点も多くなりました。

息子はきっと今の学校自体が嫌なんだと思いますし、そう言ってました。出来ることなら転校も考えましたが多分それだけでは解決出来ないこともありそうで(人間不信な部分が大きいです)。

もう少し時間をかけて息子の気持ちを解きほぐしていこうと思ってます、私は充分皆さんから力頂いてますよ。



回答一覧
A-No.027274
2017/04/29 14:00
アイコン
シオンさん、体調はいかがですか?息子さんの心配に仕事に家事…ご自身を休める暇があるのかと按じております。

私も昨年息子が大荒れしていました。温厚な子供で怒りが頂点だったのだと思いました。

あの頃はキツかった。息子の気持ちは分かるけど、どうしたらいいか分からず、気力を保つのもギリギリ。

今はどれだけ自分に余裕がなかったか、よくわかります。
先日、ある企業の管理者が「まずは自分。自分に余裕があって初めて家族を守れる。」とおっしゃってました。
息子さんのことはご心配と思いますが、休みの日にしっかり休まれたらいいと思います。私は昨夏から少しずつyogaを始めました。自分の時間を持って、心にゆとりを持つと、息子さんとの関係も変わると思います。

うちは学校には行きませんが、友達と外出するなどし徐々に元気を取り戻しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、こんにちは。

お心遣い痛み入ります。検査の結果は・・・ストレス性の肝臓異常だということでした(自分では余力あるつもりで行動していたつもりがいっぱいいっぱいだったということらしいです)

確かに自分に余裕がないと誰かを救えませんよね、まして自分の子供は。

ここ数日は色々気持ちも整理が出来始めましたので、そろそろカメラを持ってのんびり出かけてみたいと思います。